2011.03.13 過剰反応
いい機会なので、避難リュックの中を見直してみた。
前回見直したときからは我が家の状況は大きく変わったので、日用品の買い物ついでにそれらもお買い物。

・・・・・と思ったら。


なによこれ!!
パン売り場はスッカラカン、クラッカーも乾パンもリッツもビスケットもカップ麺も・・・・!!!
なに、埼玉でも事態はそんなに深刻なわけ!?
ちょっと過剰反応じゃないかと思うが、日頃ガラガラなジャスコにはありがたい話であろう。

っていうか、普通に朝食べる食パンとかもほしかったのに、これじゃどうにもならんではないか。
朝はパンの気分なのに。最近はバターたっぷり&はちみつのトーストがマイブームだったのに。
ハルが将軍さまモードのときは、片手で食べられる食パンが嬉しかったのに。


出遅れた我が家は仕方ないので、避難リュックの補充には、代わりにカロリーメイトとソイジョイと、バタピーを詰めてみた。
でもまあ、この方がかさばらないし、お湯も必要としなくていいのかも。
あと、ハルのオムツや防寒具、粉ミルクを避難リュックに追加。

幸い、カブトと私はバイク乗り。キャンプツーリングに使うものには、小型で軽量の高機能のものが多いため、そういうものが避難時には役立ちそうだ。
普段使わないツーリング用防水バッグに、防寒具や避難具を詰めて、玄関近くに置くことにした。
まあ、持ち出せれば役に立つだろう。

しかし。
私とカブトはどうにかなるとしても、ハルは。
オムツなんかはどれだけ用意しても、数日で使い切ってしまうだろう。
私の母乳が出ていれば、ごはんはなんとかなるとしても、母体が水分をとれないと、母乳はあっという間に出なくなってしまう。
今だって、母乳のために1日最低1500ccは水を摂るようにしているが、非常時に水分なんて、最低限すらも摂れないに決まってる。
じゃあミルク作るか・・・となっても、お湯を沸かすことができないし、哺乳瓶の消毒だってできやしないだろう。

小さな赤ちゃんをもつ被災者は、今どうしているんだろう。
胸が痛いです。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2640-f701bc60
