2011.03.09 ハ!
ハルのお口に指を入れてハミハミさせてるときに、なんだか硬いものに触れるなーと思っていたら・・・うっすらと、白い歯のようなものが生えはじめてるではないか!!
まだ4ヶ月にもなってませんよ・・・。

この時期の赤ちゃんは、白い真珠の粒みたいのが歯茎についてたりするらしいのだが、それは歯ではないらしい。
が。
ハルのお口に見えてるのは、粒ではなく、確かに歯と同じくらいの大きさの、細いモノ!!
これって歯が生え始めてるんだと思うのよね・・・。

友達に聞きまくってみたら、3ヶ月くらいから生えてきたよ、という子もいて、もうそういう時期らしい。
早い子は生まれたときから生えてるってこともあるらしいしね(驚)


・・・っていうか!
先に首すわらせようよ(笑)!!


まあ、体の成長と発達とはまた別だし、順序なんて決まってないし、そんなもんかw
将軍さま、たて抱っこしたときなどは随分しっかりと首を支えているんだけど、うつぶせしたときのやる気のなさがこの上ない。
うつぶせにしたら、バスタオルをむっちゃむっちゃするか、自分のクリームパンをむっちゃむっちゃするかで、とにかくマイワールドに夢中。
顔を上げよう、という意志がそもそも感じられぬ。

来週が4ヶ月検診なのだが、あれだな。また5ヶ月に診ましょうね、って言われるんだろうな(笑)
まあいいか、どうせ病院にはしょっちゅう行ってるし、カフェテリアのケーキやあんみつを食べる口実にもなるし!


最近は、多少のことは気にならなくなってきた。
こういう感じで、「まあそんなものよねー」 って感じで子育てしたかったし、できると思ってた。
が、実際は・・・カブトに 『でたよ、おかあさんの心配虫!』 と笑われるほどに、とにかく心配性(笑)
なんかねー。自分のことだと 「まあ大丈夫さ、様子見よ」 って言えるんだけど、子供のことになるとそれができぬ。
こんな小さな体で、体力もないのに、大事な兆候を私が見逃してしまって取り返しのつかないことになったら・・・! と思ってしまって。
当たり前だが育児は初めてのことなので、何から何までが分からないことだらけ。
どれを心配して、どれは心配しなくていいことなのかも分からず、とにかく手当たり次第心配しておりました(笑)

ああ、できることならもう一度、ハルが新生児の頃に戻って、もっとゆったりした気持ちでかわいさを満喫したいくらい(笑)
やり直したい、とは思わないんだけど、不安で楽しみきれなかった部分を、味わい直したい。


生えてきそうな歯を見て、嬉しいやら、もう今から巣立ちの日を妄想して寂しいやらで(妄想しすぎ)、複雑な心境です(笑)






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2636-b4568613
