2011.03.04 笑顔
ハルは生後3ヵ月半になり、表情もどんどん豊かになってきた。

特に、私と目が合ったときに表情が変わるのはとても嬉しい。
最近は、名前を呼ぶとニコーッと笑うし、私がニコニコーッと笑って見せると、ハルもとても嬉しそうに笑う。
さらに私が笑いながら名前を呼ぶと、くすぐったそうにじたばたしながら、「キャーッ!」と笑う。
子供にとって、親の笑顔というのは、何よりも嬉しくて安心するものなんだろうなと、改めて思う。


ニコニコー!
P1050146.jpg

私がニコーッと笑えば笑うほど、ハルの笑顔もニコニコになるので、つい全力で笑ってしまうのだが・・・し、シワが・・・シワが寄る・・・。
最初の頃こそシワを気にしていたのだが、あるとき思った。
どうせもう39歳!シワは増えることはあっても、減ることはない!
それに、眉間に寄ったシワは残念だけど、笑いじわならそれも良い!シワができるほどたくさん笑ったってことだもんね。

シワを気にして、ぎこちない笑顔になったり。
日焼けを気にしてゴリゴリお化粧して、日差しを避けることに熱中して、空の青さに気づかなかったり。
きれいなオバサンになるのもいいかもしれないけれど、どうせもう、きれいなオバサンにはなれそうにないし(笑)、それなら全力で、楽しもう!
シワを増やさないことよりも、子供の笑顔の方がずっと大きい。
もっと笑おうっと!

ねー、おかあさんとなかよしねー
P1050117.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2631-802d33ba
