3ヶ月になったあたりから、さらによく笑い、よくしゃべり、よく遊ぶようになった将軍さま。
家事をするときなどはソファに寝かせて、周囲にぬいぐるみやおもちゃを置いているのであるが・・・まだ置いてあるおもちゃを認識することはできないのか、大抵放置されたまま(笑)

が、今日は違った。
ベランダで洗濯物を干しながら見ていたら、ウトウトしながらも寝付けぬ様子の将軍さま。
この、寝付けない状態って辛そう。
むにゃむにゃウーウー言いながら手を動かしているうちに、カメさんに手が当たり・・・そして手を動かしたら、偶然カメさんが顔の横に。
嫌がるかな?と思ったら、「あっ・・」って感じで、手を添えてさらに顔に寄せて・・・

気持ちよさそうに眠りに落ちたw
P1040971.jpg

カブト曰く、「寝付けないときなどには、ほっぺたに手を添えてあげてるとよく眠る」 らしい。
なるほど~。何かが顔についてると、抱っこされてるときの感覚と近くて安心するのかな?


しかし目が覚めると・・・「なんだこれは。」 状況を把握できないご様子(笑)
P1040974.jpg


3ヶ月をすぎたけれど、なかなか首をすわらせる気配のない将軍さま。
友達の家などで赤ちゃんの扱い具合を見ていると・・・皆さん結構、ざっくりと持ち上げるものなのね(笑)
我が家はちょっと過保護すぎたかしら・・・将軍さまは 「うむ、首は支えてくれるのじゃな」 と認識したのか、首については完全にこちらに丸投げ状態(汗)
将軍さま!!首はそろそろご自分で持ち上げていただかねばなりませぬ!!

ということで最近は毎日、マッサージや遊びのついでに、うつぶせ練習中。

キャーw うつぶせな将軍さまもカワイーw
P1040982.jpg

しかし残念なことに、うつぶせ練習していると、顔にあたるバスタオルがナニカを思い出させるらしく。
首を上げるよりも、バスタオルに顔をうずめて、むっちゃむっちゃと口を動かしだす。
将軍さま!!それ、おっぱいじゃありませんから!!!
でももう㍉。将軍さま、すっかりマイワールドでおっぱい妄想中(笑)

ああ・・・今日も練習は無駄に終わったw


練習 妄想の後はお疲れになるのか、ぐっすり。
P1050016.jpg



そしてこれまた3ヶ月になるちょっと前から、自分の手をしゃぶるようになった。
3週間早く生まれた割には、けっこう標準的なタイミングでちゃんと成長してるみたい。

げんこつクリームパンを熱心におしゃぶり中。
P1040937.jpg

先日は、クリームパンをしゃぶってる間に偶然親指を発見し、「・・・おお!これは!」みたいな感動的な顔をして、次には人差し指も発見。
「こ、これは!!」 と、親指に引き続いて人差し指も口中にねじ込む。
さらに中指も発見し、「むむ、こ・・これは!!」 と強引に口中に追加投入。
いや、それは無理があるのでは・・・しかもチョー奥まで突っ込んでるし!!!

で、予想通り・・・「ウゲエ!」となって、「ビェー!」
泣きながらクリームパンげんこつを振り回して、ナニカに激怒。
いや、それ自分でやった結果だから(笑) 誰も悪くないからw


最近はカメさんのぬいぐるみと、サボテンダーがお気に入りのご様子。

笑い声が聞こえてきそうな一枚。
P1040968.jpg




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2622-85820ba3
