ハルは昨日で生後100日になりました。
で、本当は昨日だったんだけど、食材の都合上、使ってしまわないといけないお肉があり・・昨日はステーキ丼になったので・・・1日遅れたけど本日 『百日(ももか)のお祝い』 しました。
関東では 『お食い初め』 と言うのかな?

調べてみたら、一汁三菜のお膳を用意するらしい。お吸い物、尾頭付きの魚、炊き物、香の物、赤飯または白米。そして、歯がため用の小石。
なるほどなるほど。そんな感じで、できる感じでやってみようか。

じゃじゃーん♪
P1050024.jpg


お吸い物:わかめとお花の麩お吸い物
尾頭付きの魚:尾頭付きの・・あじの干物(汗)
炊き物:がめ煮
香の物:カブトが水戸で買ってきた、偕楽梅干
小石:駐車場で拾った小石

ええと・・・弁解させて!!!
鯛が売ってなかったのよ、ジャスコに!!

まあ、普通は売ってないか。

いいのよ、別にお魚は鯛じゃなくてもいいらしいから。
ただ・・・せめて干物じゃなくて生のお魚にしたかった(涙)でもアジとかも売り切れだったの!!
ごめんねハル!!でも聞いて!!代わりと言ってはなんだけど、お刺身盛り合わせもあるの!!鯛が多めに入っているの!!これで許して!

歯がための小石も、通常は神社などで拾ってくるらしいが・・・、今日はカブトも仕事で遅かったし、私も拾いに行けなかった。
が、ジャスコ帰りに駐車場の横を通ったら、真っ暗な中、外灯の明かりが当たるところにひとつ、まんまるの小石が!
これもなにかの縁だろうと思い、この小石に大役をお願いすることにした。
イインデス、大事なのは祝う気持ちナンデス!


ちなみに、がめ煮のお皿は兄貴からいただいたお皿。
ご飯とおかずの載ったお皿は、なんと・・・私たち姉弟が子供の頃に使っていたお皿!!
またこの食器を使う日が来るとは。
記憶にある限りでも、幼稚園の頃から使っていたはず。あるいはもっと小さい頃から使っていたのかも。
今度、母に聞いてみよう。


さてさて、お祝いの続き。
データによると、その場の長寿の人に食べさせてもらうものらしいが、ここには私とカブトしかいないので・・・カブトに食べさせてもらうことに。

さっきまで寝てたので、ボーッとしてますw
P1050027.jpg P1050031.jpg

そして食後、なんかのスイッチが入ったのか、ハル将軍上機嫌(笑)

満面の笑顔でじたばた。
P1050038.jpg

デザートのミルクも、笑いながらなので飲めない(笑)
P1050041.jpg


今日まで何事もなく、元気にすごせてよかった。
3ヶ月ってあっという間だなー。

これからも元気にすごせますように!








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2621-0fb05aad
