2011.02.21 英才教育
先日、ハルのオムツを交換していたとき。

テレビでなんかのドラマの予告やってて、そのセリフがどうもひっかかった。
「もうツマと会わないと約束するなら、私はツマの命を助けよう・・」

どうやら、ツマは何か重い病気で命がヤバいらしいのだが、ツマは別のオトコと恋に落ちているらしい。
私はドラマを見てないので、細かい事情は分からないけどさあ。
ちょっとそれはどうかと思うのよ。

「まあさあ、オットある身で他のオトコと恋に落ちたのは良くないかもしれんけどさあ。まあ、ドラマの設定が分からんけん、そこは置いておくとしてよ。
そもそもね?束縛から生まれる愛はないわけよ。
相手を束縛したり、交換条件つきの善意を施したりしても、そこから真の愛やら信頼やらは得られないわけよ。そう思わん?
大体ねえ、ツマの命が危ないなら、全力で助けたいと思うのがオットじゃないの?そこが大体おかしい!条件つけてる場合やないやろ?そんなやけん、ツマは他のオトコに心を奪われたっちゃないと?

男でも女でもね、ヤキモチやいて、あれこれ束縛するのはみっともない!そんなことしたって、相手の心は離れてゆくだけよ。束縛じゃなくて、自分の魅力で相手の気持ちを囲い込むべきやろ?
ああもちろん、キャバ嬢に入れあげて中洲に通うような男とか、ホストに入れあげるツマとかなら別よ?その場合はあれよ、こっちからサヨナラでOKね。っていうか、サヨナラしなさい。

大体ねえ、魅力ある女ってのはねえ、じーっとひとつところにおったりせんと!
そこは深い懐でやね、『いってらっしゃい』 って笑顔で送り出せばいいと!
いや、別になーんも悪いことやらないって、ただちょっとラリーに出たり、ソロツーリングに行ったり、友達と飲んだりするだけって。全然大したことじゃなかろ?かわいいもんやろ?
『楽しんでおいで』 って気持ちよく送り出されたらね、居心地いいところにね、気持ちよく戻ってくるとって。そんなもんとって。なーんも悪いことやらせんとって。やったってね、ガケから落ちたり、迷ってヘンな方向から帰ってきたり、終バス逃して歩いて帰ってきたり、その途中で道に迷って片足田んぼに突っ込んだりね、やらかしたってそんなもんよ。大したことなかろ? やけんね、そこは深い懐でね・・・・・」


「・・・なにハルに自分に都合のいい英才教育をほどこしてるんですか(笑)」

「ああっ!カブト!!いつのまに帰ってたんデスカ・・・」



いやいやいや、別に自分に都合のいい話じゃないって!
束縛で愛は得られない、って真理の話デスヨ。
ただちょっと、例がね、アラフォー美熟女ラリーストの話なだけでね・・・。






Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2619-c49df093
