将軍さまも生後3ヶ月をすぎたので、ついに予防接種デビュー!

うちの市は、定期接種も集団接種ではなく、各医療機関にて受けることになっているのだが・・・風邪のお子様と待合室でカブらないように、大抵は予防接種の曜日と時間が決まっている。これが、週に2日、各1時間・・・と、なかなかに条件がキビシイ。そのため、評判の良い小児科は、大体1ヶ月前から予約で一杯なんだとか(驚)
そういう噂は聞いていたので、将軍さまが2ヶ月をすぎた時点で、うちから歩いていける小児科を予約しておいたのだ。


お医者さんや助産師さんに事前に相談して決めたスケジュールで、予防接種は最優先のBCGからやっちゃいます。
さて将軍さま、注射で泣くかな??

まずは診察してもらって異常がないことを確認し、左腕を肌着から出して、薬液を塗って、ハンコ注射を・・・ムギュー!!
って、そんなに強く押すんですか!!∑(゜Д゜;)ビックリ

ハンコ注射は思ったよりも太くて長い針がついていて、大人の私が見ても「オオォ・・」と思ってしまったが、そこは赤ちゃんの強みで、全く気にせぬ将軍さま。全身を押さえられつつも、ポカーン(゜Д゜)
あんまり痛くないのかな??

しかし2コ目のハンコのときはさすがに、「ウギャー!!」
痛みで泣いたというより、ようやく事態を理解してびっくりした、って感じだが(笑)


でもダイジョウブ。
そこも赤ちゃんの強みで、瞬間で忘れる(笑)
注射が終わればニッコニコ。っていうか、なんでそんなにご機嫌なのw 楽しい気分になる要素って特になかったよね??


BCGの面倒なところは、薬液が乾くまでは腕を水平に保ち、自然乾燥を待たねばならぬということ。
赤ちゃんは体温が高いし、動かないように&腕を水平に保つように全身で包んでいるので、暑い・・・。やばい、シャツ1枚で来れば良かった。
乾くまでは大体20分。将軍さまはリラックスしすぎて眠ってしまい(っていうか、こんなに暑くて汗だくの状態で、なんでリラックスして眠れるんだ!?)、さらに全身脱力してどんどん体が沈む。それを支えるために私の姿勢もどんどん崩れてゆき・・・しまいにはものすごい無理のある姿勢で硬直(笑)
ああ疲れた。


お隣の椅子に座った若いママさんは、異常にそっくり返って椅子から落ちそうになって看護師さんにサポートされるし(笑)、BCGのママさんはみんな苦労していた。まあ、大抵の赤ちゃんは最初の予防接種がBCGなので、ママさんも一様に不慣れなのだ。なかなか面白い体験であった。


帰りに次回とその次の予約までして、予防接種デビューは終わり~。
来月はなんと、3本まとめて注射ですわよ(怖)!!

早くも人生の厳しさに直面している将軍さまでありました。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2615-88b1abca
