今日はハルの2ヶ月検診。

    2ヶ月検診時  1ヶ月検診時   出生時    
体重:  5880グラム   4410グラム   2718グラム  
身長:  57.9センチ   53.0センチ   48.2センチ  
胸囲:  40.6センチ   36.4センチ   29.0センチ  
頭囲:  40.5センチ   37.5センチ   34.0センチ  


大体、生後3ヶ月くらいで出生時の倍くらいの体重になるらしいが、軽く倍を超えました。
でも、友達の話とかきくと、大体そんなもんみたいね。
先生によると、1日49グラム増らしい。前回と全く同じだ。ずっと同じ成長率で増えてるようです(笑)
まあ、増えりゃあいいってもんでもないが、この時期の赤ちゃんは体重くらいしか目に見えるものがないので、体重が増えてれば単純に嬉しいし、安心できる気がする。

発達も順調。目も合うし、たまには目で追ったりもできるし、声を出して笑ったり、アーウーおしゃべりしたりもするし、先生から「うん、いい感じですね~」 と言ってもらえて、やはり嬉しい。
この後、検査のために採血したのだが、ハルは大泣き(笑)
うんうん、分かるよ・・・お母さんも入院中、嫌ってほどやったから分かるよ。

で、今日分かったこと。
私、ハルの泣き声が分かる!!
当たり前かもしれないけど(笑)

でも、赤ちゃんの泣き声ってみんな同じに聞こえるのかなって思ってたから、ちょっとびっくり。
当たり前だよね。
比較としてアレだけど、昔実家で一緒に暮らしてた犬の鳴き声も、確かに他の犬とは聞き分けられた。
今日に至るまでも、グレちゃんと同じ声の犬と会ったことはない。
犬と赤ちゃんを比べるのもなんだが、なんとなく納得(笑)




Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2586-40ef54ec
