病院主催の、タッチケア教室に参加してきた。
2ヶ月からハイハイ時期の赤ちゃん対象、と書いてあったけど、ハルは2ヶ月と1日。ダイジョウブかな?と思ったけど、他にも2ヶ月前後の赤ちゃんが数人いて、全然ダイジョウブだった。

参加者は10名の赤ちゃんと、その親。
ハルはたくさんのお友達を見て、ずっと大きな目をくるくるw

しかし残念ながら、その視線の先には誰もいないw
110117_0957~01


参加するまでは、『赤ちゃんとの癒しの時間』 的なやつかと思ってたんだけど、実はタッチケアって、NICU(新生児集中治療室)が発祥らしい。
低体重児の救命率や体重増加、合併症や入院期間の短縮などに効果が実証されて、一般の赤ちゃんにも広がったものらしい。指導も臨床心理士の先生がやってくれます。

まずはビデオでやり方を見て、いざ実践。
ハルは裸にしてもぐずらず、ずっとおとなしくマッサージされていた。
背中のマッサージでは、お隣のママさんにひっくり返し方を教わって、初のうつぶせにも挑戦。
・・・意外と平気みたい。っていうか、ハルは何が起きているのか分かっていない模様w 写真を撮りたかったが、手がオイルまみれなので断念。

30分ほどマッサージをした後は、2つのグループに分かれて談話。
2ヶ月前の赤ちゃんや、6ヶ月の赤ちゃんもいて、色んな話を聞けてよかった。
夜泣きの対処法とか、抱っこ紐の使用感とか、日々の工夫などなど・・・みんな同じように悩んで、同じように苦労してると分かるだけでも、随分と気持ちが楽になるものね。

「今日の赤ちゃんは誰も泣きませんね!」と先生たちがびっくりするほどマッサージは順調であったが、談話の頃になると飽きてきた赤ちゃんたちが次々と泣き出すw
さすが6ヶ月の赤ちゃんは声も大きくて、普通の声では会話ができぬほど。しかもなぜかママさんが、皆に向けて赤ちゃんを高々と抱っこしてあやすので、スピーカー状態で部屋中に泣き声が響きわたる。
っていうか普通、向かい合わせで抱っこすんじゃね(笑)?
談話では、自分と赤ちゃんの名前と最近の変化を順番に話すのだが、とてもとても聞こえる会話にならない。

「イイダです!子供の名前はハルです!最近の!変化は!ウンチを!まとめてするようになったことです!!」
って、なんでこんなことをこんな大声で報告せねばならぬのか(笑)

釣られて泣き出す赤ちゃんも多かったが、ハルはそんなこともなく、引き続き興味深そうに他の赤ちゃんを見渡している。
釣られるほどにはまだ外界とのつながりが出来上がってないのかな?

じー・・・
110117_0958~01

帰って調べてみたら、赤ちゃんマッサージをやってる教室なんかは多いけど、首がすわってからの赤ちゃんを対象とした教室が多いみたい。(しかも料金も高い)
今回参加して思ったが、これは2ヶ月くらいからやるのが良いような気がする。
うちの病院では、「対象は2ヶ月からとなってますが、お母さんが外出できるのなら2ヶ月に満たなくても大丈夫ですよ」 と言って頂けたので、2ヶ月未満の赤ちゃんも参加していたが、みんな「早めに来て良かった」と言ってた。
色んな月齢の赤ちゃんを持つママさんと交流するのは参考にもなるし、精神的にも良い。人が集まる場所に行くのは、ハルの刺激にもなって良い感じ♪
次回のアロマセラピー教室には参加しない予定だったけど、参加してみようかな?


終了後は、ハルを連れて病棟へ寄ってみた。
出産後、一度も会えてなかったテルミンとやっと再会!!
「イイダさああん!もう会えないかと思ってた~!」と喜んでくれたのも束の間、「あっ!!エイが下がってる!!ホントに洗濯ばさみでベビーカーにつけてる!!イイダさんらしい~(笑)」 と笑われ、その後も、タイラップでくくりつけたS字フックを笑われ、ドリンクホルダーを指して 「このテキトーな設置具合もイイダさんらしい」 と言われ、相変わらずテルミンチェックは厳しいのでありました(笑)

で、廊下で楽しく話していたら、担当医のH岡先生が通りかかり・・・避けようと思ったらベビーカーの操縦を間違え、・・・・担当医をベビーカーで轢いたwww

「うわっ!すいません!」
「いえいえ・・・なんだ、イイダさんか!元気?今日は病棟に遊びにきたの?」
「はい、テルミンとだけ会えてなかったので・・やっと会えたんですよ」
「そう、良かったね!ケン先生とは会った?」
「あっ・・・!!・・まだお会いできてないです(笑)」

肝心のドクター・ケンと会えていないことを忘れていたwww
まあ仕方なし、ケンはとても忙しいようだし。3月からはまたケンの外来になるので、そのときにじっくりお礼を言おう。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2584-5da77c81
