2010.12.28 訪問検診
市の助産師さんが訪問検診に来てくれました。

体重計を持ってくると聞いていたので、どんなのだろうと思っていたら・・・昔の八百屋さんみたいな、吊り下げ式のやつでした!!なるほどねえー。

最初に母子手帳内容の確認をして、いよいよハルの体重測定。
私がアンケート記入している間に、助産師さんがハルの体を検めながら脱がせて、ハンモックみたいな体重計に乗せていた。
あんよがはみでて、なすがままのハルは色々と不満らしく、ギーギー言いながら吊るされている。カワイーw
助産師さんは、ハルの唸り声にいちいち 「そうねえー」 「ふうーん、そうなのー」 「うんうん、そうよねー」 と相槌を打ちながら作業を進める。手際もいいけど、そういうところもさすがだなー。

そして驚愕の事実。
ハルの体重、4800グラム!!∑(゜Д゜;)
4600グラムくらいになったかなーと予想していたが、もっと増えてた・・・。
1日あたり48グラムの増加ですってよ、奥さん!! 赤ちゃんってすごいワー。

身長は1センチ伸びて54センチ、頭囲も胸囲も順調に成長。
助産師さんが部屋に入ってきたときにしっかり目も合ったし、光や音への反応も良し。ちょうど助産師さんがいるときにハルのお腹が空いてしまって授乳タイムに入ったのだが、吸う力もしっかりあるし、食欲もあるし、上手に飲めてますね!と言ってもらえた。良かったねー、ハル!

色々と質問もできて、これで安心して年末年始をすごせるかな?





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2569-2f2e4deb
