2010.12.20 1ヶ月検診
今日はハルの1ヶ月検診。
ドキドキでありましたが、なんと!

   1ヶ月検診時  出生時    増加分

体重:4410グラム   2718グラム  +1700グラム
身長:53.0センチ   48.2センチ  +4.8センチ
胸囲:36.4センチ   29.0センチ  +7.4センチ
頭囲:37.5センチ   34.0センチ  +3.5センチ

すげー!っていうか、体重の増え方すごくね?出生時から1.6倍!?(笑)
「あの、二重アゴにもなってるし、も、もしかして肥満ですか?」 とおそるおそる聞いてみたら、成長曲線的には大丈夫らしいw
ってゆーか、「ミルクの飲みが悪いようです」 と病院に電話相談までしたアタシ、恥ずかしいわよ(汗)!!

先生が計算してくれたところによると、体重は1日に49グラムずつ増えている計算になるらしい。およそタマゴ1コ分、毎日太ったってことデスヨネ。
生まれてしばらくは、体重は増えたり減ったりして右肩上がりにはならないので、実際には2週間くらいの間に、すごいスピードでお肉がついてきたということになるんだろう。
すげーな、赤ちゃん。

それにしても、新生児検診っておもしろいことするのね。
先生がハルの両手を持って、首をぶらーんとさせたまま仰向けに起き上がらせて、「はい、ぶらーーん。ホイ!」 と、手を離す(汗) 無抵抗にばったりと倒れこむハル(゜Д゜;)
あれは何を診ているのであろうか。あんな扱いをしても大丈夫なのか。きっと私たちがクビに対して神経質すぎるのであろうが、やはり私にはおそろしくてできぬ。

さらに今度はハルをうつぶせに 「ホイ!」 と寝かせ、じたばたするハルをじっと見ている。
うつぶせにするときも、別に首に補助してなかったな。でも大丈夫なんだ(汗)

次はハルの脇に手を入れて立たせ、「はい、あんよー」 と、前進させる。
おもしろいもので、ハルはまだ歩いたことも立ったこともないのに、ちゃんと交互に足を前に出して、歩くしぐさをする(驚) 本能的なものなのか、人体の構造によるものなのか。
そして相変わらず、何を調べているのかは不明。

その後先生は、ハルの全身をあれこれ診て、「体重や身長も全て成長曲線のド真ん中にあり、順調です。その他の問題もありませんね」 とのこと。ほっ。
で、何か気になることはありますか? と聞かれたので、いくつか質問した。

最近出始めた乳児湿疹。顔じゅうに出ているのだが、
「ああ、湿疹ね!それはこの時期出るもので、別に問題はないですよ。石鹸で洗ってあげて清潔にしてあげてください」
ふむ。その対処法についてはネットにも出てたんだけど。私が気になっているのは、その原因。
いくつかのサイトでは、「母親の食事に問題がある」 と書いてあったのだ。
聞いてみると、あっさりと、「ああ、関係ないです」 と一言。

母体から外の世界に出てきて、赤ちゃんの体には劇的な変化が起きていて、乳児湿疹はそのうちのひとつらしい。
清潔に保っておけば悪化はしないし、数ヶ月であっさりと消えるものなんだって。ほっ。
確かに、「ママの食事に問題があります」 と書いてあるサイトや体験談には、「これを飲んだらよくなりました!」と健康食品のサイトへリンクが貼ってあったりして、確かにあやしかった。

しかしあやしいとは思いつつ、やはり迷える母親であるところの私は、知り合いの友達にメールを送りまくって質問もした(汗)
すると皆さん口を揃えて、「あー、乳児湿疹は避けて通れないから!キニシナイキニシナイ!母乳は悪くないよ!」 と言ってくれた。
しかし、それでもやはり心配だったのだ(笑)

オソロシヤ、育児ビジネス。妊婦相手にあれこれ売ったかと思うと、母乳育児にもつけこむか。
ってゆーか、つけこみすぎだろ。新米ママはメンタル弱いんだから、ほどほどにしてやってくれ。あやうく信じかけるところだったぞ。


検診の後、カフェテリアに移動して、カブトと私の遅い昼食。
カブトはしょうが焼き定食、私はハルを抱っこしても食べられる、ホットドッグとゆでタマゴ。赤ちゃんを育てていると、片手でかぶりつけるもののありがたみがよく分かる。ビバ、ホットドッグ!ビバ肉まん!

ビバホットドッグなのではあるが、普通の食事にも興味がある私は、「せめて見るだけ」と定食コーナーもひやかしてみる。
すると隣にいた男性と目が合い・・・「あっ!!」
私を担当してくれたチームのウォータン先生であったw
先生は私を覚えていてくれた♪(「あんな苦労した患者のことは忘れないんじゃないの? byカブト)
そしてハルを見て、「うわー!大きくなったなあ!アタマがいいカタチに成長してますね」 と、ぐりぐりとアタマを撫でてくれた。

生まれたときは2700グラムだったので、次に見たのが4400だとさすがにみんなにびっくりされる(笑)
明日に手術を控えた友達に差し入れするために病棟に寄ったが、看護師さんたちにもびっくりされた。
どうやらハルは、順調に成長しているようです!
よかったよかった♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2561-cecb1390