2010.12.08 2週間検診
本日、産科外来の日。
本来なら1ヶ月検診なんだけど、私は術後の状態が非常に悪かったので(笑)、「イイダさんは、油断するといつもとんでもないことになるから」 と心配したドクター・ケンが2週間目で一度診察を入れてくれてたらしいw
ってゆーか、「油断するととんでもないことになる」 って、言い得てるw

しかし嬉しい誤算で、「予想に反して、非常に順調ですね! イイダさんはいつも想定外ですね・・・」
採血(久しぶりにやったら痛かった)の結果、炎症の値も問題なし。貧血も、なんとか大丈夫。
良かった~w
ただ、今は鉄剤を飲んでるから大丈夫なのであって、「授乳もしてるし、また貧血になる可能性もありますから、十分に睡眠はとってください」 とのこと。
って、十分な睡眠なんてミリだろ普通にw

私は昼寝をする習慣がないので、夜の睡眠時間は大体4時間。しかもハルは3時間おきにお腹を空かせるので、授乳の前後の作業を合わせると、順調にいっても1時間はかかる。ということは、まとめて眠れるのは1時間半から2時間が限度。
大体、23時くらいに最後の授乳を済ませて、24時頃に就寝。2時半くらいからハルがぐずるので目が覚めて、ハルの目覚めを待って授乳。
で、げっぷ出しして寝かしつけて・・・、4時くらいに再び就寝。
最近、夜中のハルはよくぐずるので、就寝してもたびたび目が覚める。
で、次は6時すぎくらいからぐずり始めるので、授乳してからそのまま起床。
長くても2時間の睡眠を、ぶつ切りで2度とるのがやっと。

まあ仕方なし、と思ってやってきたが、さすがに疲れがたまってきたので、最近はカブトが夜の最初の授乳を代わってくれるようになった。
久しぶりに4時間とかまとめて眠れるのが嬉しい。アリガタヤ。
そのうちハルの睡眠時間も長くなってくるはずなので、それまでは 『目をつぶってとにかく走り抜こう』 というのが、我が家の方針であります(笑)
が、睡眠不足で私が倒れたら元も子もないので、もう少しうまくやるべきだな。
カブトのおっぱいが出れば授乳を半々に分担できて理想なのだが、さすがにそれこそミリ。出たとしてもアブラしか出そうにないし、ハルにはとても飲ませられぬ。

今日の通院にはハルも連れて行ったが、とにかく静かで助かった。
隣の新生児外来ではどの子もビャービャー泣いていたが、ハルはスリングの中でフニフニ言ってるだけで、ほとんど泣かず。
「ハルはいい子だね~」 と言いながら駐車場を出ようとしたら、そこで 「おなかがすいた」 と激泣き(笑)
まあ空腹はどうしようもなし。

慌てて車を駐車場にとめ、私は授乳、カブトは補助ミルクを作り、外を歩き回って人肌に冷まして・・・と、最後の最後で大変でした(笑)
赤ちゃんてのは本来そんなもんよねw

ちなみに、「おなかすいた」 と激泣きしてるハルの顔が、最高にカワイーので、激泣きされても苦ではありません。
むしろずっと見ていたいw








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2552-437ad487
