2010.11.29 カラダの変化
術後に39度の高熱を出してから、猛烈な勢いでむくみだした私のカラダ(汗)
いつも、足の甲や手の甲には血管が浮き出ているのに、それらが一切見えなくなった。(まあ血管が見えないのは貧血のせいもあるが、パンパンにむくんでいた)

足首はボールジョイントみたいに丸くふくらんでるし(怖)、足の甲も足の指もずんぐり。膝の骨も見えなくなるし、太ももに至っては、筆舌に尽くしがたい太さorz
足首を回そうとすると、不思議な感覚が走る。そうかあ、むくみってこういう感じなんだー。

私はあまり新陳代謝が良い体質ではないが、不思議とむくんだことはほとんどない。(よく歩く&あまり水分摂らないからかな?)
しかし、これはすごいぞ。もはや象の足状態ではないか。

病院で買った、医療用ストッキングを履いても改善せず。ハルを抱いて廊下を何往復歩こうともダメ。足を高くして寝ても、マッサージしても、医療用マッサージマシンでマッサージしてもダメ。
先生や看護師さんに相談しても、「まあ、産後はそういうものです。糖とかが出てるわけじゃないのでダイジョウブ」 と、とりあってくれぬ。
ああ、もうあたしは一生象足のままで生きてゆくのか・・・・・と悲しんでいたら。

退院翌日からすごい勢いでむくみが取れはじめ、退院2日目にしてスッキリほぼ元通り!!!
やはり、リハビリ程度の運動じゃだめなのね。
生活するってことは、立ったり座ったりの繰り返し。特に育児は、動く頻度も高くなる。
お布団に寝てるハルを抱いたまま一気に立ったりなど、危なっかしくてもお腹が痛くても、やるしかないことばかり。とても病院で行う、リハビリの運動の比ではない。
やっぱり、むくみを解消するのは運動しかない、と改めて認識。

そして、驚くのが体重!!

産後に量った数値は、妊娠中の3キロちょっと減。ハルが2700グラムだったから、そんなもんか。
これならもう3キロ減らせば、妊娠前に戻せるな・・・と思っていたら!
授乳開始してからみるみる減って、数日で3キロ以上減ってしまった。
母の作る、美味しい食事を食べまくり、しかもお手製おやつまで出てくるし、深夜の授乳ではアーモンドフィッシュもポリポリやっているのに・・・母乳ってすごい栄養くうのね(゜Д゜;)

しかし、子宮は数ヶ月かけて元の大きさ(ニワトリの卵大)に戻るらしいので、まだ私のお腹はふっくら。
体重の問題は解決したが、ここからはトレーニングなしには進まない。
ハルにお外を見せながら、軽いスクワットやステップを踏んだりしつつ、徐々に運動しているが・・・こんなもんじゃなかなか成果は出そうにない。

もう腹筋とか本気スクワットや骨盤ブリッジとかやってもいいのかな??
先生に聞いときゃよかった。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2548-f6ac58e8
