私の友人たちには有名なのであるが、私の母はすごいバイタリティの持ち主。

50歳近くなって始めた習い事から独立し、いつの間にか先生になっているし、しかも 「もっとちゃんとやりたい」 と言って単身海外に渡って現地の師匠に突撃弟子入りするし、さらに数年後には、現地での儀式を受け、正式に師範となった。

「高校までしか出てないのでエイゴは話せません」 と言う割には単身で躊躇なく海外に行くし、旅行かと思ったら、「仕事のオファーが入ったので行ってきた」 とか言うし。
さらに行く先々で友達を作ってくるので、たまに私が実家に帰省しているときにでも、海外からの友人から電話がしょっちゅうかかってくる。
しかも友人は世界各国にいて、どっかの国の 『第○王子』(しかも記念写真では王子にシャッター係をさせるw) とかもいたりして、もうワケワカラン状態。

で、今回も私の育児と家事を手伝うために来てくれたのだが。
到着2日目にしてお向かいの畑の持ち主と友達になり、野菜をもらってきた。

その翌日には 「散歩に行ってくる」 と出かけたかと思ったら、大量の野菜を持って帰ってきて、「あそこの角から曲がった先の畑のヨシダさんと友達になった」 とか言うし(笑)、その翌日には別の畑の持ち主と友達になって大量のほうれん草を持ち帰ってくるし、その日の午後にはまた別の畑からサツマイモ、その翌日にはまた・・・という感じで、毎日ナニカをもらってくるw
気がつけば、「あの道の先の畑の○○さんは、お産して数日後に畑に出て近所の人に怒られたらしい」 とか、 「冷蔵庫にあったお饅頭は、○○さんと畑で食べた」 とか、もう私以上に地域に溶け込んでしまったw

そして今も、母は散歩に出かけていった。
今日は何をもらってくるのであろう・・・。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2539-3d5ee587
