2010.11.24 なんとか一晩
夜泣きが心配だったけど、無事に最初の夜をすごせました(ホッ)
病院でもハルは必要なときしか泣かなかったので、大丈夫かなとは思ってたけど・・・環境も変わったし、病院みたいにいつでも温かいミルクが用意できてるわけじゃないので、ちょっと不安だった。

今のところ授乳サイクルは、私が寝る前・・23:00~24:00に授乳して、次は深夜に授乳。その次はちょうど6:00なので、夜中に起きるのは1度で済む。
上手くいけば2時間くらいはまとめて眠れるけれど、ぐずると1時間ちょっとしか眠れない。

まあ、赤ちゃんはそんなもんなので、いずれ激泣きする日もあるだろうし、寝不足が辛くなる日もくるだろう。
でもまあ、ハルが赤ちゃんでいてくれるのも今だけ。
いずれ嫌でも大きくなってしまうので、今を楽しもうと思う。

しかし・・・粉ミルクも紙オムツもなかった時代の子育てはさぞ大変だったことだろう。
ひどい場合は、夜泣きや激泣きまでも母親のせいにされて、精神的にも辛かったはず。
昼間の家事も、全自動洗濯機や掃除機や湯沸かし器もない時代で、しかもダンナは 『男子厨房に入らず』 とかワケわからんこと言って手伝わんし。

・・・オソロシヤ、私にはとてもそんな環境では生きてゆけぬ。
私はいい時代に生まれました(汗)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2536-150150e7