2010.11.04 九州人
同室に、鹿児島出身のママさんがいたw

全然鹿児島弁が出ないので気付かなかったよ~、と言ったら、「ダンナが埼玉なので、鹿児島弁を話すと全く理解できないの…」(笑)

わかるw 福岡出身の人間にも鹿児島弁は難解ですから(汗)
鹿児島、宮崎あたりになると、イントネーションから全然違うのよねー。

いつ頃からこっち?とか、なんで埼玉住んでるの?とかの会話の中で、彼女から出た言葉が …

「あのさあ、埼玉って海ないよね~。川はあるけど」

これはなかなかこちらの人には理解してもらえないが、私たちには至極当然の感覚!
「そう、海がないのよ!!」
「ねー!ないよねー!」

何を当たり前のことを連呼しているのか、と皆さんには思われるでしょうがw、これは私たちには結構衝撃の事実だったし、今でもどうしても納得のいかないこと(笑)
海なし県の存在はもちろん知っていたけど、まさか自分が住むことになるなんて思ってもみなかった…遠い世界のことだと思ってたorz

そして彼女、嬉しいことにタコノマクラを知っていた(笑)
「あー、懐かしい!これ、浜とかに落ちてたよね」

2人して故郷の海を思い出したひとときでしたw




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2504-696c2847