fc2ブログ
カナダ在住の友人、アケが、5年ぶりに帰国する。しかも子連れで!
事前に彼女から受け取ったメールには、
「ゴメン、東京全然分からないから朝に羽田に迎えにきてくれる?で、茨城の弟のとこに泊まるから、帰りは茨城まで送ってくれるかな?スケジュールの関係で金曜日なんだけど・・・無理だったら言ってね、サイタだけが頼りです・・・」

彼女は高校のときの同級生。
国立文系志望クラスで一緒だった。
アケともう1人の友人トモナリと3人で、よく一緒に放課後残って試験勉強したものだ。
まあ正確に言うと、熱心に黙々と試験勉強する2人の横に私が座って、
「えーと・・・・ごめん、まず、世界史の試験範囲どっからどこまでか教えて(笑)?」
「はぁ!?サイタ何言いよーと!?世界史の試験あさってよ!?今頃試験範囲ってあんた何!?」
「えへへ、あたしも試験勉強しよっかなーって思ったけど、よく考えたら試験範囲知らんかった(照)」

で、呆れた2人が
「で、マルクスアウグストゥスアントニヌス3世って人がくさ、えらい立派やったったい?」
「・・・で、それで皇帝が許しを請いに来たのにくさ、許しちゃらんって教皇の言うったいね・・」

と、『わかりやすい世界史~博多弁バージョン』を講義してくれたものでした。
もちろん私も、得意教科を2人に教えて恩返ししましたよ!!
いやホントに!!
ちなみに文系志望の私の得意教科は数学でした。
いやホントに!!!!


とまあそんな頃からの古い友人なのですが、彼女は10年ほど前に、単身カナダへ旅立ったのです。
何年もかけてそのためにお金を貯め、アパートも家具も引き払い、全く知らない土地へ飛び込んだ彼女。ほしいものを手に入れるために、色んなものを手放した彼女。その勇気と実行力を、私は尊敬しています。
その彼女が、あちらで知り合った人と結婚し、今年の初めに男の子に恵まれた。
その彼女が一時帰国する。
仕事くらい休みます!!こういうときのために日頃がんばって仕事してるんです!!こういうときに時間作らなくてどうするんですか。
地図も調べます!さすがに大事な友人を『千葉の秩父』に連れていくわけにはいかんですから。

しかし、乗り換えルート、ランチのお店、授乳室の位置、ケーキの美味しいカフェ、ウィンドウショッピングに良さそうなショップ・・・とあれこれ調べておいた私の努力は全てが砕けた。
いきなり飛行機が大幅に遅れ、しかもホーム移動の際のエレベーターの連絡が悪すぎて、時間がどんどん押して押して・・・・。
なんだかばたばたしていて、全然ゆっくりさせてあげられなかった(涙)

彼女が汗だくになって言った言葉。
「ああ、こっちきて数日経つけどさ。(彼女はまず最初に福岡の実家に帰っていた)疲れて毎日昼寝してしまって、なかなか時差ボケ治らんやったとよね。
でも今日、1日中移動しまくってゆっくりする時間もなかったけん、なんかすっかり時差ボケ治ったみたい(笑)!!ありがとうサイタ!!」

ゴメン・・・・相変わらずダメダメなあたしでゴメンorz

3人ともヘトヘトに疲れたけれど、それでも楽しかった。

大宮駅を歩きながら彼女が
「へえ、大宮ってさいたまやろ?結構都会なんやね!」
「そんなことないよ。駅前だけやもん。天神と西新の間くらいやないかな」
「へえー、そうなん。でも十分都会よ。私のおるトロントやら全然田舎よ!」
「トロントってどんな感じ?」
「トロントはねえ、姪浜って感じやね」
「へえー、姪浜かあ」

世界に知られた都市が姪浜扱い(笑)
(福岡人にしかわからん例えですがw)


それにしても。
博多弁でしゃべりながら歩いているときに、段差にベビーカーがひっかかった瞬間の彼女。

「・・・・ったいね。でさ、あたしがくさ、そこに行ってみたったい。やけどさあ・・oops!!・・・shit・・ ああびっくりした、ここ段差あるっちゃね。でくさ・・」

博多弁の合間に入るエイゴの、なんと違和感のあることか(笑)
彼女の息子が耳にする日本語は、彼女の話す博多弁だけなので、息子は自然と『日本語=博多弁』として覚えることになるでしょう(笑)
まあ、いいことだ。

今日は良い刺激になりました。努力家の彼女と会うと「負けてられないな」って思うし、恥ずかしい自分を見せられないとも思う。
何かをあきらめた自分は見せられない。
やっぱり、いい友達は、大切だ。

20年前の写真と並べようかと思ったけど、今も昔もかわいすぎるので自粛♪
akerio.jpg



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/1691-2a5343a6