2015.02.15 夢日記:魔女
昨夜見た、怖い夢。

大きな交差点の信号待ち。
隣に立った女性をふと見ると、どこかで見たような気が。
全身黒い服に黒い帽子。
ゴワゴワしたパーマのかかったロングヘア。
濃い顔に濃い化粧。
誰だったかな…と考えていたら、目があった。思い出せないまま会釈する。
黒服の女性は私をじっと見つめて、会釈を返してきた。
その瞬間、気がついた。
……私より頭ふたつ分も、背が高い。

いくらなんでも、こんなに長身な女性と会ったら忘れるはずがない。
知らない人だ。
それよりも、これは人なのだろうか?
女の立つ側、後頭部の左側に、びっしりと鳥肌がたつ。
早く信号が変わりますようにと前を見つめる私の横顔を、じっと見つめられているのが分かる。

ようやく信号が青に変わった。
逃げるように早足で歩く。女とは少しは距離をあけられただろうか。左側に、女の気配はない。
ほっとして、ふと前を見ると、交差点の向こうにあるマンションの壁に、あの女がとりついてよじ登っている。
私、追い越されてないのに。なんで??
いや、そんなことより、何してるんだ!?
女はどこかのベランダに入り、また違う部屋に入ろうとしている。

なんで…?あれはなに?
関わりたくないのに、私はそのマンションに入ってゆく。知らない廊下、知らない部屋。
怖いのに、ドアノブを回す。
ドアが開く。
生活感のある、誰かの部屋。
薄暗い台所に立っていると、あの女が入ってきた。
ベランダからの光を背にしているので、女の顔は見えない。
女は私に言った。
「……………。」
全身に鳥肌がたった。

ここで飛び起きた。
女が何と言ったのかは…。
駅のポスターで見かけて気になっていた、湯西川温泉のかまくらまつり。
息子の好きな、しまじろうの番組でも取り上げられていたので、行ってみました。


長いつり橋からの眺めは最高!!
2010211 132501 20150211 14359

かまくら足湯。早速女湯を偵察する人
20150211 103715

ばんだいもち。うるち米をついたお餅で、ネットリしてなくて美味しい!
20150211 125035

ソリしたり、だるまおとししたり
20150211 133322 20150211 141848

外国人旅行客と意気投合し、勝手に記念撮影に入ろうとする人w
20150211 171555 20150211 172128

日も落ちてきて、いよいよミニかまくらに点灯です!
20150211 172452 20150211 173216

外の明るさによって、かまくらの灯りが 黄色→オレンジ→赤 に変化して見えるのが幻想的。
そんなに混み混みではないので、気になる方はぜひ行ってみて!!

かまくらまつりの後は、宿にて食事。
囲炉裏を囲んでいただきます。

お魚、炙り湯葉、子供用にウィンナー、そしてそして・・・竹酒!!
20150211 180800 20150211 180816
20150211 185432

翌日は、かまくらの中でBBQをいただきました♪
20150212 105448

湯西川温泉は、平家の落人の里として有名で。
町のあちこちに、『平家の里』 とか 『平家ゆば』 とか 『平家博物館』 とか、とにかく 『平家~』 がいっぱい!!
息子はまだ漢字は読めないけれど、記号として 「なんだか同じ文字がたくさんある」 と気づいたらしく、「あれは何を書いてあるの」 と聞いてきた。
へいけだよ、と答えると、「へいけってなに」 とのこと。
そうだよねえ、そうなるよねえ。

「じゃあ、簡単に説明するね。ちょっと難しいかもしれないけど、歴史ってのはそういうものだから、分かる範囲で理解してね。まずね、むかしむかしにね、平家って一族がいてね、これがもう、驕りに驕っちゃって、手に負えないくらいに調子こいちゃってね。どのくらい調子こいたかって言うと、『平家にあらずんば人にあらず』 とまで言っちゃったのよね。つまり、平家じゃない人は人間じゃない、とまで言ったのね。どう思う?そんなのおかしいでしょ?」
「うん・・・おかしい」
「そうそう、ここまではOKね。でね、さすがに他の人たちも「これはどうなのよ」ってなってね、ついに源氏さんたちがね、「コラー!いいかげんにしろ!」っていってね、戦ったの。でね、源氏のみなさんが勝っちゃったのね」
「源氏、つよいね」
「そうそう。まあ、時代の流れってやつだね。どっちが正義ってこともないんだけどね。
で、ここからは語るも涙の物語なんだけどさ。負けた平家の皆さんは、逃げないと殺される!ってんで、こうして山奥まで逃げてきたってわけ。見つからないように暮らさないとだから、こんなに山奥まで逃げに逃げてきたんだね。道路も整備されてないし、車もないし、登山靴もないのに大変だったろうね。道中、相当の人が死んでいったろうね。権力にぎってもさ、うまいことやれば良かったんだろうけど、まあ、よほど嬉しかったんだろうねえ。権力って怖いね。
これが有名な、驕れるものはひさしからず、ってお話です」

まあ、正直言って、理解は難しいだろうと思ったので、とりあえずリクエスト通りお話をして、それで 『ちゃんと説明してもらった』 と本人を納得させればいいかなと思っていたのだが。
「・・・・へいけの人たちは、死んじゃったの?」
「いや、生き残った人たちが、今日も生きてるみたいよ。まあ、自称だけどね」
「げんじさんたちは、まだ追っかけてくる?」
「いやー、もうさすがに諦めたんじゃないかな。だから温泉街とか作ってオープンにできるんじゃない?」

意外と理解してたΣ(゜□゜;

町を歩いていても、通り過ぎる人たちを見ては 「あの人は、へいけの人?」 「あの人は?」 「あのおうちは?」 と聞いてくる。
末裔はいるかもしれないけど、もう誰が本当かは分からないと思うよ、当時の人たちはみんな死んじゃったしね。
と答えると、

「・・・・みんな、もう死んじゃったの?」
と寂しそうに言うので、
「ダイジョウブ、平家のスピリットは生きてるから」
と答えると、「そうなんだ」 とホッとした表情(笑)

平家のスピリットで納得するのかwww


そんなこんなで、平家を知り、足湯に目覚め、4歳児の息子にとってとてもシブイ旅になりました(笑)


最近は、大人同士の会話を横から聞いて理解したり、ちょっと難しい言葉でも1回聞けばリピートできたりと、格段にことばが上達してきた感がある息子。
が。
まだまだこんな、4歳前後のいいまつがい。

・プスーン : (スプーンのこと。「プス」から少し進化・・・したのか?)
・エベレーター : (エレベーター。こういう入れ代わり間違いは多い)
・ヤマモト線 : (山の手線のこと。最近は言えるようになってしまった)
・ジェーラーユー : (JR。アナウンスを真似するときは「ジェーアール線は」と言えるのに?)
・やぶした : (壊れた、の意。『やぶれた』 と 『こわれた』 が混じってるらしい)
・ポッコポコン : (ポップコーンのこと。どうしてもこうなる)
・オニュギュリィ : (おにぎりのこと。普通に言えば言えるのに、丁寧に言おうとすると言えない??)
・パンニンギュカー : (キャンピングカー)
・ごまはへ : (ごまあえ)

最近は、「ちがうよ、こうだよ」 と訂正すると直ってしまうので、ちょっと寂しい。
こんなかわいい言い間違いも、あと少しの期間なんだろうな。

それにしても。
「最近さあ」 とか、 「しかも」 とか 「もしかして、~かもよ」 とか使い出した。
しかも、使い方が合ってる!!Σ(゜□゜;

日本語がこなれてるー。