2014.11.30 福岡帰省2014
恒例の、秋の帰省です!
今回も、私とハルの2人旅です。

空港で、ひこうきばぁばたちと会った途端、ハルはニコニコで駆け寄って、「ばぁば!」
ああ、もう完璧に覚えてるんだなー。成長したなー。
今回は 『照れ』 という感情が出てきて、最初のうちはカメラを向けても顔を隠したり、何かの後ろに隠れたり。
感情が複雑になってる!!

福岡では、

鉄道神社でおまいりしたり・・・「りっぱなしゃしょうさんになれますように」
P1160914.jpg P1160915.jpg

300円で乗れる新幹線に乗ったり
20141123 155813

弟1号おじちゃんにプラレール買ってもらったり
20141124 183242

椅子作り体験で釘を打ったり(初めてなのに、上手に打てた!!)
2011123 140740 20141123 14217

植物園で、不思議な外国人留学生と写真を撮りまくったり(20ルピーのおこづかいももらった)
2014128 122127 20141128 111241 20141128 123625

とんこつラーメンデビューしたり(全く躊躇なくパクパク食べた!)
2011126 190901 20141126 12119

おかーさんの昔の職場を見たり
20141123 120941

新幹線の車掌さんと写真を撮ったり!
P1160981.jpg

毎日どこかに出かけて、新しいことをして、たくさんたくさん笑って遊んで美味しいものを食べて・・・の1週間でした!
この1週間、たくさんの人に会って刺激を受けたからか、会話のレベルが格段にアップした。
「さいきんさー」 とか、 「しかも」 とかも言うようになった! しかも、使い方も合ってたり(驚)
もう、ゆっくり話したり、分かりやすい言葉を選ばなくても会話についてくる。私と母の会話も、遊びながら聞いていて、「ばぁばとおかーさんが話してた、オバケが出るお部屋ってどこ?」 とか、後から聞いてきたりする!!
うっかり変なこと言えないわー(汗)

さらに今回は、私の弟2人とそのパートナーたち、私の父(ハルにとってのじぃじ)、私の祖母(ハルにとっての曾祖母)、私の叔母(ハルにとっては大叔母?)のことも完璧に覚え、さらにそれぞれの職業にまで興味を持つようになった。
「○○ちゃんは学校の先生よ」 と教えたら、「どこの学校?ハルくん、その学校にいきたい」 とか言ったり、
「弟2号おじちゃんのお顔は真っ黒!お顔を洗ってないから?」 とか言ったり(笑)、
「○○ちゃんのお仕事はまだ終わらないの、まだハルくんのところに来られないの?」 とか聞いてきたり。
物事の理解度が一気にアップした模様。

他にも、「とんこつラーメン食べてみたい」 とか、「椅子つくってみたい」 とか、そういう予想外の興味の拡大もあったり。
人から受ける刺激って、すごいんだなー。

おかーさんも、ラリー仲間との飲み会やら、自動車部の飲み会やら、お買い物やらに行かせてもらえて、たくさんリフレッシュできた帰省でした!
リフレッシュしすぎて、ネクタイ巻いたりぶっ倒れたり担がれたりネクタイ巻いたりしましたが・・・・・orz
息子は成長しているのに、母は劣化がひどすぎる気がする・・・。

ご迷惑をおかけした皆さん、ホントすみませんm(_ _)m
でも、こうして帰省するたびに集まってもらえて、一緒に飲んでもらえて、本当に私は幸せ者です。皆さんに感謝です!
どうかどうか、今回のことで見捨てないでください・・・・また飲みに付き合ってください・・・。

今回の帰りの飛行機で、とてもレアなものを見ました。
飛行機の影にできる、丸い虹!!
幸運のしるしだそうですよ。皆さんに、幸せのおすそわけ!

いいことがありますように!
happysign.jpg

さよなら福岡、またね!!ありがとう!!!
P1160966.jpg


ハルは4歳になりました。

生まれたときは、4歳なんてすごく大きなおにいちゃんだと思ってた。
自分の息子が4歳になるなんて。
嬉しい反面、ちょっと寂しい。残り少ない赤ちゃん成分が、なくなっていく!!

でも、元気にこうして4歳を迎えられたことは、何よりの幸せ。
ハルは誕生日前日に39度の熱を出し、熱に強いハルには珍しく 「おかーさん、きつい・・・」 とヘロヘロになって、相当辛そうだった。
熱で大きな口内炎もできてしまい、これは特注ケーキ(イチゴ好きのハルのために、イチゴ増量にしてもらった)も食べられないか・・・と心配していたのだけど。

まあ、運が強いのか、気力が勝ったのか、誕生日当日の朝には平熱になっていた!!

復活のパンタグラフー!!
20141116 1121111

お誕生日プレゼントにもらった、プラレールのはやぶさとこまちで遊んで、夜にはお誕生日会!!
ケーキ登場の後に、おとーさんとおかーさんから、ピアノの演奏をプレゼント。
おとーさんは 『大きな栗の木の下で』 。 おかーさんは、『ハッピーバースデー』 。
とりあえず黙って聴いてはくれてましたが、つっかえつっかえの演奏に興味ナシという顔で、「早く目の前のケーキが食べたいのに迷惑だ」 という気持ちがアリアリでした(笑)

あー、やっとケーキ食べられるよ!!
20141116 192140 P1160896.jpg

おかーさんのチューを嫌そうに受ける人(この後、頬を拭かれた)
P1160901.jpg

ちなみに今回のお誕生日プレゼントは、お父さんからはピアノ。
おかーさんは経済的なところを労働力でカバーして、

リクエストにより、はなちゃんのフードポンチョ。
20141116 163810 20141116 163859


いやこれ・・・地味に大変だった><
しかも、裏地は水色のベロアで、ボタンはアルマーニですよw
そして結果的にだけど、リバーシブル!!
がんばった。裁縫の苦手なおかーさん、がんばった・・・!

3歳から4歳も、あっという間だったなー。
きっとこういう調子で、5歳になっちゃうんだろうな。

4歳のハルは、とても優しくて素直で、お話が上手で、電車が好きな、素敵な男の子になりました。
最近のハルの好きなものは、電車、バス、はなちゃん、ピアノ、カルピス、あじごはん(博多風かしわ飯のこと)。
大きくなってなりたいものは、車掌さん、パン屋さん、パンタグラフ、ワイパー、らしい。(後半の2つは職業ではないが)

元気に楽しく、大きくなーれ!
20141006 194751



2014.11.03 うんどうかい
地区の運動会にいってきました。

基本的に勝ち負けは重要でなく、「年齢性別に関係なくばんばん出てください」 というスタイルの運動会なので、参加賞目当てに、息子も巻き込んでたくさん参加してきましたw

せんべい食い競争。口で取らずに手でむしる(笑)
20141103 104730

はじめての飴くい競争。コナがお気に召さなかったらしいw
20141103 113445 20141103 113456

コナが気になって、走ることを忘れて急かされている人w
20141103 113506

意外とドジョウは平気だったらしい!
20141103 132501

そしてそして・・・。
かけっこでは、初の1位となったのに!!

フィニッシュテープの意味が分からず、止まる人www
20141103 102749

どうやら保育園の運動会では、障害物競走の途中に 『ゴムひもを跳んで超える』 という障害があるらしく、それと混同して混乱した模様。
テープを切れば1位でゴールなのに、直前で止まってしまった!!
あああ、はじめての1位が・・・・と思ったら、他の子供も 「ここで止まるのかな」 と止まってしまい、運動会史上初の珍事に(笑)

母もがんばって 『ふうせん割り競争』 で1位を取り、 「おかーさん、かっこいい!」 と息子の賞賛を浴びて大満足の1日でした!

しかし・・・・・。

今日は午後から仕事だったので、運動会の途中で中座して出勤したのだが。
仕事を終えてクタクタになって帰宅した私が見たものは!!

ドジョウを持って帰ってきやがった・・・orz
201110414041_201412021311331ad.jpg


赤ん坊の頃から音楽が好きで、1才のときに買ってもらったアンパンマンピアノには全く飽きないままに成長した息子。
そしてついに、4歳前になって言い出した。

「どうして僕のうちには、大きいピアノがないの?」

・・・・・・きたか!!そうきたか!もうきたか!!!Σ(゜□゜;

そうねえ。今年の春からピアノ教室にも通い始め、それも大好きな息子。
もう、アンパンマンピアノじゃ色々足りなくなってきてるんだよね。
今年のクリスマス会ではピアノの発表会もあるし、キータッチの違いもあるし、時期かもね。

とはいえ、いきなりピアノを買うには出費が痛すぎるし、ずっと続けるかどうかもまだ分からない。
とりあえずは電子ピアノでやってみよう、ということで。

ピアノがきたよ!!
2014101 1131541

4歳の誕生日プレゼントには高価すぎるプレゼントであったが・・・・・、起きてすぐパジャマのままでピアノを弾いている姿を見ると、買ってあげて良かったかなと。
ピアノ教室では、鍵盤に色のついたシールを貼って、「あか、きいろ、ピンク・・・」というように弾いているらしいが、もう発表会も近いので、あっという間にシールは剥がしました。
でも、「おかーさん、ラってどれ」 とか聞いてきて 「ソの次よ」 と答えると、あっという間に覚えてしまい・・・もう、全部覚えてしまいました(驚)
まさに、好きこそものの上手なれ。

何か楽器ができると人生は豊かになるので、たくさんピアノに触れて、楽しんでほしいな。

「おかーさん、これ弾いて」 と頼まれるので、私もがんばって練習中であります!
現在はバイエル70相当を練習中・・・先は長い。

弾き方に魂がこもっている
20141101 1131471
