今年は突然暖かくなって、あっという間に桜が満開に!!

ということで、近くの公園で急遽お花見です。


きれいだなー。
20140331 141333 

ミツバチダンスらしい
20140331 1301 


一昨年、ここに越してきたときは、まだハルは歩けなくて、リハビリに通ってた。
この遊具も何もない公園で、ひたすら一緒に歩く練習をした。
プスを持ってないとバランスをとれなくて、いつもサーティーワンのピンクのスプーンを持ってて、よく人に笑われたっけ。

今は勝手に走って、1周してくる!!
大きくなったなあ。

20140331 124925 20140331 141920
最近のハルの、すきなもの。

ハートのTシャツ
20140321 093801

ライオンさんのドーナツ(ポンデリングのこと)
20140323 161141

おっきいバス
20140326 065718

はなちゃんと乗る自転車
20140329 133051

寝たふり(でも「おかあさんすきなひとー?」と聞くと手をあげるw)
20140326 070802

ピンクの花柄のサングラス
20140331 3208


ハルのにがてなもの。

看板チックなもの(怖いらしい)
20140329 16449

「おっきなあんよ」(足跡のマーク)
20140329 163957


あ、もちろん、イトウちゃんは別格に好きなようですw

怖がるものが抽象的で興味深い。



『どもりについて~その2~』の続きです。
『どもりについて~その1~』から続いています。


関わり方を考え直そう、と決めて実際にやったことは、実はそんなに大きなことではなく。
ただ、もっとハルに分かりやすいように愛情を伝えるようにし、何かを説得したり教えたりするときは、口調をもっともっと優しくゆっくりにして、伝わったことをひとつひとつ確認し、その都度、誉めて、ありがとうと言い、大好きだよとじっくり愛情を伝えるようにしただけ。

結局、やっていることは今までと同じなのだけど、ひとつひとつのステップをゆっくり行い、その都度立ち止まってハルと確認しあうような感じ。
今までも、ハルは私のペースについてきていたし、それで理解も納得もしてくれていたのだけど、それは本来の3歳児のスピードではなかったのだと思う。
一旦ペースを落として、ハルの心をリラックスさせよう、と決めた。


技術的なことについては、一切なにもせず。
ただ、既によく使う言葉「おとうさん、おかあさん、ハルくん、行く、」などが言えなくなってしまっていて、詰まりやすい言葉が増えてゆくと、そのうちに話すことが辛くなってきたようで、ほとんど話さなくなってしまった。
何かあっても「ん、ん、ん」と指差すだけで、話そうとしない。
あんなによく話す子供だったのに。

ある時、「今日は誰とお風呂に入る?」と聞くと、私を指差して「こ、このひと」 と言った。
胸がつぶれそうに辛かった。
「おかあさん」と言えないことは、ハルにとっても辛いことに違いない。

一緒にお風呂に入って、そっと聞いてみた。
「ハルくん、おとうさんとおかあさんって、色んな言い方があるの。パパ、ママでもいいし、ダディとかマミーって言う人もいるしね。もっと他の言い方が良ければ、他の国の呼び方も調べてみてもいいよ。いい機会だし、そういうのも楽しいかもしれないねー。それとも、ハルくんの呼びやすい呼び方を考えてもいいね。それも楽しいかも」

ハルはしばらく考えて、「パパ、ママにする」 と答えた。

同じように、「おやすみ」も言えなくなったので、「グンナイ」とか「良い夢を~」に変えた。(こういうのは一度聞いただけでスラスラ言えるのだから、技術的な問題ではない)
ハルが「グンナイ~」と言うと、私もカブトも「あはは!グンナイ!」と言うので、ハルも笑う。
「おはよう」と言わずに「グッモーニン」と言うと、近所の人たちも「うわー!すごいね!」と笑って誉めてくれるので、ハルも嬉しそう。

言いにくい言葉は言わなくていい。言葉って便利なもので、色んな言い方がある。色んな国の言葉もある。
アタマの体操と考えて、色んな言いやすい言葉を探そう。
語彙が増えると思えばいいじゃない。
技術的な問題じゃないのだから、言いにくい言葉を話すための努力はいらない。
言葉を増やして、うまくかわしていくのもいい勉強。

そして今回、意外なところで活躍したのが、ハンドサイン。
赤ちゃんの頃にベビーサインの存在を知って、私も仕事で手話を少しだけ勉強していたこともあり、いくつかのサインをハルに見せていたのでした。
でもそれは、ほんの他愛もないもの。「おいしい」「きれい」「だいすき」。
実生活に使えるようなものではないけれど、「おかあさん」が言えなくなり、何も言葉を発しなくなったハルに、「ハルくん、大好きよ」と話しかけると、黙って「だいすき」のハンドサインで返してくれました。
それは、苦しいハルの心が、出口を見つけた瞬間でした。

いいよ、いくらでも方法はある。
伝えたいことを伝える方法は、まだまだたくさんある。
心がゆっくりほぐれるまで、ゲームと思って色々試してみよう。
人に伝えられないのって辛いもんね。やりやすい方法をとればいい。
伝達手段は、たくさん知っていて損はない。

こうして、アタマの体操の日々が始まりました。



今朝、保育園に行く途中の車内にて。

なんとなく会話していて、ふと「ハルくんは、大きくなったらなにになりたいの?」と聞いてみた。
今までも、言い方を変えて聞いてみたことはあるのだが、『おおきくなったら』 とか 『なにになる』 の意味がよく分からなかったらしく、これという答えが返ってきたことはなかった。
こういうニュアンスを理解するのはどのくらいなのかなー、という好奇心もあったので、発達が進んだな、と感じたタイミングで時々聞いてみてはいたのだが・・・ついに答えが返ってきた!!


「うーんとね、うんてんしゅさんとかー、ピッとか」


なるほどねー! 『ピッ』というのは、レジの人のことらしいw
確かに、ハルが理解している職業というのは、今のところ 『運転手さん』か『お店の人』くらいだもんな。
おとうさんは電気やさん、おかあさんはプールの先生、というのは分かっているけれど、実際に仕事をしているのは見たことないし。
保育園の先生は、『お仕事してる』とはまだ理解していないのかな。

ちなみに、「なんの運転手さん?」と聞いたら、『うーんと、あのバス』 と言って、対向車線を走っている路線バスを指差した。
まあ、身近なところからですね(笑)

これがいずれ、色んなお仕事の人を見て、どこかしらに憧れて、なりたい職業というのは変わってゆくのだろう。
でも、あと20年もしたら、もう社会人なんだよね。
そう考えると、あっという間!!

できるだけ色んな職業を知って、たくさんの選択肢の中から、自分が一生かけてやる仕事を選んでほしいな。







2014.03.21 無茶スキー2014
すっかりアップするのを忘れていた!!

3月某日、無茶スキーに行ってきました。
ハルは今シーズンから、スキー板に挑戦です。

今回のメンバーは、タケゴーヒメイチナナハカセイカブリスハル。なんの暗号だw 
珍しく、今回は子供が3人もいます!!

渋滞を予測してとても早く出発してお腹を空かせた東京埼玉組は、スキー場につくなり着替えもせずにゲレンデの食堂に直行。
おでん、モツ煮こみ、ビール・・・・。
食堂のおじさんに「スキー、しないの?」と聞かれる始末w


着替えもせずに散歩など楽しむ人たちw
DSCN0925.jpg

さすがに着替えましたw さー、滑るぞ!!
DSCN0932.jpg


前回ハルはスキー板を少し履けたので期待していたのだが、今回なんともやる気ナシw
嫌がるわけではないが、やる気がなくてグニャグニャだし、踏ん張る気もないので、誰かの膝に座らせて、誰かが足を支えて、誰かが板をつけて・・・・・

子供のスキー板に大人3人がかりで四苦八苦
DSCN0963.jpg

こうやって滑るんだよー
DSCN0941.jpg

が、全くやる気を出さないハル。しかし「リフトには乗りたい!」と、ヘンなやる気だけはある模様。
「えー。まだ無理だよー」と言うが、聞く耳持たず。
「そんなに乗りたいならさ、乗せてみたら滑るかもよ?」という武男の言葉に、チャレンジしてみることに。


DSCN0965.jpg DSCN0967.jpg


DSCN0968.jpg DSCN0971.jpg 


はじめてのリフトは、武男とカブトにお願いして、私はヒヤヒヤしながらカメラ係。
意外とすんなり乗れて、本人も楽しそう!「おかーさーーん!」と手を振って、スキー板をユラユラさせながら上がってゆく後姿を見ると、なんとも不思議な感じ。

さー、どうやって降りてくるかなー♪ とカメラを構えて楽しみに待っていたら。
きたきた!!あの白いウェアは武男だな。ということは、その後ろあたりからくるはず・・・!

きた、きた!!


全然自力で滑ってないwww
DSCN0977.jpg

しかしリフトは楽しかったらしく、この後も数回乗った。
そして毎回、抱っこされて降りてくる・・・orz
どうやら、リフトを降りてすぐの最初の傾斜が怖いらしい。まーね、最初はそうだよね。まあいいや、何かしら楽しいと思ってくれれば!

あんたちょっとは滑りなさいよ!! by ミッフィー
DSCN0946.jpg


でも、久しぶりの楽しいスキーでした!!
DSCN0956.jpg DSCN0934.jpg

DSCN0949.jpg DSCN0981.jpg


『どもりについて~その1~』の続きです。


ハルを寝かしつけてから、色々調べてみた。
ネット上にはあらゆる情報があふれているので、それらに振り回されるのは愚かなことだとは分かっている。
けれど、私は情報が欲しかった。色んな視点、考え方を知りたかった。
雑多な情報の中にきっと、なにかヒントがある。

ネット上にはそれこそ、『この改善プログラムで吃音が治ります』みたいな広告もあれば、『うちはこういうやり方で治りました』みたいなものもあったけれど、どれもピンとこなかった。
私がほしいのは『どもりを治す技術』ではない、と感じていた。

そして、あるサイトを見つけた。
そこは、吃音に苦しむ人の体験談をただまとめただけのサイトだった。具体的に「こうすれば治りますよ」とはどこにも書いていないけれど、そこに書いてある体験談や相談を読んでいると、ハルとの共通点が多いことに気が付いた。

・ことばの発達が早い子供である
・聞き分けが良い方である
・親の躾が厳しい方である(ガミガミ言う厳しさという意味ではない)

私がずっと違和感を感じていたのは、『幼児期のどもりは、言葉の発達と口や舌の機能、脳の反応のバランスが取れないためです。このため、特に男の子に多いです。男の子は、ことばの発達が女の子に比べて遅いため・・』 というところ。
ハルは男の子だが、むしろ、ことばや知能や精神面の発達は早い方だと思う。
ここがどうしても当てはまらず、違和感がぬぐえなかったのだ。


詳細を書くと長くなるので書かないけれど、このサイトを読んで自分とハルに合わせて考えてみたときに、「ああ。そうだったかもしれない」と思うことがあった。
これは、そのサイトを読んで、自分のことと合わせてたどり着いた結論なので、正解かどうかは分からないけれど、私が思ったのはこういうことだ。


おそらく、私の関わり方に問題がある。
もちろん、全てが間違っているわけではない。愛情の全てをハルに注いでいるし、できる限りのことはしているつもりだ。どの母親でもそうであるように、自分が我が子に注ぐ愛情の強さと深さは、誰にも負けてはいないと思っている。躾の方向性も、やり方も、間違ってはいないと思う。

ただ。
それは私の目線での話。
大事なのはそうではなく、『ハルの視点から見てそうであるか』ということ。
私が愛情を注いでも、そして躾も『ハルのため』であっても、それがハルに伝わっていなければ意味がない。

私はガミガミ言う叱り方は嫌いだし、そんなやり方で通じるとも思えないので、可能な限り『説明して、説得して、納得させる』 ようにしてきた。
けれど。3歳児が、理屈で大人に勝つことはできないのだ。最終的に「わかった」と言うしかないのだ。内容が正論であることは3歳児にだって分かる。けれど、それでも「イヤ!」というのが普通の3歳児なのだ。
「わかった」と納得して感情の整理をしたハルが、そのときどれだけの努力をしているかということを、私は分かっていなかったのではないか。
「わかった」と納得したのを見て、「ちゃんとこの子は分かっている。きっとこれも理解できる」と、段々ハードルが上がってはいなかったか。


「あなたは子供の将来を思うあまり、躾をするときに監督や指導者のようになってはいませんか」
その言葉が私に突き刺さった。

私は元々、あまり母性的な要素が強い方ではない。むしろ父性の方が強いかもしれない。
「そうであるべき」という考えが強く、包容する能力が低い方だとも思う。

躾は、ハルの将来のために必要なこと。けれど、母親としての私が足りてなくはなかったか。



またまた長くなりましたので、つづきます。




大半のひらがなは読めるようになったハル。

文字を読むのが楽しくて仕方ないらしいが、読み方は常に
「ゆきだるまの、ゆ!モリサワユウヤくん(お友達らしい)の、ゆ!いいだゆきこの、ゆ!」
みたいに、とにかく『ゆ』が入ってて知ってる単語をひたすら羅列する・・というやり方なので、『文字を読む』というよりも『1字ずつ読む』状態になってしまう。

まあ、語彙力も増えるだろうし、アタマの体操にはなるだろう。
いつの日か、「この1文字1文字が集まって、ナニカを表す言葉になる」ことを知る日もくるだろう。
それはいつかなあ。


と思っていたら、それは突然やってきた!

買い物帰りの車中で、ハルが、「せ・・」と言い出した。

「え、何?せ、ってなに??」

「ちがう!! せ! ん! ・・た!」


キョロキョロしてみると、あった、『せんたくやさん』と書いてある、クリーニング店の看板が!!

全部いえるのかな。どうしよう、信号変わっちゃうよ!間に合うかな。

ドキドキしていたら、

「せ!ん!た!く!や!・・・」


キタキタキタ!!ついに!!


「えーと・・んーと・・・せ、ん、た、く!や!・・き・・ん!!」


『せんたくやきん』!!w



あー。よく、『さ』 と 『き』 を間違えるのよねwww


「あれは、きじゃなくて、さ、だね。」
と教えておいたが、文字を1文字ずつ解読するのではなく、ついに、『読む』段階に入ったらしい。
しかも、『せんたくやさん』 とか日頃使わない単語!!


子供の成長は早い!!




どもりについて、今後誰かの参考になればと思い、書き残すことにしました。
悩み、考え、試行錯誤した経過が必要だと思うので、時系列に分けて少しずつアップします。
日にちは大体このへん、というあたりで設定しています。

-----------------------------------------

3月はじめ頃から、突然ハルがどもり始めた。

最初は、「お、お、おとうさん」くらいだったのが、数日で「お、お、お、お、おおおおお・・・」と続いて、次の2音目が出なくなるように。

「最近ことばの発達がさらに進んだし、きっと話したいことに口が追いつかないんだろう」と思っていた。
ちょうど健康診断で小児科に行ったので、ついでに先生に聞いてみると、きっかけはあるか、と聞かれた。
特に心当たりはなかったので、ないと答えると 「話したいことに言葉が追いつかないのでしょう。吃音はとにかく、放置が一番だとされています。ゆっくり話してごらん、とか深呼吸してから話して、とか、詰まっているときに次の言葉を促すのもだめです。どもることに本人の意識を向けないことが大切で、意識すればするほど、お話することに緊張が強くなってしまいます。普通にしていてください」 ということだった。
私もカブトもそのようにしていたので、そのまま黙って様子を見ていた。

けれど、ハルの様子を見ていると、どうも原因が違う気がしてきた。
うまく説明できないが、カブトも私も注意深く見ていて、これはそうではない、と思ったのだ。
どもり始めてからも、何気なくポンと話を振ると、普通に返ってくる。会話中も言葉につまることはないし、どもらない。独り言や、歌を歌うときにもどもらない。
ハルがどもるのは、自分から何かを発信しようとするときだけ。
一番どもりやすいのは、「おとうさん」「おかあさん」「ハルくん」「行きたい」のように、普段よく使う言葉。特に母音から始まる言葉に多いような気もする。

ある日、ハルの機嫌が悪いことがあり、疲れているのと眠いのとでかなりぐずり、何かを蹴ってわがままを言ったので叱った。
ハルは大泣きして、そして嗚咽しながら、「お、お、お、お、おおおおおおおかあさん、ご、ご、ごごごごごめんなさい」と謝った。そのとき、どもっているときに自分の口を両手で押さえて、どうにかして次の言葉を出そうとするハルを見て、胸がつぶれそうになった。
ハルは苦しんでいる。


これは、お話したいことに口が追いつかないのじゃない。
うまく説明できないが、はっきりとそう思った。


大げさに考えない方が良い。放っておけば、そのうち戻るだろうと思っていた。
けれど、今日のハルを見て分かった。
ハルは苦しんでいる。
「子供がどもる場合、子供にその事実を気づかせないようにしましょう」とどこかに書いてあったが、そんなのおかしい。

だって、3歳児の知能からいえば、自分がどもっていることに気づかないわけはないのだ。


ついこの間まで、普通にお話できていた。もっと難しいことも話せていたし、もっと速いスピードで会話もしていた。
それなのに、言いたいことが話せない。
どうしても、次の言葉が出てこない。
大きな声を出しても、手で口を押さえても、何をしても、うまくできない。
どうしたらいいのかわからない。
ハル自身、そのことに苦しんでいる。


「話したいことに口がついていかないんじゃない?」と誰もがそう言うし、調べてみてもそう書いてあることが多いが、ずっと違和感があった。

そういう場合もあるだろう。実際に、そういう子供もいるだろう。
でも、これは違う。
そうであれば、考えなければ。



長くなりましたので、続きます。







先日見た夢。

めずらしく、視点は私自身。
私はラリーの書類を渡すために、ウーのクリニックへ行った。

時間を指定したくせに、ウーは多忙でまだ病院に戻っておらず、事務だか看護師さんだかが取り次いでくれたのだが。
「あなたは一体どなたですか」と切り口上(汗)
これこれこういう者で、こういう用件で伺ったのですが。と話しても、全く取り合ってくれない。

彼女が言うには、ウーは最近医療全般にビジネスを広げたのだが、それは全て『ウーメディカルナントカカントカ』という法人の会員でやっているらしい。
で、「ラリーだかなんだか知りませんが、あなたその会員じゃないでしょう。まずは会員になりなさい」ということらしい。
「あのう、個人的にラリーで組むだけなんですが・・・」
「ウー先生のお時間を使うわけですから」
「じゃあ、あのう、その会員になります」
「だめです。面接していないので」
「じゃあ、面接していただけますか?」
「だめです、忙しいので」

・・・一体どうすればいいんだ!!Σ(゜□゜;)


話していて気づいたのだが、どうやら彼女はウーの熱心な信者・・・というと聞こえはいいが(いいのか?)、ざっくばらんに言うと、ウーに惚れてるらしい。
で、私のことを何か勘違いしていて、ものすごい敵視されてしまっているらしい。

「ええと、あのう、こうして見ていますと、病院の運営は大変そうですので、私も会員になってですね、空いた時間にボランティアで掃除とか書類の整理とか、そういう雑用でお役に立てましたら・・・40すぎのオバサンですから、大したお役にも立てないかもしれませんが、あのう、どうでしょう」

と、やたらめったら下手に出て交渉しているところで目が覚めた。

・・・・・つかれた。






最近、ハルがひらがなに興味をもちだした。
知っているひらがなを見つけると、「いいだはるきくんの、い!」「たまごの、た!」とか指差しては嬉しそう。
紙に書いてくれ、と言うので、ハルの読める言葉をいくつか書いてあげた。

201403044618.jpg

・・・・めちゃくちゃカタカナも混じってますが、「ぼくこれ読める」と実感するのが楽しいようなので、そっちを重視することにして、ひらがなカタカナ混じりは気にしない方向でw

ひらがな覚えて→カタカナ覚える。
みたいな覚える順番とか、決まってないしね。むしろ、「ひらがなとカタカナの違い」みたいな概念を教える方が難しい(笑)
「私たちが話している『ことば』というのは、文字で表すことができる。基本的にそれは『一音一語』で表現される」ということだけがまず伝われば、後は勝手に吸収して、ひらがなとカタカナの違いについては、そのうちに知恵が追いつくだろう。(希望的観測)

ことばを覚えるときだって、「マンマ」とか「ワンワン」とかからだったし、やっぱり身近で自分に興味のあるものだったり、自分の名前のようによく目にするものから覚えるものだよね。
だから、あいうえお順も全くムシです(笑)

もうね。
ことばって、理屈で教えるレベルのものじゃないのよきっと。
コミュニケーションツールだからね。『そういうもの』と思って、見たもの聞いたものそのままを、どんどん吸収していくしかない。それができるのが幼児だし!


で。1枚目の紙を貼った翌日には、「テレビも書いてほしい」「ひらがなタッチ(ほしがっているオモチャ)も書いてくれ」「ヒコーキばぁばはどう書くのか」「次はへーばば、つぎは・・・」と、どんどん要求が増えてきたので、もうひらがなポスターを買いましたw
こんなことを続けていたら、家の壁が耳なし芳一みたいになってしまう!!

手書きの限界w
2014030407423.jpg

「ヒコーキばぁばの、ひ!」と嬉しそう
20140302202943.jpg


ただ、ひらがなポスターを貼った後でも、手書きの紙は残しています。
「ハルくん、ひ、はどれ?」と聞いたときに、とっさに思い出せなかったりしたとき、息子はタタタと手書きの紙のところに戻り、「あ、これ、ひこーきばぁば、これ」と文字列を見て、ひらがなポスターに戻ってきて、「えーと、ひ、は、これ!」と指差すのです。

こういうのを見ていると、ひらがなを一つ一つ覚えてゆくのではなく、『知っている文字列』をまずイメージで理解して、その中から「そうか、ひ、で始まるから、これが『ひ』かな」と推測している模様。

そうか、よく『たばこ』と書いてある看板の前で、「たまご!たまご!」と言ってたのは、きっとそういうことなんだ。
『たまご』を文字列でまとめて、画像イメージで覚えてたんじゃないのかな。
ひらがなを覚え始めて、『たまごとは、た、ま、ご、の3つの文字で構成されている』ことをなんとなく理解し始めたら、だんだんそういう間違いはなくなってきたのも、そういうことかな。
なるほどねえ。そういう感じなのか。


と考えてみると、ひらがなを教えるときに、「これが、『あ』。これが、『い』。これは、『う』。」と教えるのは、むしろ難しいのかもしれない。
いくら子供は丸暗記が得意といっても、やっぱりつまらないもんね。

それよりも、よく見る文字列、好きなもの、好きな人の文字を繰り返し見て、そのうちに「そうか・・・おかあさん、も、おとうさん、も、同じ『お』で始まってるから・・・これが『お』なのか」みたいに、共通項から一音を見つけたり、文字列を解体したりして、ひらがなを理解する。
手間がかかるようだけど、子供が好きなものや良く見るものを利用して教える。結局はそれが近道で、子供にも無理がないのかな。


だから我が家では、ひらがなポスターに書いてある絵が『たぬき』だったとしても、『たまごの、た』『たけおの、た』『タクシーの、た』というように、ハルが好きなもので呼んでいる。
その方が理解しやすいし、それを繰り返すうちに、「ああ、たぬきのた、でもあるのか」と思うので、覚える言葉も1つ増える。


覚えやすいものから、順番でいいよ。どうせ50個しかないんだし、そのうち網羅するさw
え?カタカナ先に覚えちゃった?『パン』と『ぱん』の違いをどう教えればいいか??いや、まあ・・・「どっちもパンって読むんだよねー。」で流しておけば、そのうち分かるよ!



という、テキトースタイルの親でも、子供はちゃんと覚えてゆくものらしい。
ということが、今回一番びっくりしたことでありましたw






