福岡の母が、1週間ほど遊びにきてくれました。
駅までベビーカーで迎えに行ったのだけど、分かるかどうか試してみたくて、あえて何も言わずに他人のふりして近づいてみたら。

声の届く距離になる前に、「ばぁば」と気づいた!!

おぼえてるもんだなあ。


家に着くなり、これぼくのおもちゃ、これぼくのピアノ、ここトイレ、ここでおてて洗うの、と何から何まで案内して教えて紹介して自慢してで忙しく、ばぁば到着後の数時間は私の存在感はゼロでしたw

もう、「つぎはなにをおしえてあげよう?つぎはなにをしよう?ああ、これも見せたい、あれも教えたい、これも一緒にやりたい、ああああーーー!!!」となって、テンパッてどうしようもなくなって、気づくとばぁばの背後に回って首をしめ(笑)、その後は床に倒れこんでなぜか 『犬のオシッコのポーズ』をしならがら「キャァァァァーーー!!!」と大興奮。
そのポーズに一体なんの意味がwww


半年以上ぶりなのに、まったくブランクを感じさせないほどのラブラブっぷり。
母のいる1週間の間は、ごはんもお風呂も寝るのもばぁばと一緒!おかーさんの序列は最下位まで落ちましたwww



ばぁばにお花をつんであげたり(正確には雑草だったが)

2013052316598.jpg

ばぁばのごはんも食べてしまったり
20130525125529.jpg

一緒に牧場ではじめてのソフトクリームを食べたり
20130526162642.jpg

『じゅんべり』を一緒に植えたり
20130525132534.jpg


あっという間の1週間でした。
母がいてくれるので、私も家事の間にハルを1人にしなくていいので、精神的にすごく助かった。
仕事を終えて、家事をして、ハルの相手もしたいのにできなかったりするときも多いので、ハルが笑ってる時間が長いことがとても嬉しかった。

ばぁばが帰ってからのハルの悲しみようもすごかったけど(笑)、また次に会うときを楽しみにしていよう。


ばあば、だいすき!!!
20130523175639.jpg


最近のハルです。

あんなに離乳食を食べなくて大変だったのに(6ヶ月から離乳食を開始したのに、食べ始めたのは1歳くらい。しかもヨーグルトのみで、他のものも食べるようになったのは1歳数ヶ月になって!)、いつの間にかバクバク食べるように。

好きなものは、白ご飯、おみそ汁(トウフか野菜)、ベーコン、おさかな(特に塩サバとサバの味噌煮)、福岡から届くお野菜(こちらのはあまり食べない)、ヨーグルト、近くの美味しいパン屋さんの雑穀パン(シブイ)。
あまり甘いものやお菓子を欲しがらないので助かります。

最近は異常に食べるようになり、大体推測して用意しておいた料理が足りなくなることも。

リトルブラザーならぬビッグブラザー。途中で動けなくなって横になったw
20130510200611.jpg 20130510195755.jpg

最近の好物は、「おかしゃなおにぎり」。(おさかな、と言えずにオカシャナ、となる)
20130519121921.jpg


数ヶ月前から3語文も話すようになり、大抵の単語は、わざわざ教えなくても私たちの会話の中から拾って勝手に覚えてしまうし、明日の予定や今日の予定くらいの見通しなら、話しておけば理解している模様。
意思疎通はかなり楽になったし、なにより会話が楽しいw

私が言うことをよく聞いていて、覚えた言葉をうまいところで使うのが面白い。
ハルが宇宙語を話したりとかして、私が「ごめんわかんないw、全然わかんないよー!」とか言うのを覚えていて、私が長文を話しかけると「ワカンナイー、ゼンゼンワカンナイヨー」とか言う(笑)
言語能力は、また爆発期に入った気がします。

『きょうの持ち物』的なものは相変わらず続いていて、毎朝保育園に行くときにその日のお気に入りが決まるらしい。
最近アツかったのは、100円ショップで買ってきた、クマのシールがついた子供用ハンガー5個組。
必ず5個セットで持ち歩くので、せっかく買ってきたのに1度も使えていませんorz

次にキタのは、布団叩き。さらに途中から、「ボックスティッシュ5個組」も加わって、デカいのと長いのを両手に抱えてうろつきまわるので、邪魔なことこの上ないw
しかも、抱えるのが面倒になってくると、「おかーしゃん、ハイどーじょ」とか言って渡してくるので、私が持ち歩くことになって恥ずかしい&面倒くさい。

その次にキタのは、『お子様用割れないお皿4枚セット』これも4枚セットで持ち歩くので、邪(ry

いちいち持ち物が生活感にあふれている2歳児
20130518163151.jpg




保育園のことは相変わらず大好きで、長期休暇の後でも泣かずに行くようになりました。
家でも、保育園で覚えた歌や踊りを披露したり、「みなしゃーーん!!※●△~◎まーしゅ!!」とか引率の真似事したりと、とにかく保育園でお友達や先生と遊ぶのが楽しくて仕方ない様子。
これも助かる!!


遊びの内容も、段々と本格的なごっこ遊びになってきて、普通に「コンチワ」「コンチワ」を繰り返すものから、『お医者さんごっこ』とか『保育園ごっこ』とか『電車の車掌さんごっこ』(車掌さん見たことないのにw)とかになってきました。
先日はミニーちゃんを診察して、所見をPCに入力して、付き添いのミッキーさんに病状を説明までしてましたw

「わかる?わかる?」と念を押しながら説明
20130516200154.jpg



2歳半、そんな感じの毎日です。


保育園の帰り、車の窓からひこうき雲を見つけて教えてくれた。
きれいなものや楽しいものを自分で見つけて教えてくれるとき、なんともいえない気分になります。

「おかしゃん、ブーンきれー」
2013051411259.jpg





2013.05.16 2歳半
ハルは2歳半になりました。
ちょうど医大の健診があったので行ったのだけど、今回からは新しい女の先生。信頼はできるんだけど、パキパキしてて、いきなり本題に入る先生だったので、ハルはかなり緊張ぎみ。

ちなみに計測結果は。

体重 12.58キロ
身長 87.4センチ
頭囲 52.2センチ
胸囲 51.8センチ


・・・・・3ヶ月前の3月に測ったときより、頭囲が8ミリも大きくなってる!!Σ(゜□゜;)
まあ、今までに撮ったCTからすると、「水頭症の問題はないでしょう、家族性の大頭症ですね」とキッパリ。
・・・家族の誰かがデカ頭だったとか、一言も言ってないんだけど!!誰も見ないでいきなり断定か!!w
てか、そこにいたの私だけだったんだけど。私がデカ頭と判断されたのかorz
まあ決して小顔ではないが・・・。


歩き方、走り方を見てもらい、先生からいくつかの質問。
「こんにちは」  「コンチワ・・・」(ペコリ)
「お耳はどこ?」  「・・・」(おずおずと耳をさす)
「お目目はどれ?」 「・・・」(びくびくしながら耳と目の間をさす)

めちゃ萎縮して、目と耳がごっちゃになってきたハル。
いつもはできるんだけどねー。先生が怖いんだねwww

その後、鉛筆と紙を渡され、筆圧と円の描き方を見る。
しっかりした筆圧で、しかも描けないと思ってた円を描いた!!Σ(゜□゜)

「円を閉じられるのは、3歳なんですよ」とのこと。
「多分、偶然だと思います・・」と弱気の母が答えると、先生はもう一度ハルに指示。・・・また描けた!!!

いつの間にか、息子は成長しておりました(笑)


3語文が話せること、円を閉じられること、日頃の遊びなどの話をすると、運動面での発達はややゆっくりだけど、精神面と知能面は3歳相当らしい。
まあ、運動面もリハビリが必要なほどではないし、保育園でたくさん遊んでるうちに追いつくでしょう、とのこと。

念のために3歳まで医大で健診して、そこで問題なければ医大は卒業となりました!

元気に成長していて、よかったよかった!!






2013.05.05 GWあれこれ
最近ばたばたしていて、5月は全くブログを更新していなかったことに気づいた!!
こまめにFacebookにアップしているので、こちらを忘れてしまう・・・。

今年のGWは10連休!(カブトは8連休)だったんだけど、ギリギリまでカブトの仕事が読めなかったため、チマチマと近場で遊ぶ感じでした。

まずは秋が瀬公園でBBQ。世間的には平日だったのでガラ空き!!
ハルが突然、肩車にハマったので、両親交代で肩車。が、この人全く協力しない!!のけぞったりして、全然掴まらない(汗)
「このー!!」と少し走ったら大喜びで、「はしれー!はしれー!」と言うので、クタクタになるまで走りましたorz

父も母ももう限界ですw
P1130811.jpg P1130832.jpg
P1130806.jpg P1130805.jpg


あとは、お気に入りの公園に遊びに行き、ハルは人生初のカキ氷。


おいしそう・・・パクリ。 →→→     なにこれーーー!!!
P1130924.jpg P1130926.jpg

これいやーーー!!!   →→→     八つ当たりw
P1130925.jpg P1130929.jpg

興味がなくなってちょっかいだけ出す人w
P1130930.jpg


こどもの日には、神流町のこいのぼりまつりへ。
先日カブトがツーリングに行って偶然見てきたらしく、「見事だったのでみんなで行こう」。
話を聞くよりも本当にすごくて、気持ちよく風に泳ぐ800匹のこいのぼりはすばらしかったです!

きれーーー!!            夢中で見ているのはこいのぼりではなく、ポケモンショーwww
P1130855.jpg P1130866.jpg

ちなみにこいのぼりまつりでは、真っ白のこいのぼりに絵付けすることができます。
絵付けって言っても、ポスカでだけどw、500円だし、何より子供が喜んで絵を描くのが良いです。
我が家も1匹描きました。来年の5月には、これもこいのぼりで泳がそうと思います。オススメ!!



気候も良かったし、楽しいGWでした!!
P1130578.jpg