最近のハルのお気に入り。

チャンバラごっこ。


チャンバラとは言っても、一方的にハルが斬りつけて、斬られた方が 「ぎゃー、やられたあ!」 と言うだけなんだけどw

はじまりは偶然。ハルがカブトに箱をぶつけたとき、カブトが 「うわあー、やられたあ!」 と大げさに言ったら、「ギャハハハハァ!」 と大喜びw
で、本人はよく分からないままに、目の前の箱をぼかぼか振り回したら 「うわあー!」 となるので、「なんかぶん回したらこうなるんだ!」 と思ったらしく、数日はそれで遊び。

数日後、「もしかしてルールとか理解するかな?」 と思って、『ちゃんと当たらないと反応しない』 ことにしてみた。
何度かやって、「・・・あれ?痛がってくれない?」 と不思議そうな顔。
で、さらに数回やってみて、ついに理解!! 「そうか、ちゃんと当たらないとだめなのか!!」

すごい、ちゃんとルールを理解した!
したんだけど・・・、これが 『斬りつける』 行為とは分かっていないので、『モノが当たるかどうか』 のみが条件となっており。
ハルにとっては 『ちゃんと当てる』 ことが大事なので、とても慎重に丁寧に、『ピトッ』 って当てにきます(笑)
だから全然、チャンバラっぽくないwww

こんな感じ。
P1090095
P1090095
by risuco

いずれは力の加減が分からないままに、全力でぶつけてきたりするんだろうから。
こんなに優しいチャンバラごっこは、きっと今だけの遊びです(笑)





2011.12.18 最近のハル
最近のハル。

なかなかハイハイしなくて、つかまり立ちもまだのまま、1歳に突入したハル。
ちょっと心配だったんだけど、1歳検診を終えた途端、ずりばいをしなくなり、どんどんハイハイするように。
さらに、医大で先生とつかまり立ちの練習をしたときに、ハルの中で何かが繋がったのか、突然つかまり立ちするように!!

先生がカルテに 『つかまり立ち 未』 と書いてるときに、私の膝につかまって、そのまま・・ヒョイ!!
「あれっ!!」

昨日できなかったことが、今日はできるようになる。
1分前にはできなかったことが、今はできることになる。

子供ってすごい。


音楽に合わせて膝をカクカクする余裕もアリマス
111213_1226~02

さらにそのまま伝い歩きもするようになり(先生によると 「おぼつかないのでこれは未、としときましょう」とのことだが)、つかまり立ちも片手でやったりするように。
ハルは足が強そうなので、歩き出すと一気にいくのかも。

また、以前はリビング以外の部屋には興味がないようだったのが、突然に興味津々になり、行動範囲が一気に広がった。
洗面所で歯を磨いていたら、背後で 「エヘw」 と聞こえるので振り向くと、すぐ後ろまでハイハイで来ていたり、宅急便を受け取っていると、玄関まで出てきて、私の足元で「エヘーw」 と、宅急便のおにいさんに愛想を振りまいてみたり。
ハルがお昼寝している間に、家中に雑巾がけをしてはいるが、そろそろ色々考えないといけないかも。


最近はもうちょっとコミュニケーションとれるといいなあと思い、「ごちそうさま」と「ちょうだい」と「どうぞ」を教えてみた。

「ごちそうさま」は割りとすぐやるようになったが、両手を合わせたらそのまま拍手に移行するので、ビミョーw

「ちょうだい」 と 「どうぞ」 は、自分ではできないけれど、意味は理解した模様。
ハルがおもちゃで遊んでいるときに、「ブーブーちょうだい!」と手を出すと、すぐにくれる。
が、本当はあげたくないらしく、私に手渡した途端に 「ウワーン!!」 と泣く(笑)。そしてすぐに取り返しにくる。

嫌なら渡さなければいいのにwww


私に返してもらった車のおもちゃを、目に涙を浮かべたまま遊ぶハル。
でもまた私が 「ブーブーちょうだい♪」 と言うと、素直に渡す。
で、また 「ウワーーン!!」

・・・・・おもしろすぎるwww







2011.12.17 クリスマス会
スイミングのクリスマス会に行ってきました。
今日は家族も一緒で参加OKなので、カブトも同行する予定だったのだが・・・仕事が入ってしまい、私だけで参加することに。水中で写せるカメラも用意していたのに、残念!!

お父さんも参加できるようにと土曜日の開催だったので、他のパパさんも多数参加。
今日はいつもと違うプログラムで、じゃんけん大会、親子リレーなど、ゲームで盛り上がりました。
リレーは子供を抱いて水中を走って、すべり台を滑って、また走って戻る・・・・というものだったので、お父さんたち大活躍!!
お父さんの参加してないママさんは、みんなヒーヒー言いながら子供を抱いて走っておりましたw
かくいう私も、片手でハルを抱いて、片手で水を掻いて走って、もうヘロヘロ・・・orz

おかーさんつかれましたw
racco001.jpg

盛り上がったところで、突然プールの照明がダウン。
「あれ?あれ?」と子供たちが不安がるところで、『シャンシャンシャン・・・♪』 と鈴の音が!(芸が細かい)
そしてコーチ室のドアのガラスに、サンタさんのシルエットが!!

なんと2匹のトナカイを従えて、サンタさんがプールサイドに!!
フロートとキック板で作ったソリに乗って、サンタさんがプールに入ってきた!
プールサイドで待っている子供たちに、サンタさんがひとつひとつプレゼントを配ってくれる♪


うわあ・・・サンタさんだ!!!
racco002.jpg

泣く子も多かったが、ハルは終始驚いた顔で見上げるのみw
サンタさんに抱っこしてもらったけど、やっぱりよく分からなかったみたいw

なんかわからないけど、チーズw
racco003.jpg


来年は泣くのかな??
今度はお父さんも参加できるといいね!!じゃないと私の体力がもちマセン・・・orz






2011.12.16 くるまの絵本
最近、うちの近くの図書館で本を借りるのが楽しみになった。
私が3冊、ハルに絵本2冊。

ハルが好きなのは、きれいな色で動物が描かれているもの。
でも今回の車の絵本は気に入ったらしい。
台所で家事をしていて、静かだなーと思って覗いたら、いつのまにか本棚から取ってきて、広げて見てた。

上下逆だけどねw
111216_0757~02

旧車がいっぱいw
111216_0757~01

アルファロメオ、ワーゲンビートル、ロールスロイス、ミニ・・・ポルシェもいるかな?

「バルンバルン」と言いながら車が走るだけの絵本なんだけど、ハルは興味深そうに見ております。
この絵本の作者さんも、きっと車が好きな人なんだろうな。

最近は、忘年会でゾンビからもらったランクルのミニカーを走らせることも覚え(教えてないのに!)、いい感じで車好きになっておりますw

まあ、車好きにもいろいろありますが。
・・・親が私たち2人ですので、カッコいい外車に乗るとか、ワケの分からんパーツにお金かけるとか、でっかいウーファーつけてズンドコ言わせて走るとか(こういうの最近見ないな)、F1とかレースとかじゃなく、きっと汚い車でラリーやる方向にしか向かわないと思いますけど・・・(笑)

今年のクリスマスプレゼントも、車関連にしようかな?






2011.12.15 金麦
金麦のCM、ありますよね。
あれって世の男性の理想像なんだろうな~って、ずっと思ってた。
なんか、 「あなたのいない間はあなたのことだけを考えて、ひたすらあなたのためのことをしながらあなたの帰りを待ってる、幸せなアタシ」 的な。

まあ、現実にはそうはいかない分、理想が煮詰まって純化したのがあれなんだろう。
と思っていたが。

意外と男性の中にも、あのCM好きじゃない、むしろ嫌い、って人が多くてびっくりした。
先日の忘年会のときに、テレビであのCMが流れたので、なにげなく「このCMの壇れい、好き?」と聞いたら、「最高です」 と 「このCM見るのも嫌」 という2つの意見が出た。

ちなみにカブトは、あのCM嫌いらしい。
「そんなに全力で待たれても」とのこと。
「俺がいない間は、自分のこととかしてすごしていてほしいし、そんなに俺のことばかり考えて、俺のことばっかりやって待つ必要はない」みたいなことを言ってた。
あと、他の男性によると「必死すぎて怖い」 「重い」 「なんか寂しい」 「幸せアピール感が痛々しい」 という意見も。


まあね。
カブトがあのCMが好きだったら、私なんかと結婚してやしないですわね(笑)
カブトの美しきツマは、夫が不在の間に家で「アチチ」とか言いながらアスパラ焼いて待つよりも、「おっ、チャンス」とばかりに自分も出かけるし、しかも泥酔して「駅から歩いて帰ってきたあ~!道に迷って1時間かかった!!あはは!」 とかゲラゲラ笑いながら深夜に帰るし、そもそも夫よりも長期不在で山の中に入っていったりもするわけで。


・・・書いてて思ったが、あたしって割とひどいなw



ビールのCMだから、男性向けの内容にするべきだし、そういう意味ではあのCMはバリバリに男性向けなんだろうと思ってましたが。当たり前だけど、100人が100人、あれを理想としているわけではない。
ただ驚いたのが、8割9割は好きだろうと思っていたら、もうちょっと低かった、ということ。
私の知人でいうと、好きと嫌いは半々くらいかも。


私の周りがそうなだけかな?
まあ・・・ラリー屋さんは普通の男性とはちょっと違うかもねw






ハルが携帯をガジガジしすぎて、ついに液晶が死にかけです(汗)

昨日、メールをしようと思ってふと携帯を開くと、画面がまっしろ!!
「またなんかのボタンを押したな~」くらいに思っていたが、よく見ると画面左上が欠けてて、しかも虹色(怖)
そしてさらに、青い縦線ががが。

これ、どっかで見たよ。なんかの液晶が死んだとき、こんな感じだったYO!!Σ(゜□゜;)


案の定、虹色部分を強く押すと、画面の色がちょっと戻る。
・・・・・液晶死にましたねorz


安心サポートかなんかに入っているので、上限5000円で修理してもらえるけどね。それでも痛い。
やっぱあれかなあ。次に買い換えるときは、カシオの耐衝撃かなんかにしないとだめかな。
iphoneとかもってのほかっぽいな。まあ買わないけど。

ということで、昨日から液晶左上をぎゅーーーと押しながらじゃないと携帯を操作できません。
左手の指が疲れますorz





2011.12.10 忘年会2011
忘年会!!
去年は新生児だったハルがいたのでカブトのみ参加だったのだが、今年は親子3人で参加させていただきました。

今回は、関西からゲストのおってさんを迎えての、総勢10名(ハル含む)の、にぎやかな忘年会となりました。
が・・・・ハルは早くに寝るし、添い寝してないと泣いちゃうから飲みには参加できないし、どのみち授乳中の私はお酒は飲めないので・・・さすがに忘年会満喫とはいきませんでしたが(涙)
でも、温泉には4回も入ったし、しかも月食をお風呂から眺められたし、ご飯は2カルパッチョとも完食したし(しかも朝食はおかわりしたしw)、サルガッョの楽しみは味わえました!
ハルもみんなに遊んでもらえて、楽しそうだったし!


来年はさすがに飲めるはずだし、もう少し楽しめると嬉しいな(希望)


今年は飲み会にほとんど参加できなかったので、キーワードも少なめ。

・「たしてたして?」「タサナイタサナイ!」
・名前の画数が多い
・子守上手ないちおじさん


むう、少ない。
しかしあれだ。今年の野菜のカルパッチョは特においしかったな。カルパッチョにつけるカルパッチョがこれまた絶品で。
お野菜嫌いな人の分ももらえば良かったと激しく後悔しているワタクシです。

野菜嫌いのみなさん!!
来年は、野菜のカルパッチョを残すときは私にクダサイ!!

ヨロシコ。


ってことで、今年はあんまりみんなと遊べなかったけど、来年はもっともっと遊んで、もっともっと楽しめるといいな。
とりあえず、次はスキーだ!!

みなさん、来年もよろしくお願いします♪






2011.12.07 鎌倉カマクラ
カブトが鎌倉方面に仕事だったので、ついていってみた。

実は私、鎌倉に行くのは初めて!
いいところだとは聞いていたので、いつか行ってみたいと思いつつ・・・まだ行ったことがなかったのだ。

よりによって今朝は、ハルが3時に目を覚ましてしまって寝なくなったので、自動的に私も3時起き・・・orz
夜明けの空を見ながら、鎌倉に出発~~~


平日の鎌倉は、なんと人がいっぱい!!
これじゃ週末は一体どんなことになっているのか。どんたくか!?ってくらいに人がいそう。(分からなすぎる例え)


そしていざ、大仏様の前へ・・・。あれ??

「あれ??寝てない???」


言った途端、隣でカブトが凍りついた。

・・・・・どうやら鎌倉の大仏様は寝てないのらしい。


大仏様、失礼なツマをお許しください・・ byカブト
P1080963.jpg

ダイジョウブ、大仏様はお心が広いゆえ、わたくしの「寝てない」発言などに怒ったりなさいません。
ダイジョブ、タブン・・・。

大仏様におまいりして、胎内見学して、裏庭でリスを探したりした後は、わくわく武器屋めぐり!!

実は今回の鎌倉探訪にあたり、無理、無駄、漏れのないように事前に調べておいたのだ。
とはいえ、いつものように調べている途中で2ちゃんの迷宮に迷い込み、そこで私が手にした情報は。
・鎌倉といえば鶴岡八幡宮は外せない
・鎌倉といえば大仏だろ
・大仏前の土産物屋は、ドラクエの武器屋なみの充実ぶり
・長谷寺はいつ行ってもきれいな花が咲いている
・こ寿々のわらび餅はうまい
・イワタコーヒーのホットケーキ

ざっとこんなもん。
この中で一番私をドキドキさせたのはもちろん、武器屋土産物屋情報。
さてさて・・・ほほう!!

「トンファー店内にあります」の張り紙がたまらない。
111207_1243~01

店内は剣と盾と兜が充実。
111207_1244~01

隣ではカブトが「ここはギランか!!」とかつぶやいている。(一部の人にしか分からない話)
そして天井には、ガッツの剣が!!

「カブト見て見て、ガッツの剣だよガッツの剣!!」
と喜んでいたら、店主らしき男性が出てきて 「ガッツの初期のやつだね・・・」とニヤリ。
確かにこの幅は、ガッツの初期の剣だ。って、どーゆー会話よ。

意味不明に楽しかった武器屋土産物屋を後にし、お昼を食べた後は、今度は長谷寺へ。
終わりかけた紅葉を楽しみつつ、ここではハルに 『いちごお守り』 を購入。

かわいすぎるw
111207_2001~01

鶴岡八幡宮を見て、土産物屋をひやかして、夕方になったので撤収。
・・・・・あれ??
あんなにいろいろ調べたのに、和スイーツを何ひとつ食べなかった!!
たくさん食べて、たくさん買って帰るつもりだったのにw

そんなことより、今度はもっと腰をすえて武器屋を楽しみたいな~と思った鎌倉でありました。




