2011.11.30 医大1歳検診
今日は医大の1歳検診。

今回の課題は、アタマのCTと、バイバイの宿題。
カブトは夜が仕事なので、一緒に病院へ。
ちょうどお昼どきだったので、「もう今回が最後の医大になるだろうから、食堂でランチでも」ということになったのだが・・・・・カブトが禁断のカツ丼を注文!!!

勝負どころでカツを食べるというゲンかつぎは、大抵が失敗に終わるのに!!
禁断のカツフラグが立ってしまったではないか!!!
もう・・・仕方ないなあ。・・頼んじゃったもんは仕方ない、私も食べようw


で、検診結果。

【1歳検診】      【出生時】

体重:10.0キロ     2718グラム
身長:73.7センチ    48.2センチ
頭囲:48.5センチ    34.0センチ
胸囲:47.0センチ    29.0センチ


おお・・・大きくなった!! 生まれたときは小さかったのになあ。
離乳食も食べなくて、色んな人から「もう1歳ちかいんだから、母乳には栄養ないのよ、がんばって食べさせないと」 なんてことまで言われて。
そんなことないんでーす!!だってハルは母乳だけでここまできて、10キロもあるんです!!
この10キロ、ぜーんぶ母乳でできてるんですYO!!Σ(゜□゜;)ソレモスゴイ
栄養なかったら何で生きてるっていうのよ。
無責任なこと言わないでいただきたいわ。プンプン。(さとう珠緒風に)


発達の方は、相変わらず先生大好きっ子のハルなので、「この子は人見知りしませんねー」とか言われ、カルテにも「人見知りしない」とか書かれる始末。
「先生!!ちゃんとします、します。」と修正を頼むも、「あまり人見知りしない」と記入され(笑)
あのねー・・。ハルは先生のこと大好きなんですよw
さっきまで超ぐずってたのに、先生を見た途端に大はしゃぎ。親にもこんなに喜ばないってくらいに喜ぶwww
先生!!ちがうのちがうの!これはちがうの!!!


んで。心配していた頭囲は、だんだん成長率が小さくなってきて、もう心配ないくらいに。
しかし念のためにCT撮影。
今日はお薬を飲んでから授乳して、ぐっすり眠ったところでCT台に載せて。大きなCT台に載るハルはかわいかった。

じゃじゃーん、かわいい断面図♪
111130_1629~01

ああスイマセン、断面図をかわいいと思うのは私くらいでしょうか。
目の水晶体や角膜まで写っててすごいでしょ。すごいのよ。もうおかーさん興奮しちゃったわ。

6ヶ月のときは、前頭部にあったスペースも、すっかり脳みそが詰まって、いい感じになってた。
「水頭症の疑いはなくなりましたね、ひと安心ですね」 と先生にも言ってもらって、ホッ。
まあ、頭の形を見ていると、たぶん大丈夫だろうなーとは思っていたけれど、やはり先生にそう言われると改めて安心する。
これであれだ。『ただのアタマの大きい人』 ってことだ。


が、今度は新しい課題が。
カツフラグのせいなのか、また当分は医大にお世話になることになった。しかも、今までより頻繁に通うことに・・。
今度のは、ちょっと長期的になるかもしれない。
こうなったら、食堂の定食をコンプリートしてやろうかしら。


まあ大丈夫!!おとーさんとおかーさんと一緒に、楽しくがんばっていきましょう!
3人で楽しくやっていれば、きっと結果はついてくる。

エイエイオー!







スポンサーサイト
ハルはずっと、ずりばいでした。
そろそろ膝を立ててハイハイするはず・・・と思いつつ、1歳を迎えてしまいw
このままハイハイせずに、つかまり立ちになるのかな~・・・と思っていたら。

夜に、携帯にきたメールを見ていたら、隣でカブトが「あっ!」
あれ??今、なんだか静かにハルの背中が右から左に移動していったような・・・。

ずりばいは「ずりずり」と音がするのに、今のは無音だったよ??


・・・・・あっ!ハイハイしてる!!


特に何をしたわけでもなく、突然に。
今までも、膝を補助してみたりとあれこれやってみたけれど、あんまり伝わってる手ごたえもなかったので、最近は「まあ・・・いいか!」って感じだったんだけど。
そうか、ついにできたか!!

おかーさん、またもや泣いてしまいました(笑)


そして、その後。


カブトがお風呂にいってる間、抱っこしていたら・・・。
なんだか右手をひらひらさせて・・・あれ?これってもしかして、バイバイ!?


「わー!バイバイじょうずーー!!じょうずーー!」 と褒めちぎったら、喜んでバイバイ、バイバイw
(見た目は限りなくオイデオイデに近いけどw)



ついにバイバイもおぼえたか!!

今週の医大の検診で、バイバイは宿題だったのだが・・・間に合った!!



今まで毎日、バイバイを見せてきたけど・・・ついに頭の中でつながったのね。
おかーさんは嬉しい!!


今日はとても嬉しい日でした!



医大のMFICU8人部屋で一緒だったメンバーで、合同お誕生日会。
双子ちゃんが2組もいるので、母親4人、子供6人でパーリー♪

びっくりしたのが、ハルより10日後に生まれた双子ちゃん、もうすっくと立って歩いてる・・・!Σ(゜□゜;)
赤ちゃんが6人もいれば、個性もそれぞれ。

つたい歩きできる子、ハイハイが高速な子、後追いが激しい子、人見知りが強い子、そして・・・一番おにいちゃんであるハルは、未だにずりばいでずりずりと、人見知りも後追いもせず、みんなの間を楽しそうに動き回っておりますw
ハルは赤ちゃんを見るのが好きなので(自分も赤ちゃんのくせにw)、こうしてたくさんのお友達がいる場所では、誰よりも楽しそうにしている。
ぐずってる赤ちゃんを見ては「アハーw」 と笑い、後追いして泣きながらハイハイする赤ちゃんに蹴飛ばされて「エヘーw」 と見送り、人見知りして怖がってる赤ちゃんを覗き込んでは「オッオッ」と話しかけ、おかげで私はとても楽でした(笑)

会場にさせてもらったおうちは広くて、リビングにはボールハウスやら乗り物やらが広げられており、赤ちゃんたちにはもう天国!!

あ!ボールのおうちみっけー♪
PB242480.jpg

そして、なんと!

ペター号だ!!
PB242475.jpg


ハルはペター号をえらく気に入ったらしく、1人でずーーーーっと寝転んだまま、前後前後にペター号を動かして、アーウー楽しそうw
そこに別の赤ちゃんが来て、「ぼくもー♪」 と手を伸ばしたら、むくっと起き上がって「俺の!!」 と猛烈アピール!!
それ、そもそもあなたのじゃないですから(汗)

そして、結局相手が引いてくれて・・・


これぼくのペター号!!!
PB242515.jpg

だから違いますって(汗)



みんなでノンアルコール飲料で乾杯して、ケーキを食べて。
赤ちゃんをあやしたり抱っこしたりと忙しかったけれど、とても楽しかった。

ハイリスク妊娠だったみんな。
予定どおりに出産できるかどうかも分からなくて、楽しいはずの妊娠期間を長期入院してすごした仲間たち。
あのとき、お腹にいた赤ちゃんが、こうして元気に1歳を迎えられて、本当によかった!!

これからも、みんな元気にすくすくと育ちますように!









お誕生日のお祝いに、弟1号おじちゃんからもらった三輪車。
ガードと舵取り棒がついているので、自分で漕げない1歳児でも乗れる♪

いいお天気になったので、早速川越水上公園まで遠征して、三輪車デビュー!

はじめてのさんりんしゃ!
PB202353.jpg

またその顔?w
P1080811.jpg

おかーさーん!ぼくさんりんしゃのってるよー!
P1080832.jpg


嫌がったりしないかと心配して、一応ベビーカーも併走していたのだが、最初から最後まで大喜びの大興奮であったw
道ゆく犬やおじちゃんやおばあちゃんやカブトに、無差別に「ワンワン!ワンワン!」 と叫びまくり。(犬以外は間違いだし・・・)
ベビーカーに乗ってるときよりも景色が見えるのが嬉しいのか、周りを見ては大喜び。足置きの上に立ち上がろうとしたり、足を伸ばして地面にさわろうとしてみたり。

こんなに喜んでくれるとは思わなかった!!

弟1号に感謝!!





ハルの最近のマイブーム顔。


何かに夢中になって遊んでいるかと思うと、ふとこちらを振り向いて、ニコーーーッ!
鼻にしわを寄せて、目を細ーーくして、口をイーーーッとして。
くしゃくしゃの顔なんだけど、本人的にはそれが 『いい顔』 らしいw
「ねー、たのしいねー!」 みたいな、共感を得たいときにする顔。楽しくて笑う顔とは違って、『自分で作る』 笑顔。

このときも、夢中になってテーブルを齧ってるなー・・と見ていたら。

ねー、テーブルかじりたのしいねー!
P1080776.jpg

はい、楽しいのね(笑)
テーブルを齧ってて、とっても楽しかったのらしい・・・私には今ひとつ共感できず残念だがw


そしてもうひとつ。
アゴを出して、下唇を出す顔。これは普通のときにやる。
特に意味はないみたいだけど、遊びに夢中になっているときや、景色を見て何か考えている(?)ときによくやる。

不機嫌なわけではないらしい。
P1080797.jpg


どちらも、ある日突然やるようになった。
それと同じように、「あれ、あれやらなくなったね?」 って感じで、これらの顔もやらなくなるんだろうな。







2011.11.16 お誕生日
今日でハルは1歳になりました!
今年も11月16日は快晴!!いいお天気~♪

P1080766.jpg

誕生日がわかるのか、ただの偶然なのか・・・今朝からハルはこの絵本を手放しません。

「おたんじょうび」
111116_0936~01

去年、ハルが生まれたちょうどその時間。11時03分。
ハルと私は、小児科の帰りの信号待ちで、ロードスターに乗っておりました。
ラジオが「時刻は11時03分です」。
「あっ!」と思って隣を見ると、外を眺めていたハルがこちらを見て、にっこり。

ぼくがうまれたね!
111116_1217~01

去年のちょうど今。
お腹の方で「オギャー!」と聞こえて、ドクター・ケンがハルを私に見せてくれた。
初めてハルと頬を合わせたときの、あの温かさとやわらかさ。忘れられない。


午後になると、福岡の弟1号おじちゃんからプレゼントが!!

わー!さんりんしゃだー!
PB162279.jpg

最近の三輪車は、ガードがついていて、1歳くらいから乗ることができるらしい。
もちろん、自分で漕ぐのは2歳くらいかららしい・・・それまでは親が押しますw


夜は餅踏み&しょい餅。
関東ではしょい餅のようですが、福岡では 『餅踏み』 します。本当はわらじも履かせるんだけどね。
「あっ、お餅予約してないや!!」 と気づいたのが遅かったので、ホームベーカリーのお餅つき機能でお餅をつきましたw 1升は無理なので、2合ですが(汗)
でも、背負うにはちょうどいい大きさよ!

重いらしく、全く歩こうとしないw
PB162299.jpg

今度は、ラリー車、電卓、バイク、ペン、絵本・・・を並べて・・・さあ、どれを取る??

ラリー車・・・と見せかけて、電卓!
PB162307.jpg

ううむ・・・ラリー車を一番取りやすいところに置いたのに!!
バイクなんてZ1なのに!!!!!

で、今度は福岡式に 『餅踏み』。
電卓を離さないので、電卓持ったままですw

もうくたくただよー
PB162319.jpg


そして・・・


おたんじょうびおめでとう!!
PB162332.jpg


今日まで大きな病気もけがもなく、健康に育ってくれて本当に嬉しい。
これからも元気で楽しく、すごせますように。





2011.11.15 前夜
明日でハルは1歳。
早かった!!

去年の今頃は、手術前の最後の水分をとっていた。「もうしばらく飲めない!」と思い、紅茶をがぶ飲みして気分が悪くなってた頃(笑)

で、緊張からか眠れなくて、カブトにメールしたり、ロビーで外の景色を眺めたりしてた。
ハルはいつものように、私のお腹をボコボコ蹴っていて…。

まるでつい最近のような気もするけど、1年前のことなんだなー。

ちなみにハルは今、私のパジャマをしっかと掴んで、いびきをかいて隣で眠っております(笑)


1年かあ。


明日は大忙しだ!
おやすみなさい。




スペースバトルシップヤマトを見た。


・・・・・。



わかってはいたけれど。
わかってはいたんだけれど。


キムタク相変わらずすげーー!!!Σ(゜□゜;)


古代進が、元カリスマ美容師の検事みたいになっちゃった。
艦内のシーンが、衣装とセットを変えれば、そのまま美容室のシーンに使えそうだYO!!

さすが、『すべての役を自分のものにする男』。
でもね、それだけじゃないのよ。

森雪も、沖田艦長も、みーんなみーーんな、みーーーーーんな、巻き込んじゃってるYO!!


まさにブラックホールのような男だ。
全部を飲み込んでゆくあのパワーはなに!!


私、黒木メイサちゃんはちょっと好きだったんだけど。
どんどんダメにされてゆくメイサちゃんが・・・メイサちゃんが・・・萌え~www
新しい映画の楽しみ方だな。


何かを行ったときに、確実に成果を残すことができる。そういうのがプロと呼ばれるのではないだろうか。
だとすれば、この男・・・まさにプロ。
「あの映画、根こそぎアレしてこい!!」 という依頼があれば、確実にこなす。

彼の仕事は信頼性も高いし、クオリティもかなり高いと思う。
あれはカネ取れるレベルのプロだと思う。
見事に、完膚なきまでに、原型をとどめぬまでに、しっかりと仕事は果たされている。
今回の依頼には多分、「松本先生の懐の深さも確かめてこい」 も入っていたんではないだろうか。


なんかちょっと、キムタクのすごさがようやく分かった気がする。


ただまあ、ヤマトは最初の30分で見るのやめましたけどねw








渋谷DATE、2日目は落選しました(涙)
初日が当選したので、そちらに参加します!

tamiさんと会えると思ったのに残念><


ちなみにソッコーでチケットに換えてきたら、驚きの整理券番号100番台はじめでした!!
うっきょーーーー!!!



以上、私信でしたw





2011.11.03 本の虫
午前と午後にハルがお昼寝するようになり、1日の生活サイクルが少しできてきて、久しぶりに本を読むようになった。
ハルがお昼寝している時間は、大体家事をしているので、読書に充てる時間は30分もとれればいい方。
でも嬉しい、本が読めるなんて!!

もう、貪るようにして読んでおります。


で、前は本にかけるお金は気にしなかったけれど(給料日は新刊を数冊まとめ買いして、1万円くらいは軽く飛んだ)、さすがに今はそういうわけにもいかず。
生まれて初めて、図書館で本を借りるという行為をしました(笑)

しかしあれね・・・。
人気のある本は、ものすごい予約数。
なによこれ、354人待ちってどーゆーことよ!!
読みたいときに読めないなんて、そんなの本じゃないじゃんか!

とてもじゃないけど待てないので、本屋さんへGO!!・・・・・でも、読みたい本は全部ハードカバー。全部買ったら15000円くらい行く(怖)

すごすごと図書館へ逆戻り。

「大体ねえ・・・、本にかけるお金をケチるなんて、そんなのいかんよ!!本にかけるお金は惜しんじゃいかんと!みんな買って読みなさい!!そしてこれらは私が1番に借りる!!」
とぶつくさ言いながら予約しているのをカブトが見て、「ものすごい矛盾と自己中に満ちた独り言をいってるよ・・・」 と息子に話しかけていた。


しかしすごいよ。
一番人気は、1300人くらい待ってる!!
これ、再来年に突入するよ?みんな、本当に読む気あるの(笑)?






ハルのおきにいりの絵本。「ひかりをあてよう」

福岡で見つけた絵本で、ページに色んな形の穴が空いていて、そこから光をあてたり、影をつくったり、景色を見たり、指を通したりと、好きなように遊んでおります。

新生児の頃から、ハルは光と影が大好き。
光に手をかざして動かすと、どんなおもちゃよりも喜んだし、お散歩でも木漏れ日を見てキャッキャと笑う。

洗濯物を干していても・・・

ベランダから影あそび
P1080670.jpg


あ!えほんだ!
P1080673.jpg

むふー、むこうがみえる
P1080679.jpg

おほしさまがたくさんー
P1070996.jpg


こういう絵本をずっと探していたんだけど、なかなか見つからなくて、もう自分で作るしかないかなーと思っていたところで発見!!

写真はないけれど、この穴から指を出して、『ETごっこ』 するのが、ばぁばの楽しみでした(笑)
こちらに帰ってきても、毎日やってるんだけど・・・なかなかハルは 『ET』 を覚えない。
・・・まあ、地味な遊びだからなw






最近のハルのすきなこと。

ゴミ箱の、ゴミ袋をとっぱらって、箱だけにして。

「あーーーーー、あーーーーー♪」
P1080541_20111102094121.jpg

ひびくーー!たのしいーw
P1080538_20111102094127.jpg

おせんたくものをたたむのをお手伝い。
P1080559_20111102094120.jpg

・・・・・まあ、私が畳んだものを1枚1枚引っ張り出して、それらしい顔してマネするだけなんですけどねw
しかし、こうして写真で見るとそれっぽい動きしてるなあ。


で、最近のお気に入り。

おかーさんのジーンズ、あながあいてる・・
P1080554.jpg

このジーンズをはくと、無言で近寄ってきて、無言で指をつっこんでくる(笑)
こりゃジーンズの寿命は短くなるな。


最近は、自らつかまり立ちにもチャレンジするように。
でもうまくいかなくて、イライラして・・・

たてーーーーん!!!うがーーー!!!
P1080533.jpg

イライラすると、すぐにテーブルガジガジ。
歯とあごが強くなりそうだ。