上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もケサランパサランの季節がやってきた。
我が家の近くにも、ケサパサの木(草?)が生えているらしく、よく飛んでいる。

ふと見ると、ベランダのプランターにも。

フワフワのキラキラ。
110725_1542~01


ハルとお散歩しているときにもよく飛んでいるので、2人で追いかけるのだが・・・いかんせん9.5kgを抱えては難しい(笑)
だからいつも、「ケサパサさんどこいくのー、バイバーイ」って手を振るだけなんだけど。


うちに来てたか!



このままそっとしといて、自力でどっかに飛んでいくのを見守ります。







スポンサーサイト
2011.07.24 じでじ
実家の母からメールがきた。

「もうすぐ じでじに変わるので その瞬間をみる」


時計を見ると、ああ、そうか。あと数分でアナログ終了か。


「変わる瞬間見れた?」 とメールを返すと、
「瞬間見た!NHKで60年間視聴ありがとうの挨拶あり」
と、嬉しそうな返信が(笑)


ちなみに母は地デジ対応はしてないらしい。うっかりではなくて、意図的にらしい。
まあ、母は元々そんなにテレビ見る人じゃないし、そんなに困ることもないだろう。
テレビのない生活も、静かでいいと思う。


それにしても。

地デジ変更後、「テレビが見れなくなった!どうしたらいいですか!」 という問い合わせが7万件もあったって本当!?
見れなくなってから対応するのも別にいいと思うけど、今日になって慌てて問い合わせしてくる意味が分からない。
見続けたかったのなら、一体今日まで、何をしてたんですかね・・・。

もうあれだ。
「地デジ対応はお早めに!!」の宣伝とか、全く何も、どこにも響かない人たちっているらしい。

すごいな。




先日の、17日の日曜日の夜からハルが初めての発熱。
備忘録。

7月17日(日)
21:00 授乳しようとしたら熱い。計ったら37.8度。
この時点ではご機嫌も良く、ストンと寝てくれたので、様子見。

23:00 熱は38.9度に。頭だけでなく、脇も冷やす。
寝苦しくなったのか抱っこしてないと泣くように。
お布団に降ろすと泣くので、カブトと交代でひたすら抱っこ。眠い、暑い、きつい、心配、なによりも、抱っこしてると冷やしにくいので、本人もきついだろうというのが気がかり。

7月18日(月
明け方にはようやく37.8度まで落ちた。
不思議だが、人っていうのは、空が明るくなりだすとなんとなく希望を持てる。
「夜にモノ考えちゃダメ」って、本当にそのとおり。
条件は大して変わってないのに、空が白みだしたときのあの安心感。なんだろう。

夜は明けたが祝日なので、時間外に行くかどうか悩む。
が、熱以外の症状はなく、とりあえず母乳も飲んでるし、抱っこさえされてれば眠ることもできるので、様子を見ることに。
このあたりになると、精神的にも冷静になれてきた。
夜はきつかった、さすがに。

7月19日(火)
37.6-8度微熱が続く。このまま収束か。

7月20日(水)
36.8度で安定。本来ハルの平熱は36.3度と低め。(私と同じ体質か?)
赤ちゃんだと平熱の値だが、いつものハルからすると微熱と見るか。どうか。
と考えていたら、夜から今度は咳と鼻づまり。寝ていても咳で起きてしまうし寝苦しそう。

7月21日(木)
小児科受診。
鼻水と出しやすくして、咳をやわらげる薬をもらい、鼻水を吸引してもらう。
熱は36.8度で安定。

7月22日(金)
お薬のおかげでよく眠るようになったが、朝方になると鼻水で鼻が詰まって苦しそう。
がんばって吸引を試みるが、うまくいかず。
耳鼻科にて、鼻水を吸引してもらう。中耳炎にはなってないが、今後の経過次第。
吸引、本人かなり嫌がったが、呼吸がとても楽になったらしく、午後はまとめてお昼寝。

7月23日(土)
耳鼻科受診。鼻水吸引。
呼吸が楽になったらしく、午後まとめてお昼寝。



という感じ。
初期の症状は発熱以外何もなかったので、「突発性発疹かな」と思っていたら、咳と鼻づまりが後からきた。
そして、ハルの咳と鼻づまりが出たあたりで、私ものどが痛くなり、鼻がつまり・・・。同じ風邪をもらったらしい。
私が先だったのか?ハルからもらったのか?同じタイミングでもらったのか??


とりあえず、耳鼻科で私も診てもらったら。

「・・・・・お母さんの方が重症ですよ。扁桃腺が真っ白です。見事に腫らしてます」
「ハイ??」

あーーー・・・。そういや昨日、めっちゃ体中痛かった。あれか。
「相当痛いでしょう。よくこんなにひどくするまで我慢してましたね。」

いや、我慢というか。
確かに痛かったけど、まだそこまではいってないと思ってた。
母親ってそういうもんかもね。自分の痛みに集中できなかったらしい。

が、授乳中であるために弱いお薬しかもらえず。
悪化させるだけ悪化させたので、ちっとも効かぬ。
効かぬ!!効かぬわトキ(涙)!!












今朝見た夢。

私は大河ドラマに脇役として出演することになった。
脇役とはいえ、なんと『坂本龍馬の息子を無事に逃がすべく、命をかける武士・紋造』という役どころなのだ!!
割とすぐに斬り殺されるんだけどね(照)

でも、抱いているのはなんといっても坂本龍馬の息子だし、脇役といえども多少は扱いが大きいと思う。
福岡のばあちゃんが見たらきっと喜ぶぞ!

収録を明日に迎え、ヘアメイクさんと撮影スタッフさんが打ち合わせに来てくれた。

ヘアメイクさんは、なぜか医大の担当医、ユキ先生。
「イイダさん、明日の撮影に備えて、エステやります?」
「あ、やりますやります!やっぱ違いますかね?」
「全然違いますよ!髪なんて、ラッ●ススーパーリッチシャインみたいになりますよ」
「……髪はどうせチョンマゲのカツラ被ると思うんですが…まあ、お願いします」

「で、明日の撮影なんですが」とスタッフさん。
「…実は、撮影予定の林が、都合悪くなりまして。紋造が追っ手に斬られる場所は、公園の公衆トイレになりました」
「はい!?公衆トイレ??」
「もちろん江戸風に、外観は変えますよ」
「はあ…」


なんか色々と突っ込みどころ満載だが、そもそも私が武士の役をやること自体ナンだしなあ。
まあ文句も言えないか。紋造役降ろされても嫌だし。

明日に備えて、小顔マッサージしているところで目が覚めた。





2011.07.16 8ヶ月
ハルは8ヶ月になりました。
早い!早すぎる!! ウソでしょ!?ってくらいに早い。


最近のハルは……。

身長:推定70センチちょい
体重:約9500グラム

動くようになってきて、お腹周りはずいぶんスッキリしたのだが、腕や太ももはムッチリムチムチ。
かなり重いです…。

歯は、上下それぞれ4本ずつ、計8本生えた。(早っ!)
先月の歯科相談にて「これくらい生えてきたら歯磨き開始」と言われた長さに達したので、またやることが増えた…。


発達の方は。


・支えてなくても長い時間1人でお座りできるようになった
・コップから上手に飲めるようになった
・スパウトも使えるようになった
・プールでじょうずに潜れるようになった
・私に言いたいことがあるときは「マンマンマンマ」と言うようになった

我が家は、将来的に言い直しを必要としないように、「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」で教えているので…「マンマンマンマ」は「ママ」ではないと思うのだが…。
ご飯のことも「ごはん」で教えているので、「マンマ」でもないと思う。

多分、そういう口の動きがしやすいんだろう。
もしうちが「パパ、ママ」ならば、「きゃー!うちの子8ヶ月でママって言った―!」って喜ぶんだろうな(笑)


来週は検診なので、正確な体重と頭囲はそのときに。

8ヶ月、風邪もひかずいつも元気にご機嫌にすごしてくれて、本当に嬉しい。

ハルのペースで、のんびり大きく(体重はほどほどに)なーれ!




2011.07.15 河口湖 2日目
朝は、朝日でキラキラ光る河口湖の光でお目覚め。
ハルは疲れたのか、いつものように5時には起きず、6時くらいに起きました。
朝風呂にちょうどいい時間なので、ハルと私は一緒に女湯で朝風呂♪
ここの宿は大浴場にもベビーバスやバスチェアが置いてあるので、子供連れでも気軽にお風呂に行けて嬉しい。

露天風呂から見える今朝の富士山は雲ひとつなく、ハルとおかーさんだけの貸切!!
完璧な朝だ。


おとーさんとおかーさんが朝食の間、ハルはテレビで世界情勢をチェック中
P1060916.jpg

スワンボートがたくさん浮かんでるねー
P1060950.jpg


宿を出た後は、カブトお勧めのお店で昼食。のはずだったが・・・。
「え、ここ!?」 みたいなものすごいボロボロの小屋で、のれんもボロボロ、どう見ても食事できるとは思えない。そして、呼べど叫べど誰もいない。
カブトによると 「ここ、いつもこうだよ」 ということなので、ハルと私はさっさとお座敷に上がらせてもらい、勝手にくつろぐ。


意外と居心地が良いw
P1060957.jpg

それにしても誰も出てこぬので、勝手に探索をしてみたが、本当に誰もいないw
電話番号らしきものがあったので電話してみたら、「あ、手をケガしちゃってさ、料理作れないんだ」 とのこと。
じゃあせめて、カギかけて出かけましょうよ・・・(笑)

実はここ、日本蜜蜂の蜂蜜も製造販売していて、これがまろやかでとてもウマい!!
カブトがこちら方面にツーリングに行くときは必ず買ってきてもらうのだが、今回はそれも目当てだった。
「じゃあ、蜂蜜の瓶、2つ持っていくので・・お金はここに置いておきますので」 と交渉して、蜂蜜のみをゲットw
ああ、このアバウトさ、結構好き。


仕方ないので、お昼は甲府の果樹園で。
ここは以前、イトウさんと三角関係ツーリングで来たところ。
今回もぶどうの木の下で、あつあつのほうとうをいただきました。

夏はあつあつのほうとうに限るね!
P1060959.jpg

桃を買って、あとはのんびりと亜熱帯の我が家へ帰宅。
初めての旅行でちょっと不安もあったけど、ハルはとても楽しそうで終始ご機嫌でいてくれて。
私たちにも良いリフレッシュになったし、行って良かった!


それにしても。埼玉、アツいね・・・・・orz








先月からずっとカブトの仕事が忙しくて、週休1日が続いておりました。
ちょっと合間が空くというので、初の家族旅行へ行くことに!
ハルを連れての車移動なので、週末の混雑はNG。平日で、赤ちゃん歓迎の宿を探してみたところ、河口湖にケテーイ!!

実は前日(当日?)深夜に私が夜間救急に行くというトラブルがあり、3人とも寝不足のまま。
しかしこれのおかげで、ハルは高速に乗った途端にグッスリ。気がつくと高速を降りて、道志みちに入るところでしたw
ここは私のお気に入りのツーリングコース。まさか子連れで通る日がくるとはね~。


途中で冷やしほうとうを食べて(ハルはお座敷に興味津々で超楽しんでた)、チェックインの前に遊覧船に乗ってみた。
この遊覧船も、今まで何度も見たことあったけれど、「まあ別にいっか」 って感じで乗ることはなかった。こんな日がくるとはね。

はじめてのおふね♪
P1060842.jpg

ハルは風に吹かれながら、水面がキラキラ光るのをふしぎそうに見ておりました。
橋の下を通るときは、ちゃんと橋を見上げて、通り過ぎた後は、橋の上を走る車に「アーウー」と話しかけたり。
もう色んなものが分かるようになってきたかな。


旅館はハイグレードクラスらしく、とてもきれい!
「よろしかったら思い出にどうぞ」 と子供用の浴衣も貸してもらった。

うはーw どう?どう?              畳に興味津々。ひたすらカリカリw
P1060859.jpg     P1060883.jpg

お風呂は、富士山の見える貸切露天風呂。
ハルははじめての富士山を見ながら・・・一番好きなことをして、楽しそうでしたw

屋上の足湯にて。
P1060865.jpg

おかーさんは富士山用の双眼鏡で、廃墟の観察に夢中w
P1060881.jpg


夕食はお部屋でゆっくり楽しんで、ハルを寝かしつけた後(泣くだろうと覚悟していたら、大丈夫だった!)は交代で大浴場へ。
久しぶりにゆったりした時間をすごせました。

うん、河口湖。意外といいかも!!






2011.07.13 子守唄?
私が歌うとハルが喜ぶので、ハルといるときは良く歌う。
そのとき浮かんだ歌だったり、替え歌したり、割とテキトー。

で、今日は。

なぜか戸川純w



『蛹化の女』 から、 『玉姫様』 になり、今は 『諦念プシガンガ』。


数えるほどの人にしか分からんな・・・。



今も、振り返りざまに 「わたしは、虫の女~!」 と歌うと、ブリッジしながら大喜びw
どうなの? いいの? まあいいか。







先日、ショッピングモールに買い物に行ったときに見つけたガチャガチャ。

『世界のパン○ラ』 ~そのとき、神は存在した~


フィギュアのストラップらしいのだが、そのセンスというか、ネーミングがすごく良くて!!
「春風のギフト」 とか 「大いなる油断」 とか、サブタイトルも良い。

思わずガチャろうかと思いましたw


しかし、赤子を連れたイイ年した母親が、こんなのをガチャって良いのかどうか・・・迷っているうちにエレベーターが来ちゃったので、画像も撮らずに帰ってきてすごく後悔(笑)
先日カブトと一緒に買い物に行ったときに探したのだが、結局見つからず。フロアが違ったのかな。

ちょっとググったらすぐ出てくるので、みなさん見てみて!
男性諸氏ならずとも、女子も買いだと思います!!(本当か?)










久しぶりの夜間救急です……私がorz
まあ、ハルじゃなくて良かったんだけど!


夜から始まった激しい胃の痛みと背部痛が深夜になってもおさまらず、ひどくなった上に嘔吐したので、夜間救急へ。レントゲンと採血してもらったが、幸い膵炎や胃潰瘍ではなかった…が、もっと別のところが割と深刻な状態であったorz


とりあえず、今回は入院はなしで、自宅で様子見に。
悪化したらいつでもすぐ来るように言われた。
まいった。

それにしても、先日の美容室の日からハルは『おとーさんスイッチ』が入りっぱなしだったから助かった。
深夜にハルを起こして病院に連れて行くのは本当に申し訳なかったけど、びっくりするくらいいい子にしていてくれて、おっぱいも抱っこもせがまず、明け方までカブトとがんばってくれた。
いつも深夜に2度は授乳で起きるのに!

どうしようもなくぐずったら、点滴しながらでも抱いて授乳しようと思っていたけど…。
「今おかーさんは大変そう」って分かるのかな。

一時期みたいに、「おかーさんじゃなきゃだめ!」な状態だったら、本当に辛いところだった。


点滴も、授乳可能なお薬にしてもらったので、帰宅してからたっぷりおっぱいをあげたら、コテンと寝てくれた。
大変な夜だったけど、がんばってくれてありがとう。




2011.07.11 手形足形


児童館の、手形足形イベントに行ってきた。
母親同士で協力してやるんだけど、みんなに手やら足やらつかまれて、ハルは疲れた模様w
珍しくお昼寝しております。


しかし、泣く子も多かった中、ハルは本当に泣かない。出先ではいつも、「泣かなくていい子ねー!」ほめられる。

家じゃなかなかの将軍っぷりナンデスケドネ…w




違う人みたいと~♪


古すぎてわかりませんね(笑)
まあ私も別に好きじゃないんですがw


あまりに暑いので、久しぶりにショートカットにしました。
春からショートボブにしてたんだけど、それでも暑くて!!
2年ぶりのショート!

カブトにハルをお願いしたのだが、かなりドキドキ。
こんなに長く離れることはないので、絶対ギャン泣きしてると思ったら、ギリギリセーフ!!ほっ。


しかし、ショートにしたらハルが私を認識しなくなった(笑)
帰宅してからずっと、「おとーさんだいすき」モードのままw
あんなに「おかーさんだいすき」だったのに、私を見ても無反応(笑)

まあ、おっぱいだけはちゃんと飲みにくるんですけどね……。飲み終わったら、カブトに愛想振りまいて、また戻っていく(笑)


カブトの必死の子守が伝わったのもあるんだろう。
いいこといいこと!

しかし、髪型も含めて私を認識しているとは、意外であった。


次からは、託児つきの美容室に変えようかなと思っていたけど、たまにはお父さんとすごすのもいいかもね。
「イイダさんて若く見られるでしょ?」とか言われて気分良かったので、次からもあの美容室に行こうっと(単純w)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。