上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏のお家の屋根に、スズメのチュン太郎が巣を作ったらしい。
家主のじいちゃんとばあちゃんが、ベランダから身を乗り出してあれこれ打ち合わせているのが聞こえてくる。

……どうやらこれからじいちゃんが屋根に上って、『隙間にスポンジを詰める』らしい。


………。


やばくね?
じいちゃん、推定70台前半。
……落ちるんじゃね?


落ちる瞬間はハルには見せないようにしたいと思います(笑)


さあ、じいちゃんがホウキを持ってベランダから出てきたぞ!!





スポンサーサイト
暑い中のベビーカーの移動は、赤ちゃんにとってかなり辛い。でも、どうしても移動しなきゃいけないときもあるし、少しでも負担を減らすために……ひんやりシート、自作しました!




市販のもあるけど、2700円とお高い上に今ひとつ。
これならジャスコの手芸屋さんで安売りの生地買ったから、材料費わずか1000円!
直線縫いばかりなので、製作時間は1時間。
ちゃんと裏地は撥水生地ですのよ。(防水生地は売ってなかった)
しかもマリン柄♪


……まあ、よく見れば裏地がちゃんと縫えてなかったり、縫い目が曲がってたりとアレなとこもたくさんだけど、機能的には十分のはず!

余った生地で、ハル用のひんやり枕カバーくらいは作れるし、なかなか頑張ったアタシ。

ああ、この浮いたお金でビール飲みたい……。



先週はスイミングをお休みしたので、1週間ぶりのスイミング。
カブトもカメラマンとしてついてきてくれたし、今日はプロのカメラマンさんが来てくれての撮影会もある!!
今日はカワイイ写真をいっぱい撮ってもらうぞ~♪ と楽しみにしていたのだが。


センセー!また寝ましたwww
P1060605_001.jpg

もういい、寝たまますべり台します・・・
IMGA0001_20110622105910.jpg


今回は無理くりあれこれ遊ばせてみたが、ちっとも起きやせぬ。
あきらめてフロートに載せたところで目が覚めた!!
いそいでカブトの前に移動して、起きているうちに写真写真♪

一緒に泳いでるところでーす♪ハルもおかーさんもじょうずー
IMGA0002.jpg


で、チョーシこいて2人でバシャバシャ泳いでいたら、この5秒後に他のママさんに追突した(笑)
スイマセン、もっと広いところでやります・・・。




帰り道にて。とても疲れたらしいw
P1060656.jpg


やはりプールに来ると、ハルの疲れ方が違う。
なかなかお昼寝しないハルがよく寝るし、ぐっすりと寝てくれるのでとても助かる。
夏のお出かけは暑さが心配だけど、プールならそのへん心配ないしね!






2011.06.18 7ヶ月
ハルは7ヶ月になりました。

おかーさんのおひざの上で。
110616_1023~01

最近はカニツメだけじゃなく、むちむちおててもお気に入り
110616_1024~01


6ヶ月すぎてから親子スイミングにも通うようになり、忙しくなったせいか、1ヶ月があっという間にすぎた。
身長と体重は、来週保健センターで計るので、それまでは不明。ただ、家で計測したかぎりだと、9.2キロはあるようです・・・。


【最近の変化】
・今まで掴めなかったおもちゃを上手に掴むようになった。
   指の使い方が上手になってきたみたい。
   おもちゃやモノへの興味がさらに強くなってきて、今まで興味を示さなかったおもちゃが好きに

・手を伸ばしておもちゃをほしがるようになった
   今までは受身で、私たちが渡すものを受け取るばかりだった。(過保護すぎたかw)
   うまく手が届かなかったり、落としたりすると泣くことも。

・足を上手に掴むようになった
   今までは自分から足を持たなかったのに、今は足の感触を楽しんでおります

・お座りが少し上手になった
   まだまだ腰はすわってないけど、前よりもしっかりしてきた

・たくさんおしゃべりするようになった
   時々はっきりと、「ハル」 と言うことがあってドキッとする。
   ただの偶然とは思うが、言うのはいつも 「ハル」。・・・どんだけ自分好きなのw

・いないいないばあが上手になった
   顔にタオルを載せると、上手に取る。
   私が壁に隠れて「いないいないばあ」 すると、ちゃんとそれまでの動きから予測した場所を探す!

・うまく眠れなくなった
   寝る前の1時間は、かなり泣くように。
   特に、ウトウトしている間に場所を移動すると、目が覚めてから泣く。
   場所を理解するようになったか?

・私と遊ぶようになった
   おもちゃで遊ぶだけじゃなく、私と遊ぶように。
   何度か繰り返すと、遊びの内容を理解して、予測して笑うことも。


そろそろ体重も上げ止まるはずなのだが・・・体重も順調に育っておりますw
最近の変化は、体だけでなく、精神面の成長も著しい。
最近はお風呂も好きになってきて、水で遊ぶようにもなったので、プールも好きになるかも。(今は好きでも嫌いでもないらしいw)

しかし、ハルを生んでもう7ヶ月とは!!
本当にあっという間だった。
3ヶ月くらいまでは心配事の方が多くて、楽しい反面いつも不安で心配で、全力で楽しめていなかったと思う。
今思えば、もったいなかった!
もっと全力で、小さなかわいいハルを楽しめばよかった。今からもう一度、新生児からやり直したいくらい。
心配事は、それが起きたときから心配すればいいのだと、いまさらながら思います(笑) まあ無理か。私って心配性で小心者だもんねw

幸い、まだ風邪ひとつひかずに元気にすごせておりますが。
そろそろ体調をくずすこともあるかな。
動じないようにがんばりたいと思いますw(多分㍉)



今日は暑いからか、お水のボトルを抱きしめております
110616_1608~01
先日の月曜日、児童館の 『父の日のプレゼントを作ろう』 イベントに参加してきた。

児童館で用意してくれた、色画用紙(ワイシャツにネクタイの形になってる)に、ペンでメッセージとお絵描きするのだが……もちろん0歳児は殴り書きw
というより、紙とかペンという概念もない(笑)

シャツとネクタイの色はまちまち。我が家は作業着色のをチョイスw




多くのママさんが、代筆してあげてきれいに仕上げる中、我が家は母子合作で挑戦。
ハルにペンを握らせ、それを私が軽く誘導。
ハルの動きは制限せず、読めなくてもいいやくらいで作りましたが……意外と上手くできたw

とりあえず読めるw 右の落書きはハル作。




プールをお休みしてまで参加したけど、なかなか面白かった!
さらに、先日離乳食教室で一緒だった人とも再会して、連絡先の交換もできた。
ここは毎週月曜日が0歳児対象のイベントなので、プールより面白そうなときは参加しようw





どこかのサイトに、「そろそろ顔にかかったタオルや布を取ることができるようになります」 と書いてあったのを思い出して、やってみた。

先週くらいまでは、顔にタオルを乗せても 「ハァハァ」 いいながら喜ぶだけだったのに、今週に入って突然、自分で取ることができるようになった。しかも、載せた途端に取る!早い!!
本当に突然、できるようになるもんだなー。不思議。


110613_1622~01
110613_1622~01
by risuco





初のバイク乗車!

ブンブーン!
DSC_00380001.jpg


はじめてのバイクがカワサキだなんて、漢だねえ。






・・・・・ハルのすきなもの。

赤いカサ。



赤やピンク、オレンジや黄色の明るくてはっきりした色がすき。
それが光を透かしているのを見るのは、もっとすき。



・・・・・ハルのすきなもの。

おかーさん。






・・・・・ハルのすきなもの。

のけぞって、さかさまの世界をみること。



スーパーのレジでは、めちゃくちゃにのけぞって、さかさまのレジのおねえさんに愛想をふりまく。
おねえさんに「かわいーねえ!」 といってもらうと、さかさまのまま、さらに喜ぶ(笑)






・・・・・ハルのすきなもの。

おかーさんのブ●ジャーwww
なんだろう、においがするからかな・・・。
授乳用の、色気もなにもないやつだから、肌触りがいいのかな。
しかも、「おかーさん」 と「おっぱい」 の、すきなものダブルコンボだもんな。

「ホイ」 と渡すと、「ンフー、ムフー♪」 と、いつまでも遊んでます。
なぜかうまいこと腕を通して装着してたり・・・。





・・・・・ハルのすきなもの。

ニャンコ先生♪
P1060399.jpg

弟1号が、お水と一緒に送ってくれたもの。
明るい色合いと、容赦ない速い動きが魅力です。









・・・・・ハルのすきなもの。

おかーさんとお散歩♪



もう大きくなってきたので、ベビーカーも対面ではなくて、前向きにして世界を見せているのだけれど。
ハルはいつもこうして、ブリッジして後ろにいる私を見続ける(笑)

背中合わせのチャイルドシートに乗せていても、振り向くとなぜか目が合うフシギ(笑)
どうやら赤信号など、車が止まると振り返って待っているらしい。











・・・・・ハルのすきなもの。

おかーさん!






ハルは男の子だから、いずれ早いうちに私からは離れていくだろう。
少なくとも、直接的な愛情表現はなくなると思う。
もちろんそれでいい。

一生分の愛情を、すでにもらってます(笑)

愛されすぎて怖いワー。






2011.06.15 ぐずりのお礼
昨日、ぐずって私を助けてくれたハルに、新しいTシャツをプレゼント。

シマリスTシャツ~♪




うひひ、カワイイ♪



2011.06.14 ランチの罠
子育て支援センターで友達になった人にランチに誘われて、行ってきたんですよ。
「友達がちょうど近くに来てるのですが、一緒にランチしてもいいですか?」と言われたので、「もちろんいいですよー」と快諾した。

1時間ほど3人で楽しくおしゃべりしたところで……「実は、とてもいいお話を知ってほしいの」


………宗教の勧誘でしたorz


彼女とはまた支援センターで会うかもしれないし、もちろん信じる心を否定するつもりはないので、丁寧に礼儀正しく、しかしはっきりとお断りした。

「私には、ずっと信じてる存在がもうあるから」
と言ったのだが、それは何かと聞かれて…死んだじいちゃんだと答えたら、「それはダメですね」とバッサリ。

彼女いわく、ご先祖の祀り方にも色々大切なことがあり……死んだら誰でも成仏できるのではなく、なんかをナントカでナントカがナントカで……残念ながら途中からよく理解できなかったのだが……なんとなく聞き取った感じからすると、どうやら死後硬直の状態が、重要らしい。

しかし非常に残念なのだが、じいちゃんは既に死後硬直の時期は過ぎて、もうお骨になってお墓に入っているのよ。
今更死後硬直からやり直すことはできぬ。
死後硬直がそんなに大切なことだとは……なんとハードルの高い宗教であることか。
死後硬直にまでそんな合格ラインがあるなんて、あたしも多分、成仏ミリだわorz


しかし、はっきりとお断りしたにもかかわらず、諦めずに何度も勧めてくる。
それだけ強く信じている証しなのであろうが、信仰心って自発的なもの。
既に信じている存在があるのに、変えられないよね。
たとえ死後硬直のやり方に不備があったかもしれなくとも、私を守ってくれるじいちゃんなんで(笑)

こりゃ参ったなあ…と思い「ハル、お願いぐずって!!」と念を送ったら、ナイスタイミングでハルぐずり開始(笑)
さっきまでニコニコだったのに!!

勘のいい息子のおかげで、無事に乗り切りましたw

やっぱりあれだな、次からは、「私は金星人を信じてるの!知ってる?金星人!本当にいるのよ!私たち地球人を見守ってくれているのよ!今度一緒に夜空に祈りましょうよ!」って言おうかな。




2011.06.12 Facebookの謎
Facebookとやらを薦められて登録してみた。

が……?


不思議なことがひとつ。

ほとんどデータを入力していない状態で、既に数名、「あなたの友達では?」と出てきた。
しかも本当に友達。

学歴も会社も何にも登録してないのに、なんで!?
Facebookは私以上に私のことを知っているようだ…オソロシヤ。


ところで、Facebook薦められたのはいいが、これがどこへゆくのか分かりません(汗)


でもなんだか危険なツールな気がします(怖)

Facebookさんは、私の何を見て、私の友達をピンポイントで見つけてきたの!?
今夜は怖くて眠れません。

寝るけどw


うちの市では、赤ちゃんに絵本をプレゼントしてくれるらしく、生まれたときに引換券が配布される。
4ヶ月をすぎたら受け取りに行くのだが、どうも私が勘違いしていて、最初に行った図書館は引き換え場所ではなかった・・・。
せっかくなので、ついでに施設内の児童館に寄ってみた。

残念ながら同じくらいの赤ちゃんは全然来てなくて、歩ける赤ちゃんのお母さんたちばかり。
しかも、「ふんづけちゃいけないから~」 と、みんなで別の部屋へ移動してしまわれた。一緒に遊びたかったのに~。

ということで、広いお部屋に親子2人っきしきし。おもちゃ使い放題。
ここぞとばかりに色んなおもちゃを引っ張り出してきて、どんなおもちゃが好きか、試してみる。

スティービーワンダーばりにゆらゆら揺れながら弾いています
110607_1326~01

まあ、ハルが揺れるのはリズムをとってるからではなく、腰が据わってないからなんですけどね。
この写真の後、ピアノの上にくしゃっとつぶれこみましたw


大きなワンワンのぬいぐるみに乗せてみた。
110607_1348~02

この写真の3秒後には、またくしゃっとつぶれて、ぬいぐるみと一体化してましたw


結局、これというお気に入りのないままに 「おかーさんだっこー」 となったので、次の施設へ移動(笑)
次こそは!と、事前にちゃんと電話で確認して、絵本の引き換え可能な子育て支援センターへGO!

ここは対象が0歳~2歳なので、おもちゃや設備も赤ちゃん向けでいい感じ。
歩ける赤ちゃんばかりではあったけれど、ハルは他の赤ちゃんが遊ぶのを見るのも好きなので、いい刺激になりそう。

ジムとガラガラにもう夢中。
110607_1516~01

しかしあれだ。

ハルがあまりにも動かないで寝たきりなので、寄ってきた赤ちゃんが 『じー』 と見たあとに、 『・・・』 と考えて、そのまま普通に踏んで通過しようとした(笑)
明らかに、 『ただの障害物』 として認識された模様w

「あのね、動いてないように見えるけど、ちゃんと生きてるから踏まないであげてね(笑)」
と説明して、迂回してもらったw

赤ちゃん、もう右足上げて、踏んで通過する気まんまんでしたw
あぶねーあぶねー。






今日は2度目のプール♪

今回も泣かず、怖がらず、特に喜ばず・・・(笑)
しかものどが渇いたのか、犬みたいにペロペロしてプールの水をしきりに飲もうとする(゜□゜;)ヒー!


ちょっとプールにも慣れてきたかなって感じだったので、今日は一緒に泳いでみることに。
私が片手でハルの後頭部を支えて、背浮きにしてあげて。
残りの手足で、私が背泳ぎ!
ハルのお顔が沈まないようにしながら、私もスーイスイ♪楽しー!!

ちょっと見てみたら、ハルもカエルみたいに足を動かして泳いでた。
本能的に分かるのかな?

今日は最後まで眠らずにたくさん泳いだので、帰りの車の中でぐっすりzzz・・・


いいお天気で暑かったし、プール日和でした!





久しぶりのお天気なので、ハルと2人っきしきしで智光山公園へピクニック♪
芝生広場にシートを広げてゴローン!

2人でラブラブチーズ!
P1060291.jpg

最近私の顔をいじるのがハルブーム
P1060316.jpg

何を見てるのかな
P1060347.jpg


ハルは相変わらずゴロゴロするばかりだが、同じゴロゴロならおうちの中よりも、断然お外が楽しい!
カラスが鳴いたらそっちを不思議そうに見たりするし、木漏れ日がチラチラするとケラケラと笑ったりも。
ハルには世界はどんなふうに見えてるんだろう。

またお天気の日にはピクニックしようねー。




先日見た夢。

自動車部同期のサガヤナギ氏がバイクレースに出ることになり、私はスタッフとして手伝うことになった。

まずは予選。
私の仕事は、スタートラインまでバイクを運ぶこと。
しかし、なんだ・・このバイク重いな・・・んが・・ん・・・んぐ・・・ぐはあ!


ガシャー―ン!!!

ぎゃー!コカしてしもた―――Σ(°□°;)


悲しげにバイクの状態を見るサガヤナギ氏・・・。
「オイルが漏れてる・・・」

ごっ、ごめんなさいーー(涙)!!


予選を走れなかったので終わりかと思ったが、サガヤナギ氏は過去の戦績が良いということで、本戦に出られることに!(ホッ)
やっとスタートラインについたところで、主催者が私のもとに・・・

「あの、おたくのチームのレースクイーンは?」
「はい?」

なんと、レースクイーンも自前で用意しなくてはいけないらしい。
っていうか、うちのチームのスタッフって私だけなんですけど(汗)!!

「では仕方ありませんね、あなたがやるしか・・・」
と主催者が出した衣装は、なんと割烹着!
しかも他には何も身につけないらしい。

ちょ!!
裸にエプロンは聞いたことあるけど、裸に割烹着って!!
時代と共に変化したの!?時代のせいなの!?
ってゆーか無理でしょ普通に!! もはや変態だし、これは警察くるでしょ!

しかし主催者は許してくれぬ。
どうしようかとサガヤナギ氏を見ると、「これ以上俺のレースの邪魔をするな・・」 というものすごいオーラを出している(怖)

「サガヤナギくーん!でも無理なんよー!変態行為ってこれ絶対!無理って!ねー!ホントごめん、私には無理ー!」
と必死に叫んでいるところで目が覚めた。


しかし、『裸に割烹着』って・・・。





ついにハルのプールデビューです!!
この日が待ち遠しくて仕方なかったけれど、いざとなると、あっという間だったなー。

ハルは最近はお風呂も嫌がらないし、湯船では背浮きも見せてくれたりするので大丈夫とは思うけれど・・・いつもと違う場所だと泣く赤ちゃんも多いので、さて、どうなるか・・・?


私に抱っこされて体操しつつも、ポカーンw
シャワーに入っても、ポカーンw
お水に入っても・・・・? ポカーンw

センセー!!ハルは何もわかっていないようですwww


まあそれはそれで良い・・・分からないうちから慣れるのもテだ。


おみずきもちいいねー
P1060182.jpg

ほーらたのしたのしー
IMGA0001.jpg

ハルを抱っこしてウォーキングしながら、前向きにしたり抱っこにしたり、うつ伏せでヒコーキにしたり、背浮きにしたり・・・どれをやっても嫌がらず、ポカーンw
こうして恐怖心がないうちにお水に慣れていけば、そのうち楽しむ日がくるだろう。
その日までお母さんは、あなたを抱っこして楽しくお水に入りますわよ!

・・・と思ったら。

センセー!寝ましたw
P1060214.jpg

背浮きのまま寝ておりますw
P1060221.jpg

体が冷えるので、お舟にのせました
P1060240.jpg

爆睡ですよ・・・w
P1060238.jpg

仕方ないので、この後はお舟を連れて、バタ足したり背泳ぎバタ足したりして・・・おかーさんばかりが運動しました(笑)
トータル50mは泳ぎましたわよ!!
あたしばっかり疲れてどーすんのよwww

最後、寝たまま頭からシャワーかかってみたけれど、その間も爆睡(笑)
水着を脱がせる頃に、ようやく目覚めました。

初めてのプールはドキドキだったけど、泣くことも嫌がることも怖がることもなく、元気にプールデビューできました!
家に帰ってからは、やはり疲れたのか頻繁にお昼寝。夜もバッタリと寝付いた。
おかーさんも後を追うようにバッタリと就寝w

当分は私ばかりが疲れそうだけど、いい気分転換にもなるし、ハルにもいい運動になるので嬉しい。
こうしてひとつずつ、社会デビューしていきましょう!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。