ハルをはじめての動物園につれてってみました。
まあ、ほとんどベビーカーかおんぶ紐の中で寝てたんだが・・・w

新しくできたペンギンコーナーの前にて
P1050818.jpg

ほら、ペンギンさんおよいでるねー
P1050819.jpg

カンガルーと黒鳥のケンカを親子で野次馬
P1050827.jpg

嫌そうなカンガルーw
P1050832.jpg

ワラビーの親子のお昼寝
P1050844.jpg

あああーー、こんな風にお腹に入れて、一緒にごろりとなってお昼寝できればどんなに楽か!!
私にもカンガルーの袋がほしい。
そしたらハルをお腹に入れて、そこで好きなときに好きなだけおっぱい飲ませて、私はその間に別のことができるのに。
カンガルーの袋ってなんて便利なんだろう。

あ、カピバラの赤ちゃんも生まれておりました。

赤ちゃんのうちは、まだ目が邪悪ではないらしい
P1050833.jpg

いや、多少は邪悪さの影が見えるか?
P1050834.jpg

「おかーさん、おっぱいー」
P1050835.jpg

せっかくカピバラ母さんがお腹を見せておっぱいをあげたのに、子供はちょっと飲んですぐに兄弟と遊びに行ってしまった。
「飲むときはちゃんと飲みなさーい!またすぐお腹空くのに~」
どの動物も、母親は大変そうです。




スポンサーサイト
2011.04.29 うみ
いい気候になってきたので、今度はハルを連れて、館山の海へ。
前回の福岡の海では、見るにとどまったけれど、今回は体感してみることが目標!


海ほたるでは、いつかカブトと私で記念撮影したカメさんに乗って。

竜宮城へGO~!
P4291594.jpg

・・・と、海ほたるまでは良かったが、ここを出てからすぐに「おっぱい~」とぐずりだし。
ってか、海ほたる出発前にあげたのに!!なぜっ!?
授乳可能な場所に移動するまでに散々泣いて疲れて海に到着したので、結局半分ねぼけたまま海デビューw


海のにおいがするねー
P1050800.jpg


ほら、お砂だよー、ざらざらするねーw
P4291608.jpg


海だよー
P4291610.jpg


嬉しいことに、ハルは砂に足をおろすことにも、海に足をひたすことにも嫌がらなかった。
まあ、寝ぼけてただけのような気もするが・・・。

今年の夏は、海水浴デビューの予定。
ハルも海を好きになってくれるといいな。


ちなみに、ハルと私はお揃いのお洋服です♪
わかりにくいが・・・。





ハルとオソロのお洋服で、青山通りから表参道をお散歩♪
ちょっとセレブな気分で、セレブな感じの子供服屋さんに入ったら…セレブなお値段にびっくり(°□°;)

赤ちゃん用の帽子に5250円とかMJSK!

アリエンダロ。モヘンジョダロ。
そもそもハルの頭に入らんダロ。

そんな感じで表参道のアペティートでパン買って撤収~w
では本来の目的地・千葉へGO!




ベビーザらスでベビーサインの無料体験教室が開催されるというので、行ってみた。

が……。

小さな赤ちゃんと一緒にサインやるのに、パイプ椅子…。
今日は暑かったから膝の上に抱いてると汗だく!しかも前置きの話ばかりが長すぎて、赤ちゃんたちは暑さと飽きたのとで、30分も経たないうちに一斉にぐずりだし、なんともgdgdに……(汗)

タダのくせに文句ばかりだが(笑)、これは生徒獲得のための営業であるのだから、もう少し工夫しないと生徒さん集まらないデスヨ…と心配になる。

ちなみに教室の内容については、本やDVDで見たものと変わらずで、教室ならではの目新しい収穫は特にナシ。
やっぱり無料のやつで良かったみたい♪

今後は本でサインを覚えつつ、自力でやってみようっと!


2011.04.28 ごあいさつ
職場のプールに、ハルとごあいさつに行ってきました♪

本当はもっと早く行きたかったけど、季節的にインフルエンザが心配だったので、この時期になってしまった。
準備のためにプールに入ってたコーチたちも、入れ替わり立ち替わりして来てくれて…、みんなにカワイイカワイイと撫でてもらって、ハルもニッコニコ!
ハルの写真を使ったデコチョコもお配りして、ハルのスイートなスマイルでスクール長のハートをガッチリ掴む!(相変わらず外面が良い)

で、今回の一番のミッション…完了!!

6月から、親子スイミングに通えることになりました♪
さて、水着買わなくちゃ(ルンルン)



2011.04.27 離乳食教室
今日は、市の離乳食教室。
先月開催予定の離乳食教室が地震のために延期になったこともあり、今回は24名も参加しておりました。

しかし、なんだ……。

24人も赤ちゃんがいて、ハルが一番大きいΣ(°□°;)
7ヶ月すぎてる子もいるのに…。

ハルが一番大きくて、一番色が白くて、一番ハゲてて、一番カワイかった(テヘw


ハルはもう離乳食始めても良さそうだけど、アレルギーのこともあり、最近は6ヶ月から離乳食開始が推奨らしいので、それからでいいかな。

しかし。
毎日ばたばたしてるうちに、気がつけばもうすぐ6ヶ月かあ……早いなあ。
ちょっと寂しい(笑)



今朝見た夢。

友人とお茶していたら、「私、破産しそうだから借金踏み倒す」とか言い出した。
説得してみるが、悪いことと自覚していないらしく、聞く耳持たず。
むう、仕方ない。仲間に連絡だ!!

実は私、ある戦隊に所属して、この世の正義と平和のために働いているのだ。借金を踏み倒すなど、友人といえど放っておくわけにはいかぬ。
正しい心を取り戻してもらわねば!

仕事に向かう友人と別れた後、こっそり入手した合い鍵で、先程の友人のマンションに仲間と侵入。
早速、台所を拝借して、任務開始!

各自持ち寄ったお弁当箱を空にして、ご飯、炒め物、煮物、小鉢担当に別れて黙々と調理。

そう、我々の任務とは…。
心疲れたサラリーマンたちのお弁当箱を抜き取り、こっそり中身をお手製の美味しいお弁当にすりかえて、その美味しいお味で人々に優しい心を取り戻すことなのだ!!
しかし地味な活動ゆえに予算がなく、こうして『ちょっと悪いことをしてるっぽい人』の台所を拝借せざるを得ないのだ。スミマセンね。
ちなみに食材は戦隊側の負担。場所と水と光熱費は、スイマセンけどお借りします。あと、足りない調味料とかも。

台所の持ち主が戻る前に済ませたいが、隊員は皆さんプロ意識が高く、妥協のない料理を作るために時間がかかる。
ちなみに私は、盛り付け係。むう、隊長、今日は炊き込みご飯か。手がこんでるぜ。でも時間がないから、このハゲたサラリーマンのはおかず1品でいいや。どうせバレんやろ。

しかしそのとき!
窓の外に借金取り出現!
私たちを住人と勘違いして、ドアを執拗に叩く。
慌てる私たちに、「大丈夫だ、話せば分かってくれる。俺たちは正義と平和のために働いているのだから」とリーダー。
さすがリーダー!

「しかし相手は借金取り。念のために変身しておこう!変~身!」

ちなみに私たち、正式名称は『自主トレ戦隊・ファイブレンジャー』。
その名の通り、自主トレする戦隊なのだ。

リーダーは自主トレホワイト、必殺技(必殺技?)は縄跳び。
ブルーは腕立て。
グリーンはダンベル上げ。
イエローは『元々詰められていたお弁当の中身を食べる係』。(もはや技ですらない)
そして私、ピンクはエアロビダンス。

借金取りがドアを押し開けて来たので、各自得意技を行いつつ威嚇。
っていうか、私が一番相手を刺激する動きなんだけど!!

案の定、「ふざけてんのかてめえ!」と真っ先に絡まれた(涙)
「いえ、あのう、これはですね、借金踏み倒しを防ぐためにですね…助けてえ、リーダー!」

縄跳びを中断して来てくれたリーダーの説明のおかげもあり、なんとか分かってもらえた。 借金取りさん、怖いけど悪い人じゃないかも。

「そうか、そういうことならよ、しっかりやってくれや。但し、手を抜くなよ!しかし旨そうだな。ひとつ見せてくれや」
と、借金取りのおじさんが手を伸ばしたのは、先程私が手抜きをしたサラリーマンの弁当箱(汗)

やばい、今度こそやばい!!!


……というところで目が覚めた。
今朝見た夢。

どこかの建物で、2階からハルを抱いて階段を降りたところで・・・背後からハルの声が?あれ?
見ると、階段の踊り場に、生後1ヶ月くらいのハルが。
あれ、今私、ハルを抱いてるんだけど・・・でも、あれもハルだ。置いてはおけない。
踊り場に戻り、1ヶ月のハルを抱く。

2人のハルを抱いて階段を降りると、また背後でハルの声が。
振り向くと、今度は今のハルよりも少し大きい、お座りができるくらいのハルが、踊り場で1人で遊んでいる。
あれれ!?
取り急ぎ戻り、計3人のハルを抱いて階段を降りる。
お、重い・・・。

さて帰ろうか、というところで、またまたハルの声が!?
今度はやっと立ったくらいのハルが!

3人をカブトに預け、またハルを迎えに。
見ると、2階から次々と赤ちゃんが降りてくる・・・(汗)
が、その中にハルは1人だけだったので、申し訳ないがハルだけを連れて戻る。

まいった、ハルである以上は連れて帰らねばならぬが、さすがに4人は一度に抱けない。
これからどうしようかなあ・・・と悩む私を、トヨちゃんがえびの天ぷらをサクサクかじりながら見ていた。
トヨちゃんはえび天を1本齧り終えると、しっぽもパリパリ言わせて食べ、私の肩に乗って、次のえび天を食べ始めた。

肩にえび天を食べるトヨちゃんを乗せ、4人のハルを抱えて途方に暮れているところで、目が覚めた。






アラフォーな皆さんはご存知だろうか。『どろろんえん魔くん』。
私は大好きでした。

えん魔くんの主題歌がテレビで流れるといつも、「ダーッツッダッダー、ツッダッダー♪」 と足踏みしながら、メロディーラインではないところを辿って歌っていたらしいw
レコードも持ってた。


で。


昨日、夜中に足むずむずがひどくなって、ストレッチをするためにリビングに移動してテレビをつけたら・・・
あれ、えん魔くん!?
現代チックな絵になって、『どろろんえん魔くん メーラめら』 というタイトルで深夜に放送されているらしい。
しかもなんかエッチ(笑)

今日になって調べてみたら、『どろろんえん魔くん』 は永井豪の作品で、原作漫画ではギャグばかりで妖怪退治はちっともせず、カッパと一緒にエッチなことばかりやってたらしい。
私が子供の頃に見てたアニメは、脚本家がちゃんと妖怪退治する話を書いていたので、テレビで子供向けに流せる内容だったのだろう。
どうやら今の 『どろろんえん魔くんメーラめら』 の方が、原作に近いのかもしれぬ。

しかし、話の流れとは関係なくやたら服を脱いだり脱がされたり、「これはお話とは関係ないシーンです」とかいう注釈入りのシーンが流れたり、なぜか不必要に女の子がハダカになって中島みゆきの 『時代』 を歌いながら踊ったり、肝心の妖怪退治をせずにエンディングの時間になって、慌てて妖怪が「待て!!まだ俺が出てないっ!」 とか言って自ら出てきたり、もうメチャクチャ(笑)
しかもオープニングとエンディングはムーンライダースだったりと、ミョーに贅沢。

なんだかミョーに面白かったので、来週も予約録画してみたw
良かったらみなさんも、ドウゾ(はぁと)




2011.04.22 子連れ狼
カブトがショッピングモールに現調の仕事で行くというので、ハルとついていってみた。
1時間ほどで現調は終わるという話だったので、ぶらぶらとハルとお買い物。

・・・すると!
ヘアアクセサリーのお店に入った途端、ハルは大喜びw
確かに、ピンクや赤やキラキラの、色とりどりの小物が壁一面に下がっていて、ハルの目にはさぞきれいだったろう。
次に入った子供服屋さんでも、壁一面に下がった色とりどりのシャツや小物に大喜びで、お店じゅうに響く声で、キャッキャッ!ハゥー!アハァ!ウケケケケ!と笑いまくり。
ベビーカーを覗くと、両手を揉むようにして胸の前でスタイをつかみ、体をよじって笑っているw
ぐずられるのも困るが、ここまで大声で笑われるのもちょっと(笑)

という感じで最初は順調だったのだが、途中でカブトから連絡が入り、
「ごめん、モールじゅうの照明器具をカウントして図面と照らし合わせてくれって言われて・・当分かかります」
ぶwww
ショッピングモールじゅうの照明ってあなた・・・いつ終わるのよw

幸いハルはご機嫌でお買い物を楽しんでいたのだが、さすがに数時間後もご機嫌かどうかはアヤシイ。
そこで、駄菓子屋さんで見つけた、風車を購入。
風車なんて、今はお祭りでも買う人は少ないだろうけど・・・このくらいの月齢の赤ちゃんには楽しいらしく、興味深そうにじっと見ている。

ベビーカーにゴムで固定してあげると、動くたびに風車がクルクル回って楽しそう♪
が、どう見ても 『子連れ狼』 状態w
何人もの人に笑われた・・・(汗)

でも、これってなかなかいいですわよ。
たった350円(意外と高いが)で、ベビーカーが楽しくなります。
まあ、最近のママさんたちは、もっと高価なおもちゃでベビーカーを彩っておりますが・・・(汗)
こういう古きよき日本のおもちゃも、なかなか趣があると思うのです。






2011.04.16 5ヶ月!
今日で、ハルはちょうど生後5ヶ月。
なんてあっという間!!

今月は検診がないので、正確な身長や体重は不明ですが、8300グラムはあると思う。いや、もしかしたら、8500くらいあるかも…(汗)
今日まで病気ひとつせず、元気に成長してこられて本当に良かった。感謝感謝!

最近のハルは、よく笑い、よくしゃべり、よく甘え(笑)、色んなことに興味を示すようになった。
この1ヶ月間の成長は、本当に目を見張るものがある。
目線はさらにしっかりと細かく動くようになり、目に感情がはっきりと浮かぶようになり、感情や表情も複雑になってきた。
照れくさそうな、恥ずかしそうな表情をすることもあるし、授乳中に、「たのしいねー!」という感じで、わざわざ私を見上げて笑ってくることもあれば、カブトやばぁばに得意げに見せびらかすこともある(笑)
アーウーと話す喃語も、言葉にはならなくても明らかに何かを伝えようとしているのが分かるし、言葉や声に感情が乗り始めた。

そして、とても嬉しいことは…笑い方が変わってきたこと。
ハルは元々よく笑うし、4ヶ月になる少し前から、声を出して笑うようにはなっていた。でもそれはまだ、「勢いで声が出た」みたいな程度で、「笑い声」にはまだ届かなかった。

福岡から戻って数日後に、カブトがあやしている途中に突然、ハルが声をあげて笑い始めた!
あの声を聞いたときの、あの気持ち!

赤ちゃんの笑いって、段階があって。

最初は、筋肉の運動による「笑顔」で、感情とは無関係なもの。

次に、周りに反応して笑うようになるけど、まだ声は出ない。

だんだん笑いらしい笑顔になるが、声は「キャッ」程度で、「ケラケラ」まではいかない。

ついに、「ケラケラ」に!! ←今ここにさしかかりつつある


ハルを見ているとよく分かるが、「笑い」が完成するためには、周囲が笑ってあげなくてはいけない。
カブトと私が楽しそうに話して笑っていると、ハルも嬉しそうに一緒に笑う。ハルに向けてたくさん話してあげると、もっと嬉しそうにする。ハルに向かって、「アハハハ!」と楽しそうに笑うと、ハルも「ケラケラ」と上手に笑う。
つまり、私たちのまねをして、赤ちゃんは「笑い」を学んでゆく。

「笑う」って、一人では完成できないものなんだ。
だから、ハルがよく笑うかどうかは、私たち周囲の人間が、楽しそうに笑ってるかどうかが影響する。
ハルがたくさん笑える子になるためには、私たちが幸せで、楽しく生きてなくちゃいけない。

赤ちゃんが、「笑い」をまねするってことは、それは 『まねしたくなるほど、楽しそうなこと』 ってこと。
とても気持ちよさそうだから、自分もまねしよう、って思うのだと思う。
交通事故で記憶喪失になった男性が書いていたけれど、「口をあけて体を揺らしているのを見ると、安心して気持ちがよくなる」 と感じていたらしい。
それが 『笑っている』 ことだとわからなくても、「見ていて気持ちが良かった」らしい。

ハルがじょうずに、たくさん笑えるように。
私も笑顔で、楽しくいようと思う。


ねー、たのしいねー
P1050684.jpg
2011.04.15 ベビーサイン
ハルはあまり泣かない。ぐずるときも、まずは喃語で何かを伝えようとしてくる。
ハルが言葉をしゃべるまではまだ当分かかるので、それまでの意思疎通の手段として、ベビーサインというものをやってみようと思う。

ベビーサインというのは、ファーストサインとも言われる・・・まあ、ざっくり言うと、赤ちゃんが使う手話みたいなものか。

教室とかもあるけど、「値段の割りに内容が薄く、出費が痛い」という話を聞いたので、これは今度無料体験か何かでやってみようかと思う。内容が良ければ通えばいいし、お値段に合わないと思えば、後は自分でやればいいや。

ってことで、アマゾンでベビーサインの本を2冊購入。中古なのでトータル700円ナリ。
まずは、「おっぱい」 と 「おかあさん」 を覚えてもらおうかと思ったが、 「おかあさん」 のサインがないぞ。
「ママ」は最初に覚える言葉だからいらないのかしら。
でもうち、「ママ」じゃなく「おかあさん」だからなあ。すぐに言えないかもしれないしなあ。

とりあえず、先週からサインをつけて話しかけておりますが、さて。
いつ頃理解してくれるかな?



今年の花粉は、昨年の5倍とか何倍とかいう話であったが・・・。


ナニモキマセンヨ?(゜□゜)アレ?



たまーに、ちょっと目がかゆいなーとか、鼻水が出るなー、くらいはあるけれど。
例年の、鼻が全閉でまったく呼吸ができないとか、目玉を取り出してタワシで洗いたい!!とか、のどがかゆくてデッキブラシを突っ込んでガシガシしたい!!
みたいなことがない。

いつもなら、鼻が全閉 → 口で息してのどがカラカラ → 春の短期教室のダブル出勤による体力不足 → 扁桃腺腫らして高熱&副鼻腔炎
の、悪化スパイラル真っ最中なのに。


福岡にいる頃は、スギ花粉のピーク&ヒノキスタートの時期。
で、こちらに戻ってからもスギ花粉のピーク&ヒノキスタートの時期。
周りの皆さんは非常に辛いらしいが、メガネもマスクもなしでお散歩しても、全く平気。

ヨーグルトなのか、早期治療が良かったのか、出産で体質が変わったのか?
いずれにしても、さよならカフン!!
と wktk していたが、ウーが一言。


「妊娠によるホルモンの変化やろ。今年だけだな。来年にはまた花粉症だぞ」



えーーーーーーー!!体質がずっと変わるわけじゃないの!?



もう治ったのかと思って、すごく喜んでたのに・・・。
来年もまたなのかなあ。(´□`)ションボリング





今度は丸山公園でお花見散歩!

移動中はモモンガをにぎってお昼寝
P1050553.jpg

満開だー!
P1050561.jpg

ツーピーツーピー・・・シジュウカラです
P1050555.jpg

早く一緒にあそびたいなー!
P1050573.jpg P1050576.jpg

ズガンボーンなカメラを持ったカメラ女子がいたので、私も混ざって撮影。
しかしどうやら、撮影に必要な 『根気』 というものが欠けている模様。私の写真はすべて、偶然が味方してくれないとだめらしいと判明。
まあいいさ、人には向き不向きがあるもの。

なんとなくきれいに撮れた気がする2枚
P1050585.jpg P1050586.jpg


今日は、見沼の市民の森のしだれ桜を見にきました。
ここは去年、お腹の中のハルと2人でお花見した公園。
あの頃は、ハルと会えるかどうかも分からなかった。今こうして、3人で一緒にお花見できる幸せ。

せっかくお花見にきたのに、ベビーカーばかり見るハル

じー・・・
P1050535.jpg

「ほら、桜がきれいだよー」
P1050531.jpg

今度はお外で逆寝返り遊び。

ぐい~、あとすこし!
P1050542.jpg

途中で飽きたらしい
P1050543.jpg

カニツメとの2人の世界に入ってしまわれた模様
P1050548.jpg

あれから1年。
感謝感謝!

カンシャ!
P4111531.jpg







楽しかった福岡とも、またしばらくさよなら。

諸々の事情により、本日帰ることになりました。飛行機の時間まで、ばぁばの教室を見学して、たくさんお話してもらって…またね!

またね、福岡!
110408_1539~02

ハルは初めての飛行機でドキドキだったけど、行きも帰りも、おとなしく寝ていてくれた。
CAさんにも感心されるほど。ありがとう、ハル!

福岡ではみんなに良くしてもらって 、ハルもたくさん可愛がってもらって…本当に楽しかった。
私も、ばぁばにハルを見てもらって1人で天神で買い物したり、ばぁばとハルと海にドライブしたり、とてもリフレッシュできた。

やっぱり福岡サイコー!
みんなありがとう!大好き!

次は、秋の帰省を目指します!

2011.04.08 逆寝返り!
福岡でも、うつ伏せ練習励行中。
ばぁばが褒めまくってくれるので、ハルもやりがいがあるらしく、日々進歩しております。

そして今日は…うつ伏せから仰向けへの、逆寝返りに成功!

よっ
P1050509_20110413103923.jpg

こら
P1050510_20110413103923.jpg

しょ!
P1050511_20110413103922.jpg

できた!
P1050512.jpg

なんてことないことなのかもしれないけど、ハルには大きな一歩!
こうして『はじめてのこと』を積み重ねて、新しくできたことを一緒に喜んで、 『何かができるようになること』 の楽しさを味わわせてあげたい。

んで、そろそろ…首いこうか(笑)




今日は、幼馴染5人が集まる日。

弟1号と2号と、3号のヒデキングと、その妹、ナオ。
ヒデキング家と我が家は同じマンションに住んでいて、小さい頃から家族同然の付き合いだった。
今回は、ハルのお披露目を兼ねての飲み会♪(私は飲めないけどw)

もう、とにかく他の人が聞いてもサッパリ分からない話ばかりで盛り上がった(笑)

【本日のキーワード】
・老人ホームでパンツンパしりとり
・謎のエレファントマン
・いつでも追いかけられるようにパンタロン
・こんにちは~、さようなら~、私が具志堅ようこです~
・犬はしゃべらない
・ガーコとマーコ宇宙へゆく
・モクモク村のケンちゃん
・30年目の借りパク判明
・子供部屋にむき出しのトイレ
・ロボット8ちゃんを知らないならロボコンも知らない
・ナオちゃん3歳
・生き物で困ったら全部ママ
・ぐゎんばる殿下
・むゎっすぐ!
・海の男全否定
・今が丸いと言うより、あの頃がむしろソリッド
・暖かいのでスーツのジャケットは着よらんよ


いやあ、楽しかった(笑)まさかあそこで、ぐゎんばる殿下が出てくるとは。
危うくハルの頭にフリーをぶちまけるところであった。

うるさい席にハルを連れ出してしまったが、ハルは私が楽しんでいると分かるのか、全くぐずらずに、私の膝の上でおとなしく眠っていた。
楽しい時間をありがとう!

私の妹・なおからもらった、ダルマさんのスタイとガラガラでご機嫌なハル

なおちゃん、ありがとー!
110406_0858~01




ハルにはテレビっ子になってほしくないが、子供ってどういう歌や映像が好きなのかなーという興味もあり、子供向け番組がある時間帯は、たまにテレビをつけてみている。

が、幼児番組って、脳天から奇妙な声を出すおにいさんやおねえさんばかりで、なんだか違う気がする。
大体、子供を相手にするのって、こんなに子供扱いせねばならぬのか??いや、相手は確かに子供なんだが…裏声や芝居がかった話し方、ちゃちなぬいぐるみにしなくては伝わらんのだろうか?
第一、ハルも少しも興味を示さぬ。

そんなとき、NHKの『クインテット』をハルに見せてみたら、大喜び!

これは大人が見ても楽しめるほど良くできているし、音楽も良い。アニメーションも色合いがいい。

早速DVDを購入。ハル大喜び!
ぬいぐるみが踊るオリジナル曲も好きだけど、クラシックも好き。特にピアノ協奏曲。

いずれはアンパンマンとか戦隊モノを好きになる日がくるんだろうけど、そればっかりにはしたくなかったので、良かった!
全部で9巻出てるらしいので、少しずつ書い足そう。


しかし、最近分かったこと…。

ハルが大好きなのは、NHKの『革靴の修理講座』。
分からん…子供って分からん…。





2011.04.05 レッスン見学
今日は、ばぁばのレッスンを見学にきました。
広いスタジオに響く音楽が気持ちよくて、ハルは終始ご機嫌♪

1曲目は、私が以前に翻訳した曲だったらしい。(本人は覚えていないw)
実家でよく聴いていた曲も多くて、懐かしい。

新曲は一緒にステップのみ参加してみたが、なんと難しい!!
今までラリーやバイクやスキーばかりだったけど、こういうのんびりした趣味も良いかもしれぬ。
せっかくばぁばが教室やってるのに、もったいないことしたなあ。

大きくなったら、一緒にばぁばに弟子入りしようか♪
110406_1531~01

それにしても。
うわさには聞いていたが、実はばぁばってスゴイのね。
オーラ? まさかあw って思ってたけど・・・本当にスゴかった(゜□゜)ホホー!

天職とはこういうものか、と。
そういうものに出会えるということ自体、ものすごい幸運なのだと思う。
ハルも、そういう存在に出会えますように!



今日は、小・中学生時代の同級生、ベティちゃんとランチ!
なんと、ベティちゃんと会うのは25年ぶり!

私は高校2年のときに引っ越したので、同窓会の通知も来なくなってしまい、小中の同級生とは連絡が途絶えていた。
25年ぶりに会って、お互い分かるのかな…?と不安だったけど、全く問題なかった(笑)!
お互いほとんど変わってなくて、笑えるくらいw

久しぶりに会うのに話題も尽きず、とても楽しいランチでした!
ランチの後は、お隣にあった子供服のお店で、ハルの帽子を探してみるも・・・どれも小さいΣ(゜Д゜;)ウッソーン!?
ベビー用の帽子はすべて、ハルの頭の上部で止まる・・・orz
キッズ用のは大きすぎ(TT)
あきらめてお店を出たら、ベティちゃんが、下の娘ちゃんのお帽子をくれました(涙)
ありがとう、ベティちゃん!!

しかし、博多弁でスムーズにしゃべれることが、こんなにストレスのないことだとは思わなかった!!
え、「あんた関東でも博多弁やん!!」 って?
いやいやいや、かなりマイルドだと思うんですよ、関東バージョンは。


そんなこんなで、久しぶりの楽しい再開でした♪
あっ、子供同士で写真撮っとけば良かった!!


今日もひいばぁばんちに遊びに行ってきました。

全国(の一部)の、(元)女子高生ファンの皆さんに囲まれて、ハルは楽しそうに首すわり練習をしておりました。

ハルが首を上げるたびに、
「キャー!w」
と黄色い声援をあげ、カメラを持ってにじり寄る、(元)女子高生ファンたち。
これだけ皆さんの反応が良かったら、ハルも練習のしがいがあろう(笑)

そして私は聞いた。
叔母の 『ミー』 がつぶやくのを。

「この写真、最高の出来やん。私、カメラマンになろうかいな・・・」

『ミー』、本気でしたよ(爆)!!
定年退職後の第2の人生を、本気で変えさせてしまいそうなハルのかわいさって罪。(親ばか)



(元)女子高生ファンたちを魅了した、ハルのうつ伏せ練習姿
P1050454.jpg

ちゅみ!w
110403_170103.jpg



2011.04.02 歯がため
弟2号が『アストンマーチ』を貸してくれたので、ばぁばとハルと、ドライブ♪
お墓参りして、グレちゃんの眠る山に行って、ついでにハルの歯がためを購入。

そうなんです、ハルはもう歯がはえてきちゃったんですΣ(°□°;)


持ち手のところにビーズが入って、振るとシャカシャカ鳴るやつなのだが、ばぁばが良かれと思って煮沸消毒した結果……。

お湯が中に入って、音が鳴らんくなったΣ(°□°;)

まだ一度も使ってないのにorz
…ばぁば痛恨のミス(笑)!


でももちろんハルには問題なし。
元気に噛んでます!

ハミハミ~♪