2009.07.30 雨に歌えば
今日はさいたま市花火大会。
通勤路途中に打ち上げ場所があるので、帰りに寄ろうと楽しみにしておりました。
しかし、家を出るときには重苦しい雲が・・・。

どうしようかと迷ったけれど、きっとにわか雨!!
帰りにさえ降らなければ、行きは多少濡れても構わない。
と、思ったのが運のツキ。

家を出てわずか5分で雨が降り出し、空からは雷鳴が∑(゜Д゜;)

しかし今更引き返してたら仕事に間に合わない。
このまま突っ走るのみ!!!!

が、さらに3分後には本降り。
しかも雷鳴は確実に近づいてくる。

こうなったら必死で漕ぐしかない。
光ってから音が聞こえるまでの秒数を数えながら、漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ(涙)

結局、本降りの中を30分漕ぎ続け、職場に着く頃にはずぶ濡れにorz


「お、オハヨーございます・・・」
「うわ!!イイダ先生、どうしたんですか?今日チャリ!?」
「こんな日に限ってチャリです・・・」

ずぶ濡れになったキャップや靴下をボイラー室に干していると、近くに住むキャサリンコーチから電話が。

「あのう、今日って雨もすごいし雷もすごいんだけどー!とてもチャリで行けそうにないから、行かなくてもいい(照)?」



「こんな日はお休みしてもイイヨ(照)」 ・・・なんてことありませんからw!!!!!



電話に出たコーチが、「あのさー、たった今、イイダ先生がずぶ濡れになって到着したとこなんだけどw イイダ先生のがずっと家遠いんだけどーw」

そしたらキャシー、「分かったよっ!行くよ!!行けばいいんでしょ!!」



だから、「雨だから来ない」 ってナシですからwww




んで、こんな思いしてチャリで来たのに。
結局花火大会は明日に延期。
・・・・・・・無理してチャリで来た意味ないじゃんwww


まあ、全ては週末のためさ(涙)




2009.07.28 妄想家族
弟2号こと、『よー』の日記をご覧になってる皆様は、もうご存知の話ですが。

うちの姉弟、よくくだらん妄想をするんです。
妄想の内容は色々ありますが・・・『出産祝いにドームで棒倒し』 とか、『マンタの群れが来たら、ジャンケンして負けた人が飛び込むとして』 とか、まあとにかく、くだらんけど本人たちにはとても楽しい妄想なんですが、とにかく他人にはまったく理解されない妄想ばかりのようで(笑)

先日、弟2号と電話で話していたときに。

「おかしいねえ。普通にこういう話題になると思うけどね?」
「なるなる。なると思うけど、他の人はならんごたるね」
「うちの姉弟だけか・・・・。しかし、この妄想癖はどっからきたんやろうね?」

で、判明。

「そういや、お母さんがよくそういう話をしよったね?」



母と一緒に犬の散歩などをしていたら、必ず出てくる『もしも話』。

「もしもよ。もしも、100万円入った袋を見つけたら、あんたどうする?」
「そうやねえ、俺は・・・」
「ちょっと待って!!ただし、それは自分のものにはならんと。」
「え?どういうこと!?」
「見つけたのは自分やけど、それは誰かにやらないかんと。」
「それはなんで??」
「誰かにやらないかんっちゃけど、それは身内じゃないといかんと。しかも女性。しかもなるべく年上。」
「・・・・・・・・」

ただの 『もしも話』 なのに、異常に制約が多い(笑)
しかも、たとえ妄想話だとしても、どうしてもそのお金は自分に来ないとだめらしい(笑)



「ねえ、ゆきちゃん、もしもよ。もしも、散歩中に100万円が入った金庫を見つけたとするね。あんたなら、どうする?」
「そうねえ・・・3万とか5万なら拾うけど、100万はヤバい気がするけん、警察に届ける。ニセ札とかやと困るし」
「あんたバカやね!!もしもの話なんやけん、自分の好きにすればいいとよ!!さて、どうする!?」


・・・・・好きにして良いなら、警察に届けるのも自由にさせてくださいwww




ちなみに、弟2号こと 『よー』 は、mixiで私のマイミクになってます。
興味がおありの方は、ぜひどうぞ。





2009.07.27
「埼玉地方、竜巻注意報が出ています」

ラジオで聞いたときには冗談かと思いましたが、本当に竜巻起きましたね。群馬でしたが。
車も何台か横転したらしいじゃないですか∑(゜Д゜;)
二代目なんて多分、竜巻がきたらひとたまりもないと思うのですが、大丈夫なのかしら・・・。

ラジオを聞いて、気休めでもとワンボックスの合間に駐車しようと思ったら・・・こんなときに限って、軽の隣しか駐車場が空いてないw
仕方ないと軽の隣に止めたら、アルバイト学生くんが軽で現れ、反対側の隣に停めたorz
軽と二代目と軽・・・・・・竜巻が来たら、3台まとめて飛んでいきそうだw

仕事を終えて外に出ると、カブトからメールが入っていた。
「きれいな大きな虹が出てるよ。FZくんとμで撮っておいたから、家に帰ったら見てみて~」

早速帰宅して見てみたら・・・・・おお!きれいな虹だ!しかも二重!!

二重ってのはめずらしいですねー♪
OLYM7270001.jpg

きれいなアーチ!
OLYM7270002.jpg 
P1020435.jpg


虹っていいね。
なんか良いことがありそうな気分になります。





夏の恒例行事、浴衣でサッカーでアリマス!
今年も姫がチケットを調達してくれましたので、楽しみに準備♪

今年は有松鳴海絞りの浴衣と、自作の帯を合わせてみました♪
P7250001.jpg

ちなみに自作の帯。
骨董市で1000円で買った古い銘仙をほどいて、裏地にクリーム色のインド綿の生地(帯3本分とれて750円ナリ)をつけたもの。
が、この浴衣には裏地のインド綿の方が合ったので、裏地に使うつもりの面が表ですw
まあ、裏表どちらもリバーシブルで使えるのがこの帯の良いところ。締め心地も楽チンだし、くしゃくしゃっとした感じが絞りの浴衣に合うし、意外と重宝しそうです♪


今年も飲むわよー!カンパーイ♪
20090725_011.jpg

やっぱりビールはウマいわね!!
090725_1728~0001

今日は広島を応援しまっす!ペトロビーッチ!!ストヤノーフ!
20090725_012.jpg

寛ぎまくりのじゅんさんw
20090725_013.jpg



結局試合は0-0で今ひとつだったけど、まあ私たちはサッカーは二の次なので(ビールが一w)、今年もとても楽しめました!
試合の後は、新宿の思い出横丁の居酒屋で二次会。
終電までたくさん飲んで、夏の夜を楽しみました♪







今朝の入水の仕事を終え、ふと携帯を見ると・・・着信2件。
履歴を見てみたら、カルちゃんの病院の電話番号。
まさか、まさか、まさか・・・・・・・不安になりながらも留守電の内容を聞くと。

「カルちゃんの退院の件でお電話しましたー。折り返しお電話ください」

ホッ。
良かったあ、容態が変わったとかいう電話だったらどうしようかと泣きそうだった(涙)



私は午後の仕事も抜けられないので、カブトにお願いしてお迎えに行ってもらいました。

タダイマ~。
090724_1711~01



しばらくは通院が頻繁になるけれど、とりあえず住み慣れたおうちに戻れてよかったね。
ちなみにカルちゃん、診察中は先生の手にガッチリ包まれて、身動きがまったく取れなくなります。
目は見開かれて、お口はポカンと開いたままになって、超カワイイ
のですが、それは私たちがカワイイと思うだけのこと・・・・カルちゃんはきっと、今までの日々の走馬灯を見ていることと思います(汗)

入院中も毎日走馬灯を見たことだろうし、これからも数日に一度は走馬灯を見ることになると思いますが・・・・・・あと少し、しっかり治療してがんばりましょう!





2009.07.22 日食
本日、日食でしたね。
関東では部分日食かあ・・・ってことであまり気にしてなかったけれど、なんと半分以上隠れるらしいではないですか!!(知るの遅すぎ)

半分以上隠れるなら、それは十分スゴイことのような気がする。
なので見ようと張り切っていたのだが。(かなり今更感)

埼玉はずっと曇りでしたorz


朝のクラスを終えて、一度帰宅して・・・・カブトと2人で「半分以上の日食だと、暗くなるのが分かるってよ」  「でも暗くなるって言っても、曇り空じゃわかんないねー」 などと話していたら。

ピークの頃にふと外を見たら、かなり暗いじゃないですか∑(゜Д゜;)


「あれ、もうすぐ大雨くる?」 ってときみたいな暗さ。
でも空を見ると、そんなに厚い雲じゃない。
もしかしてこれ、日食による暗さ??

でも良く分からんので、そのまま昼食の準備をしていたら・・・・あれ?
「なんか、明るくなってきてる?」
外を見たら、みるみる明るくなってきた∑(゜Д゜;)

そうかあ、やっぱりこんなに違うんだー。



次は26年後。
私は63歳、カブトは65歳。
まあ、まだまだアタマはしっかりしていると思うので、そのときはまた2人で皆既日食を見られたら嬉しいな。


ちなみに。
テレビを見ていたら福岡は晴れのようだったので、母にメールしてみた。
「お母さん、日食みた?」
すると、すぐに返信がきた。

「見たよ~。改めて天体ってどげんなっとっちゃろ・・・?と思いつつ アイラインのリフィル取替え中」


ううむ。


そして先ほど、寝る前の祖母からメールが届いた。
「ゆきちゃん、日食見た?次の日食は26年後。ミー(叔母)は●●歳、あんたのお母さんは●●歳・・・・ゆきちゃん、ばあちゃんからメールが有ったこと覚えといてね。」

早速メールしました。
「そしてばあちゃんは、110歳やね!!長生きせんとね~」

もし次の日食を、長生きしたばあちゃんと見られたらすごいことです!
そんなことが起きたら、とても楽しい気がします。


次の日食。
私たちはどこで、誰と、どうやって見るんだろう。
そのときに、37歳の夏の、何の変哲もない昼下がりを思い出せたら、幸せです。

きっと63歳の私からしたら、37歳って 「なんて若いんだろう」 って思うのでしょうね(笑)










またまた、カルちゃんのお見舞いに行ってきました。

まあ、お見舞いに行ったところでカルちゃんが喜ぶわけでもないので、そっとしておくのが良いのではあるが。
カルちゃんの好きな、イイダ家菜園のプチトマトを差し入れしたかったのでw


で。


病状はまだ大きく変わらず。
手の傷がまだふさがっていないので、傷がふさがり、腫れがおさまってから退院を考えましょう、ということでした。
寂しいけど、それがカルちゃんにとって一番良いと私たちも思うので、寂しいのはガマンします!

んで、今日もカルちゃんはキッチンペーパーの下に隠れてまして。

シッポしか見えんw
090721_1028~0002

覗き込んだら、嫌な顔をされましたw
090721_1028~0001


明日から仕事が忙しくなるので、カルちゃんに会えないのは寂しいけど・・・カルちゃんにとっては、面会のために移動させられないので、良いことかなw
カルちゃん、早く良くなってねー。






カブトの愛するイトウさんが、「久しぶりにツーリング行こうぜ。たまには秩父方面ってのもいいな」 と言ってくれたので、早速行ってまいりました!!

今回のテーマは、『イトウさんに秩父の魅力をお伝えする』。
いつものところで朝食を食べ、いつものあしがくぼで冷やしトマトを食べ、カブトおススメのお店でおそばを食べ、鉱山廃墟群を見て、長瀞でカキ氷を食べ、定峰を走り、ついでにモーモーランドで北海道ソフトを食べる予定!!
ワーォウ、盛りだくさん♪

まあ、当然全ては無理なわけでw
今回は、朝食→あしがくぼ→おそば→鉱山廃墟群→カキ氷 のみとなりましたw


さて。
お天気はうす曇、気温もそこそこで走りやすい、ちょうど良い気候です♪
あしがくぼまでが全然混まず、時間が結構余ったのでちょこっとダムに寄り道。
3人でぶらぶらダム見学していたら、隣の車から降りてきたおじさんが・・・。

「いいねえ、3人でバイクで遊びにきたの?」
「あ、はい」
「あっ(汗)!女性もいるんだね!?女性なのにバイクなんだね~」

ここで疑問がひとつ。
おじさん、ずっと私の後姿を見て話してまして。振り返ったところで始めて女性と気づいた模様・・・。
今日は私は白のぴったりした半袖Tシャツで、誰がどう見ても女性に見えると思うのですが・・・ですが・・・・・ですが、あのう、見えませんかね(涙)?

カブトとイトウさんに大笑いされながら、傷心の私orz
この肩幅がいけないのかしら・・・・・ヒドス・・・・・。



傷ついた心を抱えたまま、次はカブトおススメのお蕎麦屋さんへ。
くるみ天ざるをいただきました♪(画像は撮り忘れw)

この後、鉱山廃墟群を見てから荒れた峠を越え、ワインディングを走ってから長瀞へ。
が、このワインディングで先頭のカブトと大きく離されてしまった。
カブト曰く、「気持ち良いから全開で走ったら離しちゃった」らしいのだが、私は「私ってそんなに遅いの!?」と心配になり。
しかもミラーを見ると、もっと車間を開けて走っていたはずのイトウさんが、すぐ後ろにぴったりとつけて走っているではないか!!

イトウさんは心優しき男であるため、私を焦らせるような位置には絶対ついて走らない。
なのにこんなにぴったりとベタづけするってことは、「ちょっと遅すぎるぞ」 って意思表示なのかもしれん(汗)
これは本気を出して走らねば・・・!!

せっかくイトウさんがすぐ後ろにつけているので、私の本気走りを見てもらい、後でアドバイスをもらおうとがんばって頑張ってがんがってガンバって走りきり・・・・・麓に下りて良くミラーを見たら、赤の他人でした∑(゜Д゜;)

ぎゃああああ!!すみませんスミマセン、赤の他人と知っていればすぐに譲りましたのですが・・・・(汗)


長瀞の喫茶店でカキ氷を食べながら、またも2人に笑われましたorz

「ぜってー抜かせねえ!!って感じですげー頑張って走ってたなー」
「頑張ったよ・・・だってイトウさんだと思ってたもん(涙)私がよっぽど遅いんだって思って・・・」
「すごい根性だなあと思って見てたよ(笑)」
ああああああ、恥ずかしい・・・申し訳ない・・・orz


ちなみに今回、いつものカキ氷屋さんは1時間40分待ちだったので、別のカキ氷屋さんに行きました。
ここも例の天然氷を使ってるらしいです。私は氷あずき、イトウさんとカブトはほろにがキャラメル。
どちらも美味しかった!!あのお店が混んでるときはこっちで全然いいやw

氷あずきもウマーでしたわよ♪
090720_1513~0001


帰りはやはり多少混み・・・3人同時に猛烈なスイマーに襲われて大変でしたw
「これは大声で歌わないと寝る!!」 と思い、私は大声が似合う&文字数が多いという理由から、ひたすら椎名林檎を熱唱。
カブトはなぜか、童謡の『さっちゃん』 を熱唱していたらしい。
「さーーーっちゃーーんはねーーー!!!」
なぜ 『さっちゃん』 ・・・。

それを聞いた後に早速 『さっちゃん』 を試してみたが、目が覚める気配がなかったので、やめましたw


次はキャンプツーリングの予定でっす!
P7200007.jpg




今回やっとイトウさんから、「うん、マトモに走れてるな」 とのお言葉を頂きまして。
ホッといたしましたw
あとはヨチヨチUターンをどうにかせねば。
イトウさん直伝の『フロントブレーキチキチキ握り』 を練習しようと思いまっす!!


本日の走行距離・・・253km

ワインディングも走れて楽しかったです!!







2009.07.19 ニュー木喜
カルちゃんのお見舞いの後に、ニュー木喜を見たらシャッターが開いてました♪
早速カブトと挨拶に行ったら・・・・・マスターが倒れる直前!!

この暑さの中、たった1人で改装作業を行っているらしい∑(゜Д゜;)
これはヤバいということで、一度家に帰って網戸の掃除とバイクの洗車をした後、午後からはニュー木喜改装のお手伝いに行って来ました。

古いクロスを剥がしたり、剥がしたり、剥がしたり・・・・・思ったより大変でした(笑)


午後いっぱいかけて、マスターとママとカブトと私で作業して、夜は一緒にお食事してきました。
っていうか、ご馳走になっちゃったorz


今週からは仕事も忙しくなるので、なかなかお手伝いには来られないけど・・・・オープンまでにはできるだけお手伝いしようと思います。


ちなみに、オープン予定は来月早々だそうです。
普通に 「えっ!?」 って聞き返してしまいましたw

が、がんばってお手伝いせねば・・・。









昨日入院したばかりですが、ビビリ症のカルちゃんがどうなっているか気になって、早速お見舞いに行ってきました。
差し入れに、カルちゃんの好きなとうもろこし、そばの実、野菜ボーロ、家庭菜園のプチトマト、くるみを準備。

で・・・・・・・。


意外と元気そうで安心しましたが、私たちを見るなり、床材として敷いていたキッチンペーパーの下に潜りこんで隠れてしまい・・・。


・・・・・・・・・・・・全然カルちゃんが見えん∑(゜Д゜;)




お見舞いの意味があるのかないのかビミョーでしたが、まあ元気そうなので安心しましたw





川越花火大会に行ってきました。
今年は安比奈親水公園でーす♪
最近ナニをアレしてしまって傷心のじゅんさんを誘って、カブトと3人での花火鑑賞でっす!

今日は、ばあちゃんからもらった浴衣に、母がくれた帯を合わせてみました。
浴衣はばあちゃんのものだったので、ちょっとまだ私には渋くて着こなしが難しい><
ので、明るいオレンジの帯を合わせてみました。
オレンジの博多献上ってきれいね。

じゅんさんに撮ってもらいました♪
20090718_001.jpg


不景気の影響か、なんだか花火は中断が多く(小口のスポンサーが多いからなのか?)、今ひとつ盛り上がりに欠けましたが・・・・最後のフィナーレはすばらしかったです!

ドドーーーンw
090718_2056~0003


帰りは『某全日本ナビと勝負できそうなカーナビ』と『全日本ナビよりナビが上手なドライバーカブト』の共同作業により、大幅に時間短縮して帰宅w
ここで大切な備忘録。

『安比奈親水公園で見るときは、ビール的なものは大量に買っておかなくては売り切れてしまう』



再来年はもっと準備すべし!!



今日、カルちゃんの通院日だったのですが。
カルちゃんそのまま入院となりました(涙)

2月くらいから指を腫らしていて、通院しながら投薬で様子を見ていたのですが。
これと言って急激にひどくなるでもなく、かといって腫れが引くこともなく・・・・。小動物なので、組織を取るなどの処置がかえって自咬を引き起こすおそれもあったので、先生と相談して、気長に通院しながら様子をみておりました。

が、本日の診察で、そこには血が溜まっていることが判明。
少し体液が出ている場所があったので、そこを先生がちょっと押したら、血がブシュー!!と∑(゜Д゜;)
そしてもう少し押したら、その度にどんどん血が出てきて・・・・なんと、きれいに腫れが引いた∑(゜Д゜;)

化膿してるでもなく、きれいで新しい血が出ていたので・・・何かのはずみで、内出血したのが溜まってたのかなあ。それとも何かの病気なのかなあ。

傷口ができていることもあり、ここから感染症など起こしたらいけないので、しばらくカルちゃんは入院させることになりました。
まあ、感染さえなければ命に関わる状態でもないと思うので、大丈夫だとは思います。

っていうか、入院費高いYO!!
これから1週間分のお給料は、カルちゃんの入院費になりそうですw
でもカルちゃんの健康には代えられないものね。
早く元気になってね、カルちゃん。






2009.07.17 リヤサス交換
実は、ちょっと前からエストくんのリヤショックが抜けておりまして。
オイルも漏れてるし、交換するかと調べてみたら・・・なんと5万もする∑(゜Д゜;)タケー!!!!

なによう。
何から何まで安く済むのがバイクの良さじゃないのかよう。
純正で5万だなんて高すぎるじゃんかよう。
いろいろ調べてみたが、社外品でもやはり4万くらいはするみたい。(´Д`;)エー

社外品はローダウン用だとか、よりカタくなるとか書いてあるが、私はカスタム志向ではないし、それにエストくんは走って楽しいバイクではあるが、個人的には社外品ショックにつけ換えてまで走りを追求するバイクではないと思うので、ショックは純正で十分と私は考えている。
が、純正でも高いとなったら困ったな。

ということで、オークションで純正品の中古を落としてみました。
ちょっと不安だったけど、新品の1/10以下のお値段で落とせるし、まあやってみるかと。
昨日届いたので、早速カブト整備隊長にお願いして、交換してもらいました♪


Before               After
090718_1032~0001 090718_1032~0002


ついでにチェーンの調整もやってもらってから、にょろっと走って確認。


・・・・・・・あらまあ。
全然違うのね(笑)


今までのがどれだけブカブカだったか、よく分かりましたw
っていうか、よくあれで走ってたね?(照)
まあ、抜けてるってことは分かってたんだけどさ。立ち上がりがこんなに安定するものなのねー。
私って意味なく苦労してたんだわ、きっと。
だめねえ。


にょろっとそのへんを走るつもりが、楽しくて結構ウロウロしてきちゃいましたw
ムフフ、やっぱりエストくん楽しいワー。かっこいいワー。

なんだかんだ言って、結構長く乗るような気がしてきましたw

ま、それもいっかw





本日、大宮駐屯地の自衛隊祭り。
ここは出店も美味しいし、花火も間近で上がるしで、割とお気に入りのお祭り。

去年は来られなかったので、今年は2人で浴衣で行こうと楽しみにしていたのに。
お化粧して、ブローして、浴衣着て、いざ!!


『本日の駐屯地夏祭りは、都合のため中止します。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんでっ∑(゜Д゜;)!?




今まで、新潟の大地震だとか、将軍様がミサイル飛ばしただとか、そういうのでは中止になったことあるけど。
今日って何も起きてないよね!?
麻生おろしなの!?麻生おろしのせいなの??
関係ないよね??
集めまくったものの、回収することになった署名のせいなの?それで自衛隊が出張ってるの??
関係ないよね??

もしかしたら、私たち一般人の知らないナニカが、どこかで起きているのかもね・・・・・。




で。

せっかく浴衣着ておでかけしたんですよ。
というより、今日の晩御飯なんて用意してないんですよorz
カブトは明日も夜勤なので、材料なんて一切買い置きしてないんですよ(笑)
ということで、せっかくなので(?)、以前から気になっていた、大宮駅ルミネのハワイアンビアガーデンに行ってきました♪

090716_1834~0001 090716_2014~0020

ハワイアンバーベキュー(1900円)と、飲み放題(2000円)♪
おススメはトリの方。ブタさんは、ちょっとお肉がパサパサしていましてよ。
ナントカシュリンプガーリックホットソースとかいうのは、かなり美味しかったです。
ビールがお高めなので、2000円飲み放題がお得でしてよ。
バーベキューは結構ボリュームあるし、サラダと枝豆がつくので、他のお料理は頼まなくてもお腹はいっぱいになります。
そう考えると、お得かも?

浴衣で歩いていると、「今日はどこかでお祭りでしたか?」 と聞かれる(笑)
まあ、今はお祭りでもない限り、浴衣なんて着ないものね。
でも浴衣って、着慣れてしまえば、意外と楽で涼しくて、良いものです。

今年で浴衣も4年目?5年目?になるが、着物とかも着るようになったせいか、帯も含めて30分あれば着られるようになりました∑(゜Д゜;)
今までは浴衣本体も数回直したりしてて、やたらと時間がかかったものだが・・・。
今年は楽に着付けることもできたので、ゴハンを食べてもビールを飲んでも楽だし、トイレに行っても着崩れを心配する必要もありませんでした。


で、今日気づいたこと。

気がついたら、半巾帯が11本もあるんですよ∑(゜Д゜;)

まるで虹のようw
090716_1547~0001


ほとんど全てが、母や祖母からもらったもの。
なので、11本中7本が、献上ですw

生まれ育った場所で織られた帯を締められるって、幸せなことね。






2009.07.16 猿!?
こんな注意書きが、バス停前に貼ってありました∑(゜Д゜;)


ちょwww マジでwwwww
090716_1740~0001

ちょっとやめてよ!!
さいたまってどんだけ田舎なのよwww

バキュームカーが走ってるのを見てショックを受け、川を泳ぐ鯉を狙うカラスを見てショックを受け、通勤途中の川でカワセミを見つけて感動し・・・・・。
そしてついに、猿かい!!!!!

ないって絶対、猿はなかろwwwww






2009.07.16 今日の空
ううむ、二日酔い。
おまけに暑いし、今日は絶対にチャリ通勤したくない!!!!

とカブトに愚痴ったら、「今日は二代目で行きー」と言ってくれた。
・・・・・ので、がんばってチャリで行くことに決定(笑)

「サボるの?」 と言われたら、 「だってキツイもん!!暑いし!!具合悪くなっちゃうよ!」 と言ってしまうけど、「いいんだよ無理しなくて。今日は車で行きー」 と言われたら、もうそれで気が済んでしまう、この性格(笑)

別に天邪鬼ってわけじゃないんです。
「いいんだよ」 って言われたら、それだけで気が楽になっちゃうんです。
お菓子を買ったら食べた気になって、食べずにいても平気になっちゃう、あのタイプね。(分かりにくいかw)

ってことで、今日もトイデジくんと一緒に通勤。
今日は、フィッシュアイレンズをつけて撮影してみました。

PICT0006(1)_20090716144144.jpg PICT0002(1).jpg  PICT0018(1).jpg


トイデジくんは小さくて軽いので、通勤のときにも持ち歩けて便利ね。
今度は少し遠回りして、違う景色も撮ってみようかな。


久しぶりに、前の職場の後輩たちと飲んできました。
前の会社を辞めてから、もう4年?経つけど、今でもこうして友達として付き合いが続くというのはありがたいことです。

飲み会の前に、ちょっと『イノチの次に大事なブツ』の買い物をしておりまして。
・・・・・まあ、『胸部物理的強化ソフトプロテクタ』の買い物だったんですけどね(笑)
で、その買い物中にメールが。

エミタソ:「大変です!今日のお店、ネットで調べたら、18時から20時までは生ビール半額らしいです!」
私:「ナヌ!マジすか!略してmjsk!!」
エミタソ:「mjds!」
マミタソ:「イイダさん、待ち合わせ早めましょう!18時にしましょう!!」
私:「わ、わかった!一番早い電車に乗る!!!!」

生ビール半額情報で、いきなりテンパる私たちw


予定より早い時間にお店に入り、お先に2人でカンパーイ!!
ううむ、半額の生ビールウマーイw

19時には仕事を終えてエミタソとくみぞうも合流し、改めてカンパーイ!

約1名、ビールじゃない人がw
090714_1919~0001

今回、マミタソのお子さんも前半のみ同席していたのですが。
2歳半なのに会話ができる!!
さすが女の子ねえ。

で、「飽きないように」と持ってきていたノートとクレヨンで、私を描いてくれましたw

口が上についていて、下に1本だけあるのがマユゲらしいw
PICT0005_20090716111452.jpg

「画像、逆さじゃん!!」
というツッコミがあるかと思いますが。
違うんです。なぜか90度傾けて描かれたものが正解らしいので、正しくはクチとマユゲがタテになるらしいw

18時から飲んでいたのに、結局また終電ギリギリまで飲んでいた私たちw
今回はまさかの北戸田ダッシュをせずに済んだけれど、時間さえあればまだまだ飲めそうです(笑)

生ビール半額情報もあることだし、ぜひまた飲みましょう!!




【本日のキーワード】
・行きたいんだけど長丁場だからガマンの瀬戸際
・私が天狗
・私大体無重力
・ここは戦場
・今夜は私が天狗(2回目)
・変な話!
・好奇心フラグ
・フラグ壊れた




梅雨明けコター――(゜∀゜)――!!

今年はあまり雨降りませんでしたね?梅雨らしく曇り続きなだけで、今ひとつ降らなかったような気がします。今年梅雨明け早くね?

でもいい!
だって夏が来たんだもん!
シェイプアップ未完了だろうと例年よりさらに仕事が忙しい悪寒だろうと、来てしまったら楽しむぞーw

クモーン!夏クモーン!щщ(゜□゜)!!
気がつけば梅雨明け目前。
ということで、今年のシェイプアップを振り返ってみる。

いつもと同じく、4月終わりあたりからじわじわとトレーニング開始。
今年はウォーキングではなく、ジョギングを取り入れてみました。

【4月後半】
・1時間のウォーク&ラン
・気が向けばビリー腹筋編
・チャリ通勤(往復16km)

【5月】
・ビリー腹筋編
・チャリ通勤
・1時間のウォーク&ラン

【6月前半】
・ビリー腹筋編
・チャリ通勤
・1時間のウォーク&ラン

【6月後半~7月前半】
・有酸素運動用に1500円で購入したDVDと共にダンス50分
・下半身腹筋、逆ブリッジ運動(二の腕と太ももとヒップとコアマッスル用)
・チャリ通勤


大体こんな感じ。(1日のトレーニング内容です)
今年の特徴は、筋トレを大幅に減らしてみた。
今まではどうやってよいのか分からなかったので、とにかくビリー隊長におすがりしていた。
そうすると毎年腹筋が割れて、体脂肪率は19%とかまで落ち・・・しかし、がんばった割りにはどうもウマくない。
自分の映った写真を見ると、どうも脂肪を落としすぎて女性らしくないカラダだし、ボディ部ばかり引き締めて二の腕や太ももが今ひとつで、バランスも悪かった。

それらを踏まえ、今年は最初に筋肉をしっかりつけたら、後は有酸素運動で調整する方向にしてみたところ、大体は思惑通りにここまで来れた。

・体脂肪率は標準値でとどめる。
・筋肉はつけすぎない。
・下半身と二の腕と太ももの引き締めを重点的に行う。

上記の方針で、食事制限は全く行わず。
で。まあまあ、かな。っていう感じです。
まあ・・・私の目標は 『理想のライン』 なので、目標到達はおそらく無理なんだけどw

それにしてもねえ。
女性の下腹部って、どうしてあんなに落ちないのかしらねorz
でも、今年のシェイプアップで新たな発見が。

『二の腕や太ももやヒップのラインで、全体の印象が変わる』

これ大きい。
体重も体脂肪率も例年よりも高め(とは言え、もちろん数値的には標準以下ですが)なのに、見た目は今の状態の方が遥かに良い∑(゜Д゜)
体重や体脂肪率が標準であれば、後はポイント引き締めの方が有効らしい。
面白いワー。

で、もうひとつ分かったこと。
『この方法でシェイプアップを行う場合、理想体型に持っていくには年単位の努力が必要である』

年単位ってwwwww


でもまあ、もう37歳ですしね。
短距離走的な努力じゃもう、体型を維持できないってことなのかもね。

とりあえず!
今年の夏まであと少し。
できるところまで頑張って、後々の自分のためのデータ取りしますw





2009.07.13 今日の空
今週はずっと晴れらしい。
先週は「雨が降ります、雨が降ります」と天気予報が言うので二代目で通勤したが、「晴れますよ」 と言うのならチャリで行かずばなるまい。
梅雨明けも目前のようだしの!!

しかし心は重い。
だって暑いし!暑いし!!暑いし!!!

とにかく暑すぎるYO・・・orz


この折れそうな心を支えるために、今日はトイデジを持って通勤!
で、撮った、今日の空。


川面に映る夕映えがきれいね。
20090713_sora.jpg



カブトと武蔵浦和を歩いていましたら。(なぜに武蔵浦和?)

なんだかケサランパサランがたくさん飛んでる!!
きっとこのへんに、ケサランパサランの木が生えているってことだ。
今日こそは正体を突き止めたい!!

あっちでもない、こっちでもないと探した結果・・・・・・・。



あったあ!!
090712_1208~0001


まさに、私が持っているケサランパサランと同じ。
正体は、アザミの種でしたw


って、ああっ!!
アザミって分かる画像撮るの忘れたwwwww






2009.07.10
いい季節になってきた!
私は空を見るのが好きなのだが、一番好きなのが暮れてゆく空と、早朝の空。

前にも書いたことがあるけど、赤く暮れる空よりも、金色に雲が輝く空が好き。
雲ひとつない空よりも、波のような雲が金色に光るのを見るのが好き。
今日の空は、まさにそれ!!

まずは、携帯にて。
090710_1846~0001 090710_1909~0003 090710_1848~0001

トイデジカメにて撮影。
PICT0006(1).jpg PICT0003(1).jpg PICT0004(1).jpg


うむ、発色が違って面白い。
FZくんでも試したかったのだが、日が完全に沈んでしまったのでタイムオーバー!
今度はお休みの日に、遮るもののない場所で撮りたいな。





今日は七夕ですね。
もう短冊に願いごとを書くということはしなくなりましたが、子供の頃はベランダの藤の木に短冊下げたりしてました。
だって笹なんてないんだもん(笑)

今の子たちも七夕のお願いごとなんてしてるのかなーと思い、生徒さんたちに聞いてみた。
すると・・・。
「大工さんになりたい」
「プリキュアナントカになれますように」
「あのね、お母さんが願いごとは10こまでいいって言ったからね、とりあえず3つにしたの」

なるほどなるほど。・・・・って、えっ!?
最後の方に随分勝手なマイルールがあったようですが(笑)

3つのお願いごとの内訳を聞いてみると、
「大きくなれますように」
「字がきれいになれますように」
「好き嫌いがなくなりますように」

ほほう、どれもマトモねえ。
子供なんて、ゲームだとかオモチャだとかがほしいほしいって書くのかと思ってた。
えらいじゃん。

ちなみに、好き嫌いって何が嫌いなの? と聞いてみたら、「多すぎて言えないくらいに嫌いなものがあるの・・・」 だそうだ(笑)
まあ、子供だから、まだ苦さやすっぱさの奥にある美味しさが分からないから仕方ないね。

しかし感心したのが・・・
「好き嫌いはすごく多いんだけど、好き嫌いがあるのは悪いことだし、恥ずかしいことだから。直したいの」
という一言。

「野菜なんてただの草だろ?」
「ほうれん草なんて雑草みたいでやだ~」
「こんなの食う人間の気が知れないね。人間の食うもんじゃないよ」
だなんてことを平気で言ったり、あまつさえ自慢げに言ったりするみっともないオトナがいるこの世の中で、なんとマトモなお子さんだろうかと(笑)

好き嫌いがあることを恥ずかしいことだと思い、克服したいという気持ちがあるなら。
きっといつか、いろんなものを美味しく食べられるようになるんじゃないかな。
少なくとも、嫌いなものを自慢げに語るみっともないオトナにはならぬであろう。


ちなみにワタクシの七夕の願いごとは。
「バイク購入資金がほしいです!」

ああ、みっともないオトナがここにも・・・・・orz






2009.07.06 トイデジカメ
トイデジカメを購入しました。
トイカメラというものに興味はあったんだけど、フィルムカメラはバシバシ撮れないのがひっかかって(デジカメに慣れてしまうと無駄打ちに慣れてしまってだめねえ)、購入する気になれませんでした。
先日何気なく見ていた記事で、トイデジカメなるものが5000円くらいからあるというのを知り。
ツーリングの新しい相棒に加えるために購入しちゃいましたw

FZくんもすごくいいんだけどね。
トイカメラのあのビビットな発色で、エストくんをどうしても撮りたかったのよ(笑)
ああー、きっとエストくんのオレンジが素敵に写るはず~~♪

とりあえず撮ってみた写真。

魚眼レンズつけて撮ってみた。
PICT0005.jpg

我が家のトマト
PICT0011.jpg

曇っている日だったし、まだピントのあわせ方とかも上手くできてないんだけど、発色がおもしろいですね。
レンズセッとで、マクロレンズとフィッシュアイレンズとウルトラフィシュアイレンズがついてたので、結構楽しめそうです。
端っこにケラレが発生するのも味のひとつ。

FZくんはちゃんとした写真担当。トイカメラくんはおもしろい写真担当で、これからのツーリングに連れまわす予定です。
むっふっふ。次はいつツーリング行こうかしら♪




2009.07.05 骨董市
昨夜飲みすぎてグターリであったのだが、今日は都内で骨董市があるのでがんばって早起きしてカブトと出陣。

今回の目標は、帯に加工するための古い着物と帯であったのだが・・・。
予定以上に良いモノをゲトツサ─────(゜∀゜)つ────!!!!

着物3点、帯2点。なんと全部で4000円!!
安っw


それにしても疲れた。
帰って昼寝でもするか・・・と話していたのに、カブトが「手ぬぐいで小銭入れを作ってほしい」と言い出した。
まあ、小銭入れくらい簡単だしいいよ~♪

と答えたのが運のツキ。
一度帰って買い物に行ったのだが、カブの柄の手ぬぐいが見つからぬ!!
2軒回ったが結局見つからぬので、なぜか落花生柄になりましたw

晩御飯を食べた後に小銭入れ製作に取り掛かったのだが、これが意外と難航w
試作品製作を含め、3時間www

落花生柄がかわいいw
090706_0201~0002


特に何が難しいというわけではなかったのだが、マチの作りがどうにも理解できなかったので、試作品でああでもないこうでもないと時間を取りすぎた。どうも立体展開図というものが苦手なワタシorz
あれこれ考えずに、レシピどおり作れば良かった気もするが、まあヨシw

次からは1時間もかからずに作れると思うが・・・・多分・・・・・。





夏が近づいてまいりました!

無茶水浴の日程も決まり、後は諸々準備するだけ。
今年は無茶新人のじゅんさんも来るので、色々と装備を揃えねばならぬだろう。ということで、みんなで池袋まで装備補充にお出かけしました♪

じゅんさんは一通り揃え、姫も装備すっかり充実♪
それにしてもこのお店は安いぞ。ラッシュガードが1980円ってどーゆーことw
今度はここにウェットを買いに来よう・・・。

あまりに安くてあっという間にここでの買い物を決めてしまったメンバーたち。
さあて、余った時間はやはり飲みに使うべきでしょうかw

今回は、以前から気になっていた激安焼き鳥屋さんへ。
先着20名までは、なななんと焼き鳥9種が990円で食べ放題なのだッ!!!!!
ちょうど時間は16:45。開店と同時にイン!

きたるべき夏にカンパーイ!!
090704_1707~0001

いやあ、飲んだ。
よく考えたら、食べ放題なのは焼き鳥だけなのに、なぜか追われるように飲みまくった(笑)
でもまあ、食べ放題な割に焼き鳥は大きくてジューシーで美味しかったし、オーダーのタイミングも素晴らしかったし、また行ってもいいな。

そしてお店を出たらまだ19時www
遊び足りないメンバーは、次の居酒屋へ移動。

再びカンパーイ!!
090704_1945~0001



ううむ。
「もうお腹いっぱい!」とか言いつつ、なんだかんだと食べて飲んでしまった。



そして今日も、フラフラになりながら遅い電車に乗り込むのでありましたw




さてさて。
着てきましたよ、グリーンの水着!!

が、クラスが始まる頃にはすっかり私が忘れておりまして(笑)
カルテの整理などしていたら・・・・トントン、と後ろから叩かれ。

「センセー、着てきたんだ、グリーン!」
「え? あ・・・ああそう!先生グリーンの水着買ったの!!覚えてたんだ?」
「覚えてるよもちろん」


へええー!そんなこと覚えてないかと思ってた!!


「センセー、他には何色買ったの?」
「ごめん、オレンジもピンクもいいのなかったの。だからもう1枚はブルーにした」
「ブルーかあ・・・」
「あ、ブルーだめだった?」
「いや、ブルーはちょっと思いつかなかったな」


「ブルーはちょっと思いつかなかったな」 って、あなた何者www
6歳児の言うセリフとも思えませんがw



子供っておもしろいなあ・・・。


あ!!でも!!
そういえば、「似合うね」とは言われなかったぞ!?ウキー!





2009.07.02 俺色に染まれ
先日のお話。

ふと気がつくと、仕事着がかなり傷んでいた。
あまりご存知の方はいないと思いますが、最近の競泳水着は脆いです。
まあ、丈夫さよりも速さを追求して作られた生地ですしね。塩素に強いトレーニング用水着もありますが、仕事には競泳用のも着るわけです。
ちなみに競泳用のだと、毎日着てたら大体2~3ヶ月でだめになります(涙)

春からがんばってくれてた今のお気に入りの『サバ水着』も、気がつくと「もう㍉!」って状態(汗)
「思ったよりヤバいみたい、この水着・・・今度の休みに買いに行かなくちゃ」 なんてことをコーチ仲間と話していたら、近くにいた生徒さんたちが聞いていて。

「センセー、新しい水着買うの!」
「うん、そだね。何色がいいと思う?先生には何色が似合うかな?」

とはいえ、相手は6歳と5歳の男の子。どんな色が似合うかと聞いたところで、どうせ質問をスルーされるだろうと思っていたら。

「うーんと。グリーン!あと、オレンジ!がいいと思う」
「ほほう!斬新なところをきたね。緑とオレンジね。でも、先生に似合うかなあ?」

すると私を頭から足までじっと見た後で・・・・
「うん、似合うと思う」

「あはは!分かった!じゃあ緑かオレンジのやつ探してみるよ!」

すると隣に座っていた、5歳の男の子が会話に参加。

「違うよ!・・・・ボクはピンクが似合うと思うよ」
「えー!グリーンかオレンジだよ!まあ、ピンクも似合うと思うけど」
「センセーは絶対ピンクだって!!」

おお・・・37歳にしてアタシ、男性2人に 「俺色に染まれ」 と言われている!!(言われてない)



ということで、まがりなりにも男性2人にあれだけ熱心に勧められましたので、グリーンとオレンジとピンクの水着を探しました。
で、残念ながらピンクは良いのが見つからなかったので、グリーンとブルーの仕事着を買いました。

さて!!
明日は喜んでくれるかしら。

どうせ覚えてないと思うけどwwwww







2009.07.01 人の印象
今日のクラスに、振替で来ていた生徒さん。

「あれー、いつもの先生と違ーう!」
「そうだよ。っていうか、コウくんが振替で別の曜日に来てるんだよ(笑)」
「そうかあ・・・」
「いつもの先生が好きなの?誰先生?」
「好きってわけじゃないけど。あのね、お団子みたいな顔した、おばさんの先生!」
「お、お団子・・・??」


どんな先生?って聞かれて、あまり「お団子みたいな顔」という表現はないと思うが(笑)


一体誰だろうと振替依頼用紙を見ると、マリ先生であった。
ああ、マリ先生は丸顔だからか。それにしても、お団子ってのはないだろう(笑)
子供の表現ってワカラン。


授業が終わる頃に、「あ、ねえ、コウくん。先生だったら、どんな先生って言うの?」 と聞いてみた。
すると・・・・・

「あのね、ペンギンみたいな先生!」
「ペ、ペンギン・・・!?」


よくよく聞いてみると、「スイーッて潜って、突然出てくるから!」 だそうですw
反対サイドから移動してくるときに、潜水で移動してきたのがペンギンぽかったらしい。

しかしそれ。
誰に聞いても、「あ、それイイダ先生ね!」 とは言われないだろうな。
まあ、「旧ザクみたいな肩した先生」とか「カマボコみたいな目した先生」とか言われなくて良かったですw








