2005.10.24 夢日記:地震
今朝見た夢。



忘れ物を取りに、家に行く。

どうもここは福岡で住んでいたマンションのような感じ。



忘れ物を取った後、エレベーターに乗る。なぜか友達の女の子が2人乗っていた。

会話していると、7階のあたりで急にエレベーターが止まった。

「あれ?故障?」

「いや・・・・なにこれ、揺れてない?」

最初はかすかな揺れ、次第に揺れはどんどん大きくなって、立っていられなくなる。



なぜかこのエレベーターはデパートのエレベーターのように外側がガラス張りになっていて、外が見える。

マンションの前の工事現場にあったクレーンがぐらぐらと揺れている。

「地震!地震よこれ!」

「なんでドアが開かんの!?非常用ボタン押して!ボタン!」

必死にボタンを押すが、反応がない。

外を見ると、クレーン車が倒れるところだった。

「この地震大きいよ!落ちちゃうよ!エレベーター落ちちゃう!」

「落ち着いて・・・落ち着いて!」

でもそう言いながらも、私もこれはきっと落ちるだろうと思う。

揺さぶられてエレベーターはすごい音をたてている。

ものすごい衝撃の後、エレベーターの外側だけがなぜか外れて落ちていった。



「きゃあああああ!」

「落ちる!落ちる!」

目を開けると、なぜかワイヤーにガラス張りの箱のみになったエレベーターが残っていて、床もガラス。足の下には真っ暗な闇が見える。

「どうしよう!ガラスなんてすぐに割れちゃうよ!」

「落ちちゃうよ、落ちちゃう!」

叫ぶ友人たち。

1人がふと言う。

「いや、私、聞いたことある!これ確か強化ガラスだから、割れないよ!」

「えっ、本当?じゃあ大丈夫かな!」

私は何も言わない。なぜならこのガラスはPTW。縦ワイヤ入りのガラスだからだ。

これは強化できなかったはず。

それにこういう衝撃なら、むしろ強化ガラスは弱いはず。強化ガラスなら、一瞬で粉々になってしまうだろうから、この用途には不向き。

ワイヤ入りと何かの合わせガラスなら良かったのに・・・でもこれは合わせではなさそう。

絶望的な気分になるが、決して口には出せない。

ああ、1枚モノなら、せめてPHW(菱形ワイヤ入りガラス)やPCW(クロスワイヤ入りガラス)なら良かったのに・・・・



というところで目がさめた。



それにしても、夢の中でもPHWとかPTWとかPCWが出てきてしまうって一体なに・・・


スポンサーサイト
数日前にみた夢。



カラオケ屋さんにいる。

トイレにいきたくなったが、ここのトイレは「でる」ことで知られている。

怖いけど、どうしてもトイレに行きたかったので、こわごわ入ってみる。

中はかなり広く、壁や床は淡いピンクのタイル張りで、意外と明るい雰囲気。

けれど、カラオケ屋のトイレなのになぜかとても静かで、そこに違和感がある。



中はかなり広いが、個室は部屋の両端にずらりと並び、真中はがらんと空いている。

あとは奥に、横幅の広い個室がいくつかあるのが見える。

両端にある個室はプールのシャワー室のような感じで、横幅が狭く、ドアの足元が大きく開いている。

なんとなく両端に並ぶ個室には入りづらく、奥にある広い個室を開けてみる。

そこは非常に広く、車椅子で入れるような感じで、広さは四畳半ほどもある。しかし、便器は和式で、便器の奥側にスペースが広く、設計の意図がわからない。

ヘンなの・・・でも広いし、窓に近くて明るいから、ここなら少しは怖くないかな、と思い、ドアを閉めようとする。



が、鍵がかからない。

金属の閂のようなものはあるけど、それがうまくひっかかってくれない。

他の個室はなんか怖いし、できればここで済ませてしまいたい。

ああでもない、こうでもないと鍵を動かしていると、すぐ後ろから

「ああ・・・それね、なかなかかからないのよ。押した後、上に引き上げてご覧」

と声がした。

全身にざっと鳥肌がたった。

すぐ後ろに、誰かがいる。

一体なにが背後にいるのか。でも怖くて振り向けない。

個室から出たいけど、動くのも怖い。



そこで夢は終わった。
先日から募集しておりました、 「あなたが言われたショックな一言」の回答内容をアップしました。

皆さんいろんな辛い目に遭われたようで・・・・・私の書いたものも入っております。

皆さんに負けず劣らずショックだと自負しております。



回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

一緒にこの回答内容を見て、「辛かったのは私だけじゃないんだ!」と涙を拭き、強く生きましょう(笑)!
2005.10.19 夢日記:単位
昨日見た夢。



友達から電話がかかってくる。大学の同じクラスの女の子。

「もしもし?おー、久しぶりやね、元気?」

「元気?じゃないよ!いつまで学校休んどん!まじやばいよ!」

ええ・・・?あああっ!!全然授業行ってないっ!!

なんで忘れてたんだろう・・・私大学通ってたんだった。

ていうか、今年まったく行った記憶がないんですけど・・・・・どうしよう。

もう絶対、必修は全て落としたよなあ。私、文系だけど語学専攻だから、3回欠席すると無条件でアウトだしなあ。語学クラスは1クラス15人だからごまかせないし・・・・

しかも体育と英語も必修だからあれも落としてるっ!!

どうしよう・・・・あああ、なんで忘れてたんだろう・・・・・・



というところで目がさめた。

ちなみに、このテの夢は結構よく見る。大学を卒業してもう10年以上経ってもだ(笑)

パターンはいろいろで、「さあこれから試験なのに知らなかったよ篇」「日曜日と思ってゆっくりしてたら大学生だったしもう授業始まってるよ篇」などもある。

いずれも欠席はすでに3回、遅刻も2回していて、いわゆる『リーチ』の状態。

なかなかリアル。



この夢のとおり、私は語学専攻で、文系の割には代返やらノートのコピーやらで切り抜けられる講義がほとんどなかった。多い日は1限から5限までフルに講義があったりして、よく言う「大学の授業って楽勝~」って感じじゃなかった。でもよくサボったが。

しかもうちの大学は、1年の時には体育が必修、1~2年は英語が必修であった。

つまりこれを落とすと、知らない学生ばかりの中で、一緒に卓球したり水泳したりバレーしたりしなければならない。これはかなり辛い。辛いからいかなくなる。するとまた落とす。

こういう悪循環で、「俺、体育の単位取れないとマジ卒業できん!」などという人も出てくる始末であった。



大学は本当に楽しかったが(というより部活が楽しかったのかも)、夢に見るのはこのパターンばかりである。

たまには楽しい夢で大学生活の思い出にひたりたいのに・・・なぜいつもリアルなの。


今朝見た夢。



自動車部の同期夫婦2人と後輩と、4人で観覧車に乗っている。

普通の観覧車みたいにコンパートメントになってるのじゃなく、ブランコみたいに座席があって、その上に半円形のフードがかぶっているような観覧車。

「これって怖いね」と話しながら乗っていると、突然すごい振動がして、観覧車が倒壊しだした。

振動と叫び声の中、取っ手にしがみついて振り回される。

ものすごい衝撃の後、自分たちが生きていることを確認する。



けれど、なんだか回りの景色が違う。

誰かが携帯を開くと、日付の欄に「1982年○月○日」とあるのに気づく。

「どうしよう・・・もう元の世界に帰れないの?」

あちこち見て歩くと、自分たちが子供の頃の風景で懐かしい。

「懐かしいねー。そうそう、こんな感じだったよね」

しかし5つも下の後輩は、「僕にはこの頃の記憶があんまりないですね」などと言う。

ううーん、ジェネレーションギャップとはこのことか。このあたり、夢にしてはミョーにリアル。



うろうろしていると神社があって、どこからか声がする。

「そこにあるお地蔵さまに祈りなさい。但し、見てはいけません。きちんと礼をしたら、目をつぶって祈りなさい」

言われるままに祈ると・・・空気が変わった気配がする。

風景が、なんとなく見覚えのある雰囲気になっている。現代に戻った!?



しかし、友人が携帯を開くと、「2001年○月○日」。

「うわ!半端っ!」

「どうしたらいいのよー!」

するとまたどこからか声がする。

「そこにある蛙の置物を水にひたしてあちらへ向けなさい。但し、福蛙と書いてあるものに限ります」

見ると無数の陶器の蛙の置物がある。「福蛙」と書いてあるのを探して、お茶碗に水を入れてひたして、言われるままに置く。



また空気が変わった気配がして、友人が携帯を開き、日付を確かめる・・・・ところで目がさめた。


2005.10.17 ERA/中村一義
誰も知らないと思いますが、好きなんです、中村くん。私的には当たり外れは大きい気がするけど、いいやつはたまらんくいい。

あの行き詰まった感じがなんともいい。聴いてる方が苦しくなるくらい行き詰まってる感じ。

ってか、「金字塔」ばっかり聴いてて、あまりにもいいもんで2枚目の「太陽」も持ってたのを思い出し、聴いてみる。ううん、「ゆうなぎ」はいいんだけど、後のは・・・

やばし。中村くん明るくなろうとしてる。

だめよ中村くん!!そのままでいいのにっ!「金字塔」のままでいて!



んで色々調べてみると、「ERA」って3枚目がめちゃくちゃにいいらしい。

でもなあ・・・中村くん明るくなってきてるからなあ。



ERA.jpgでも気になって買ってみた。(中古でw)

いや・・・・こりゃあ。まいった。

「威風堂々Part1」で、うわっと思い、「威風堂々Part2」でくわーっ!と思い、「ゲルニカ」でやられた。

まいりました。

でもやっぱり、明らかに「金字塔」の頃にはもう戻れないのね。100Sなんて完全に違うし。





すいません、誰にも分からない内容で。

私って邦楽はメジャーどころ聴かないんです。

中村くんが好きな人なんているのかなあ。私の周りでは弟2号くらいしか知りませんが(笑)



ちなみにこの中村くん、以前にラジオでインタビュー受けてたときに、「中村さんはどんな風にして曲作りなさってます?」という問いに、「僕は、イントロからサビから終わりまで、全部1曲の完成した形で上から降りてくるんです。まるごと」と言ってました。

本当かしら。すげえ。と思ったけど、私の記憶が間違っているのかもしれぬ。

でもいいのよねえ。ときどきビートルズを思い出すようなアレンジがあったりしてね。

ああ中村くん、また金字塔の頃の音楽作ってください。
2005.10.17 かにFrom博多
母からカニが届いた。

どうやら誕生日プレゼントらしい。

母からは、毎年誕生日にはお花かカードが届くのだが、それが今年はなかった。

むう、ついに面倒になったか忘れたか・・・と思っていたら、今年はカニらしい。

もう茹でてあって、添えてあるかに酢をつけていただくようだ。



早速カブトと晩御飯にいただく。

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんまい!!!!

うまい、んまい、チョーうまい!!

ああ~~~~ん、おいし~い(嬉)!!



カブトは焼くと思い込んでいるらしく、ホットプレートに載せて焼いている。

これは茹でてあるからこのままかに酢でいいのよ、と何度言ってもホットプレートに載せている。

「私はこのままでいいからね~」と、カブトが載せたカニをどんどん拾って食べる。

んんんんんんんんんんんんんんんnんまあああああい(喜)!

私はそのままだからどんどん食べる。カブトは焼けるのを待つ。

この間に3カニほどの差がついた。

ここでカブトも気づいたらしい。

『このままの方が美味しいし、焼いてるとこいつに全部食われてしまう!!』

カブトも焼かずに食べ始めた。



ちっ。気が付きやがったか。

それにしても美味しかった。誕生日にカニとは予想外であったが、これは嬉しい予想外。



お父様、お父様からはまだ誕生日プレゼントを頂いておりませんが、イクラなんぞもよろしゅうございますわねえ。

これですと、ご飯を炊くだけで晩御飯になりますし、娘さんはとても喜ばれると思われますよ。

オマチシテオリマース。
2005.10.15 初歩的ミス
ちょっとCD-Rに落としたいデータがあったんですね。

んで、空のCD-R入れて書き込もうとしたら

『メディアが入っていません』

え?今、入れたよ?

何度やっても同じ。早速サポートセンターひできに電話。

「ええ?おかしいね・・俺も同じソフト入れとうけん、家に帰ったら対処法調べてみる」

「すまんね、頼むよ」



しかしあきらめきれず、再起動してみたりしてまたトライ。やっぱりだめ。

ううむ・・・なんでかなあ・・・・CD-Rを手に持ってくるくる回していたら・・・・あら?あら?このCD、裏面がなんかざらざらしてるわよ。

ってか、あら?裏面?あら??



ひっくり返して入れてみると・・・いやーん、動いたあー(笑)

言い訳だけさせて。こないだまで使ってたやつが、表がブルーだったから、つい何も考えずにブルーを表にして入れてしまったのよ!!

いやほんと、ねえorz

ひできにメールしとこ。



「ひできごめん!動いた!お騒がせしました。理由については聞かないで」

「どうせあれやろ。もう書き込んであるCDに焼こうとしたとかそんなんやろ」

「いや・・・もうね、そんなもんじゃない。忘れて。言えんくらい恥ずかしいことやけん、忘れて。まさかCD裏表逆に入れとったとか忘れてエエエエエエ!orz」



ひできから返信がこなくなりました。




急遽、都内で飲むことになりました。

2年ぶりに会う人もいて、飲んだ飲んだ。一体ビール何杯ことやら。

そして今回も何を話したかあまり覚えていないのですが・・

なんか、お腹の話題からウズラの話になり、そこから野ウズラの話になり・・・めちゃくちゃな話題の展開だったことしか覚えておりません(笑)



その後、「酔い覚ましのために」という理由で麻子さんのお宅にいったのに、なぜか梅酒やらビールやらが出てきて・・・・

いやー、自家製梅酒美味しかったです。かなり。

でもあれです。帰ってる途中でかなりキました。



それにしてもだ。確かお土産に梅酒をいただいたような気がするのだが、どこにもないのはなぜ?

あとでもっかい探してみよ。
2005.10.14
久しぶりに美容院にいってきました。

いつからこの髪放置してたんだろう・・・・オソロシヤ。

今度はばっさり切ろうと決めていたのですが、切ったらもうここまで伸ばせないだろうなあと思ったので、切る前にもう1度パーマをかけてみました。

かけ方は去年の秋と同じで、今回は前髪にもかけてみた。



色も明るめのブラウンにカラー入れて、秋っぽくしてみたわ。う~ん、どうかしら。どうよ特にここんとこのハネ・・・・・ハネ・・・・・・ハネてますよっ∑((゜Д゜)))!?

いいんですか、今からもうハネてていいんですか、そうですか、気になりますがそれは素人考えなんでしょうか、そうですか・・・・・



毎回美容院に行くたびに、何かしらの問題点が残っていて、翌日会社で「美容師さんとよく話した方がいいんじゃない?」とか言われていたが、最近はなかなかうまくいってると思ってた。

でもあれなのかしら。やっぱり話し合いが必要なのかしら。
2005.10.13 どんぐり拾い
福岡で拾ってきたどんぐりが底をついた。

トヨちゃんはすっかりご機嫌ナナメ。

かぼちゃの種を天火干ししたものをあげてはいるが、トヨちゃんが言うには「やはり秋はどんぐりでしょう><b」

おまけに今日、私はちょっとトヨちゃんを怒らせてしまい、噛みつかれてしまった。

仲直りのどんぐりでも拾ってきて、お詫びするかな・・・



ってことで、北浦和公園でどんぐりが拾えるとの情報を得て、行ってみました。

ない・・・ない・・・・どこにもないっ!

落ちているのはなぜかミミズばかり。(なぜっ)



あきらめて帰ろうとしたときに、・・・・見つけた!!

私が見つけたのは緑色のものだったので、きっとまだ季節としては早いんだろうな。

しかし、拾ったのはわずか2つ。

こんなんではトヨちゃんに許してもらえない・・・((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

どっか他の公園に行くかな・・・と思ったら!あったあった、大物がたくさん!

こっちのはカタチが違う。

家に帰って調べて見ると、今日拾ったのは、スダジイ、マテバシイの実らしい。

トヨちゃんが一番気に入ってるのはカシワの実のようだけど、これはどこに行ったら拾えるのか・・・



とりあえず家に帰って、トヨちゃんに平謝りに謝ってどんぐりを貢ぎました。

どなたか、埼玉近辺でカシワの実が拾えるところをご存知の方、教えて下され。


2005.10.12 すごすぎます
昨日から開始したアンケート、 「あなたが言われたショックな一言」。

早くもいくつかの回答を頂いていますが、なんかもう・・・すごすぎます(笑)

笑い事じゃないんですが、あまりにも衝撃的で。

いきなりこんなのがきてしまったら、この先どんな一言がくるのかと不安になってきます。



ああ・・・みんないろんなことがあったのね。
2005.10.11 アンチお兄様
途中まで、アンチ兄さまの話を書いていたのだが、やっぱりやめた。

ってことで、突然ですが、次のアンケートをはじめてみました。

お題は、 「あなたが言われたショックな一言」です。



皆さん色々あると思います。

今回もデコードサービスを経由しているので、誰からの内容かはわからないようになっています。

ここで書いてみんなの同情をかって慰めにするのもよし、さらに自虐的快感を味わうもよし、「みんなもあるよね、ね?」と同意を求めるもよし・・・・

たくさんの回答をお待ちしております^^
2005.10.09 酵母飲み比べ
買い物してたら、 「アサヒ酵母ナンバービール」というのを見つけた。

4種類で1パックになってて、それぞれ缶の色が違い、酵母ナンバーが大きく書いてある。

これで自分が美味しいと思う順位をハガキで送ると、飲み比べタンブラーがもらえるらしい。

飲み比べタンブラーはどうでもいいが、なんか面白そうなので買ってみた。

早速カブトと飲み比べ。

beer.jpg



ちなみに、

青920:上面発酵酵母らしいすっきりとした味わい

銀318:深い味わいとキレの良さが両立

赤111:なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和

黄787:しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビール

だそうです。



んで、カブトと飲んでみた結果・・・

赤>青>銀>黄 の順で私は好きでした。

カブトも同様の模様。





しかし!!

今これを書くためにアサヒのHPを見たら、私が好きなのとまったく逆の順番に人気があるらしい(笑)

ちなみに今知ったんだけど、銀色のはスーパードライで使われた酵母なんだって。

おお・・・・私これ飲んだとき、「なんかスーパードライっぽいな」と思ったのよ!!

ってことは、私はちゃんと、味が分かっているのでは!?すげえ・・・アルコールならなんでも一緒なんじゃないかと不安だったのよ。



ちなみに私は、スーパードライはあまり好きではない派。出た当初は大好きで、がばがば飲んだものですが(当時いくつだったかは自粛)、あの時飲みすぎて納得がいってしまったのか、今はあまり好きではありません。

もちろん、ビール自体好きなので、95ポインツLOVE→85ポインツLOVEになった程度で、好きなことには変わりはありませんが(笑)



あー、赤と青がまた飲みたい。

また買って来ようかな(笑)
2005.10.08 練習
某氏と某氏と某カブトと、某所へ練習に行ってまいりました。

いやあ・・・ここまでうまくいかないとは思わず、かなーりヘコみましたが、何本かやってるうちにだんだんとマシにはなってきた。

しかし、これではまだ使い物になる状態ではない!

もう何本か別の林道で練習したかったけれど、マフラーが落ちるというトラブル発生のため、ここで終了。



これから本番までは、ビデオとノートで練習あるのみです。

ゴール後、美味しいビールを飲めるようにがんばるのだ!!
昨日見た夢。



自動車部の部室の前にいる。

現役部員はおらず、私と同期の数人と坂で話している。

「あんなににぎわった頃もあったのに、寂しいねえ」と話していると、いくつか下の代の男の子が話に入ってきた。

「お、モウリ!お前も来たとや!懐かしいな~。今何しよんや」

「働いてますよ~しっかり。もう僕も立派な社会人っすよ」

「なーにが立派な社会人や!わはは!」



ふと下を見ると、車が何台かとまっていて、人もいるようだ。

下りていくと、さらに下の代の後輩がわいわい騒いでいる。

「あああーーー!コガくん!ムラカミくん!あ、ノジもおる!きっちゃんにテルくん、ホソカワくんも・・・みんなどうしたん?」

「いや、なんとなくみんなで集まろうかって・・・久しぶりっすね」



あの頃の賑わいを久しぶりに感じた夢だった。

面白いことに、みんな当時の自分の車にちゃんと乗っていた。

日頃はまったく思い出すことはないのに、ちゃんと覚えているものなのね。



自動車部同窓会。

やってみたいな。
本日お誕生日。

ってことで、カブトにしゃぶしゃぶをご馳走してもらいました。

遠慮なくお刺身とかも頼み、お肉も「和牛霜降りで!」

今日に備えて昨日はアルコールを摂らなかったので、今日は心おきなく飲みました!(でもお腹いっぱいであんまり飲めなかったけど)

あーーーー、もうお腹いっぱいです。あとはもう寝るだけって感じ(笑)



誕生日には、毎年メールやカードをくれる人が何人かいます。今年も「おめでとう」メールを頂きました。

ありがとうございます!私はシアワセものです^^


2005.10.05 マグロ
カブトの大事なお友達、金魚の大五郎が病気のようだ。

ネットで調べてみると、赤斑病じゃないかと思う。

薬浴か、0.6%の食塩水で治るという。

カブトは不安そうに食塩水を作って水槽に入れるが、途中で量が不安になったらしく、改めて量ってみると、意外にも大量の塩が必要だということが分かった。

私もコップに盛ったものを見たが、これがなかなかの量。

「作ってて不安だよ・・・・大丈夫なのかなあ」

「海水ほどじゃないにしても、結構濃いよね」

「どうしよう、マグロになっちゃったら?」

「・・・・・・・・・・それは願ったりですな!!」



大五郎がマグロになりますよーに。


【鬼のごとハンドルば回せ】

ハンドリングが遅い者、またはさらに速いハンドリングを促したい者への叱咤、激励の言葉。

「鬼のごと」とは、「鬼のように」を博多弁にて表現したもの。

鬼がハンドリングをした記録はないが、鬼なら非常に速くできるであろうとの予測から発生した表現であると考えられる。

主に32代幹事J先輩が使用した表現。



用例)「サイタァ!もっと早く回さんや!鬼のごとハンドルば回せ!遅ーーーーい!」



尚、ハンドリングに関する表現として、「ハンドリングはこうやってやるそー」が確認されている。

但しこの場合は、速さよりも形式が重視され、不自然なほどの『添わせ』が特徴的である。
2005.10.04 目盛増設
諸々の事情により、メモリを増設することにした。

いつもソ○マップに行くのだが、駐車場から近かったので、試しにビッ○カメラに行ってみた。

うろうろして見つからなかったので、店員さんに聞いてみる。

「あのう、こちらはメモリって置いてないんでしょうか?」

「いえ、ありますよ」

「どこにあります?」

「何に付けるんですか?」

「・・・・・は?」

何って・・・え、どういうこと??

「あの、PCにですけど。」

「何に使うんですか?」

「はあ?何にって・・・普通にメモリ増設したいので買いにきたんですが」

「用途が分からないと・・・・メモリの型番は?」

「よ、用途!?用途って・・・ええ?・・・・うまく説明できません。メモリを増やしたら快適に動きそうというか・・・・すみません、例えば用途ってなんて説明すればいいんでしょう?」

私もたいがい混乱してきた。質問を質問で返すが、答えてくれぬ。



「あのう、メモリの型番っていうか・・普通にPC2700のメモリがほしいんですが。」

「そんな型番、聞いたことないですね・・・メモリのメーカーはどこですか?PCのメーカーは?」

「ええ?PCは自作だし、メモリのメーカーなんて覚えてません・・・てかどこのでもいいんじゃ?メーカーはどこでもいいんです。PC2700なら」

「メーカーと型番が分からないとお答えできません」

「じゃあえっと・・・自分で探しますから、どこらへんにあるか教えて頂けます?」

「型番によって置いてあるところが違うので、お答えできません」

・・・・・・はあ??そんなにあちこちに点在してるの??アリエナサス



おかしい。

メモリってそんなに難しくて厳しいものだったか?

こんなときこそひできにメール。

『なんか、メーカーと型番がいるって。韓国製でメイドイン台湾やったことしか覚えとらんし、そんなの関係なくない?一体私はどうすれば!』

ヘタなサポートデスクよりずっと対応が早いひでき。すぐ返信がきた。

『バルクのメモリない?って聞いてみ。あとその店員くらせ』(※注1)



もういいや・・・なんかあの店員さんとは会話が通じてないっぽかったし、やっぱりソ○マップいこ。

で、ソフマップに行ってみると、アサーリ見つかりました。【バルクメモリコーナー】

これよこれ。簡単にあるじゃん。

んで、お目当てのものを購入。



メモリを認識するまでにはまたひと悶着あったが、晴れて成功。ほっ。

移動中にカブトに電話したら、「ビッ○カメラってメモリ置いてないかもよ。でも、その受け答えは謎だけどね」とのこと。

ふうむ・・・・それなら「うちにはメモリは置いてないんですよ。ソ○マップさんに行かれてみては?」と言ってくれればよかったのに。あの会話は一体なんだったのであろう。



※注1:くらせ

『くらす』の命令形。

『くらす』は、博多弁で『殴る』の意。

用例)きさんくらされたいとや!くらしちゃる!くらさるっぞ!きさん、くらーす!



すみません、用例が簡単であるほどに意味が難解かもしれん・・・・


2005.10.04 陣痛
母からメールがきた。

『数十年前の今日、陣痛がきて病院に行きました。まだ男の子か女の子かも分からず、無事に生まれるかどうかも分からず、必死でした』

この2日後、私が生まれた。

毎年言われるが、かなりの難産だったらしく、母子ともにどうなるか分からないとまで言われたらしい。



いやー、母上、本当すいませんでした。

でもがんばって生んでもらったおかげで、楽しい人生を送っております。

結局、厄年だったのか後厄だったのか分からぬままに今年の誕生日が近づいてくる。

まあ特に感慨みたいのはないんですが、なかなか楽しい人生で気に入っております。

年齢についてはあまり気にしておりませんが、年齢と中身のギャップについては少し気にした方がいいのかなと思っております(笑)



しかし、お産に2日ねえ・・・考えただけで怖いな。

激しい陣痛の中、分娩台の上で「じ、辞退しますっ!」と叫んだ友人の話も、意外と笑えないのかもしれぬ。
ふと気づいた。

あの、チリチリチリ・・という耳鳴り、いつの間にか消えている!!

「なんかすごく静かだな」と思って、よくよく考えると、あの常に聞こえていた耳鳴りがなくなっている。



確か、こないだまでは聞こえていたと思う。

もはや聞こえることに慣れていたので特に気にしてなかったのだが、「この音って風鈴ともちょっと違うんだよなー」と思ったことがあったので、夏ごろには聞こえていたのを覚えている。

どうもここ1ヶ月くらいの間にやんだ模様。



去年の1月に突発性難聴になり、そのしばらく後からこの耳鳴りは始まった。

仕事のピーク時には結構大きく聞こえていて、打ち合わせ中に『何の音だろう?』と後ろを振り返ったこともしばしば。最初は耳鳴りだと気づかずに、先輩に「この音なんですか?」と聞いたこともあった。

それから音は小さくはなったものの、完全になくなることはなかったので、もう治らないのだろうとあきらめていたのだが・・・いつの間にか聞こえなくなった。



でも、突発性難聴で落ちた聴力は戻っていないようです。

カブトはあまり声が大きくないので、PCなんかをつけていると(私の広治2号機は音がうるさい)カブトの話が聞き取りにくく、「え?」と聞きなおすことも多い。

当初の偏頭痛や音の反響やめまいはなくなったので、仕事や日常生活に支障をきたすことはないけれど、人の話が聞き取りづらいのはかなり不便です。

でもまあ、もうこれは回復しなさそうね。

どっちかと言うと、耳鳴りのチリチリは残ってもいいから、聴力が回復したほうが嬉しいんだけどね^^;
2005.10.02 メロンメロン
本日、国勢調査の回収日。

書いて用意しておいたが、調査員さんが来たとき私はご飯の準備中だったので、カブトに出てもらう。

がしかし、カブトは部屋の中から「は~~い!ちょっと待ってくださあ~い!」と叫んでいるではないか。

我が家にはカメラ付きインターホンという文明の利器があるのにだ。しかもリビングから叫んだところで、台所を挟みさらにその先の玄関のドアの向こうまで聞こえるのかどうか非常にあやしい。

ばたばたと調査票の封筒をつかみ、さらに台所を通過しながら「今いきまーす!ちょっと待ってくださーい!」と叫んでいる。

ちょっと待てカブト。今まさにあなたが叫んだそこ。そこの位置でですね、首だけを右に回してみてくださいよ。そうそう。そこからわずか1m、カメラの画面があって、調査員さんが映っていますね?そしてその下に、『通話』と書いてあるボタンがありますね?

そこを押して、「はい、今いきます」と普通の声で言えばいいんですよ。普通の声で。



しかしカブトはそのまま叫びながらドアを開け、調査員さんに渡していた。

戻ってきたカブトにインターホンのことを言うと、「だって使い方わかんないもん」とのこと。

おおカブトよ、もはやこれしきの文明の利器すらも使えないようになってしまったのか。



話は変わるが、今テレビで『トゥームレイダー』をやっている。あれ?レイダースだったかな。

まあいいや。

ちなみにこれはカブトと映画館に見に行った気がする。感想は、『いいところ全部CMに使っとったねー。しかも全然本筋とは関係ないシーン。さらに開演30分までに全ての画像が出てきてしまう。』つまり、意訳すると『つまらなかった』。しかしながら、この後に重大な感想が続く。『しかしあのムネすごいね』。

どうよあれ。2ちゃん風に言えば『あの胸テラデカス』とでもなるか。いや失礼。

しかし本当にあれはどうしたことか。どう考えてもメロンが2個入っているとしか思えぬ。

映画の途中で、バスタオルを取って振り向く場面があるが、あれを見る限りメロンではなくリアル胸なのであろう。外人だからでかいのか。それともやっぱりシリコーンとか入っていたりするのか。

ああ気になる。でもきっと天然。



こんなくだらないことを真剣に考えながらテレビを見ているとはきっとカブトも気づくまい。

そんな私たち、昨日で結婚4周年。正確に言うと入籍記念日。

実は毎年、10月の1日なのか2日なのか分からなくなるので、毎回カブトに探りを入れる。

「ねえ、ほら・・・あの、アレをナニしたのって、明日・・・明後日・・・明日・・・・」

「明日です」

「そうよねえ!明日よねえ!」

確か去年は、深夜のすかいらーくで乾杯したかと思う。

早いもんです。