2004.10.30 完璧な男
完璧な男・ハナゲが言うことには

「うちの部の女性は、女を捨ててるよね」

なぜかと言うと、「身だしなみとか、眼鏡とか、肌」ということらしい。



身だしなみというが、ちゃんと毎日お風呂に入ってるしアイロンかけた服も着てるし、毎日違う服をそれなりに考えて着てきているのだが。

要するに、オサレではないということか。



そして眼鏡。

この仕事、目の悪い人は多い。そして毎日深夜まで残業していたら、途中で眼鏡にすることもあると思う。世の中には眼鏡ッ娘萌え~という人もいるのだから、別にいいじゃないか。

むしろ「世の中の女性すべてに眼鏡をかけさせたい!ハァハァ(´Д`)という人もいるはず。



しかしあれだ。きっとこの言葉は私に向けられたものだと思うが、「肌」。これはどうせよというのか。

30もすぎてこんな毎日を送っていれば、そりゃクマもできるし象も住まう。緊急のトラブル対応なんか入ったら、お化粧直しに立つ時間すらない。

なんだよ突然肌って具体的だな。



まあとにかく、完璧な男にしてみればいろいろと目にさわるのであろうが、目の覚めるようなトルコブルーとショッキングピンクのトレーナーを、なぜかジーンズにしっかり入れて着こなしていた完璧な男に服装のことを言われるとなかなかビミョーな気分。

確かにいろいろと私たちには落ち度があるかと思いますが、世の中の女性すべてがあなたのために存在しているのではないわけなので、そのへんはご勘弁願いたいと思う。奥様や彼女でそのへんは満たしてやってくだされ。

それより何より、その鼻からヒラ~としているものをどうにかされた方が良いと思うのだがどうだろうか。
2004.10.28 産業医問診
本日、産業医の先生の問診。

残業時間が超過した社員に総務から通知がくるのだが、去年の秋くらいからどうも常連になってしまった模様。既に先生とも顔見知りとなってしまった。



「しつれいしまーす」

「ああ、イイダさんね・・・こないだはうちの病院で心電図とったね」

「はい、おかげさまで異常なしだったと思いますが」

「うんうん・・・・この問診もね、心電図もね、残業が多い人を対象に会社から依頼されてるんだけどね、ええと・・イイダさんはええと・・・276時間?その前は・・・前も・・200以上・・・その前も・・・ええと・・・今月は?」

「計算してないので分かりませんが同じくらいじゃないでしょうか」

「で、朝ごはん食べない、夜食べない、お昼だけ、と・・・・痩せませんか?」

「残念ながら痩せないですねえ・・・」

「よく体もちますねえ」

「ええまあ」(多分アルコール燃料のおかげかと)

「本当に食べてないの?」

「夜はたまに食べますよ。あと、食事しそこねたときはスープとクラッカーとか合間にとってますから」

「でもそれだけじゃ・・・夜帰って、食べてないんでしょう?」

「ええ・・・」(飲んではいますけど)



なんだか先生の目が疑わしく私をじろじろ見る。

うう、気まずい。

でもこんなに「生活リズムをどうにかしろ」(できねえよ)とか「朝は食べろ」(眠いYO)とか「休日は運動しろ」(休日ないんだってば)とか言われて、まさか「でもビールは毎日飲んでますよー^^」などと言えるわけがない。

やべえ、この追求を逃れきる自信がない・・・と思ってたところに、地震キタ──── !!ってか、5Fだから揺れる!

震度3だったらしいが、それでこんなに驚くのだから、震源地近くの方は怖いどころじゃないだろう。



結局どさくさにまぎれて問診は終わったが、本当になぜ私は痩せないんだろうと真剣に疑問に思った。

いや、2kgほど痩せはしましたが、それ以上痩せないのよ。

まあ昔から体重の増減は少ない方だったけれど、こんなチャンスになぜ痩せることができないのか。

ビールとつまみって相当カロリー高いんだな、きっと。


2004.10.26 天井コック
うちの会社には長岡に工場がいくつかあるので、各部署から応援隊が出発した。

うちからもネットワーク関連のサポートで数人が応援に旅立つことになったが、向こうは電気が通っていないので発電機を借りることになった。

しかしどのレンタル屋さんも発電機は出払っていて借りられず、カブトの発電機をレンタルすることに。



会社の人たちと倉庫に行き、鍵を開けようとするが、カブトに聞いた暗証番号では開かぬ。

「あれ・・・開かないなあ」「この番号でいいの?1006って」

「はい、私の誕生日だって言ってましたから・・」「確かに1006になってるのにね」

「ちょっと電話でもう一度確認します」

プルル・・・ カブト:「あ、暗証番号?違ったかな。○○○○かな」

合わせなおしてみたら見事開いた。

「あれ、暗証番号違ったんだ?」「そうみたいですね。」

「何の番号?」「犬の誕生日・・・・」

「ヨメの誕生日じゃなくて犬の誕生日かよ(爆)!!」



ひどいよカブト(;´Д`)
2004.10.23 地震
地震すごかったですね。

4Fの開発ルームで開発担当者さんたちといたのだけど、

ゆさゆさ・・・「あれ?揺れてるね」

ゆ・・・ゆさゆさゆさゆさ!ぐらぐらぐらぐらぐら「ひゃあああー!でけえー!」

と大騒ぎでした。



しかし何より驚いたのが、外注の通称「H重クローン」という女性。

みんなが大騒ぎしている開発ルームを覗きながらすたすたと廊下を通過し、あげく「ん?風です?」と平然と外を眺める。

「風なわけねえっ!!」「地震だよっ!」

全外注さんから総ツッコミをくらってましたが、顔色ひとつ変えず、廊下の向こうへと消えました。

さすがH重クローン。
お誕生日のプレゼントにipodもらったはいいけど、使い方が分かりませんTT

どっかから曲を落とせると聞いたけど、やっと辿り着いたところはエイゴのサイト。

しかもドルで買えと。



誰か日本語で音楽落とせるところ知ってたら教えてください。

もちろん正規で。

ひょっとしてそんなんないの?
ってことでお休みを頂きました。

ちなみに今日は会社の創立記念日で会社もお休み。したがって、お休みというよりも「休出しない日」ってことですが。

それにしても、ああ・・・シアワセ。

前日は深夜までやっている焼肉屋さんに行ってたらふく食べて飲み、お昼までぐうぐう寝てました。

しかし久しぶりに5時間以上寝るとあれだね。落ち着かぬ。



さて、せっかくのお休みなのでどうしようかと思ったのだが、外は雨。

ロードスターくんを洗車してどっか行こうかなーとか思ってたんだけど断念。

そうだ、誕生日にもらったipodの設定をしよう!と思ったのが運のツキ。

できぬ・・・・・(;´Д`)

ってか、まずWindowsのアップデートができんのですが(涙)

あたしって本当にSEなのだろうか。自分でも不安だ。



結局、ようやくCDから曲を転送できたのは20:00。

あたしの大事な休日が終わってしもうたがね!!

くたびれはてて横を見ると、カブトが哀れなものを見るような目で私を見ていた。


私の好きなもののひとつに、石があります。

石とは、宝石、半貴石のこと。

バイカラーの石を使ったアクセサリーを探しております。

どこかで見かけた人は教えて下さい。

トルマリン以外でももちろんいいです。
2004.10.15 遅いランチ
今日はなんだかお昼を食べれそうだ。

そんな予感がいかんかった。

600円とお高いB弁当を注文したのが運のツキ。お昼前の処理がこけて、そのまま地獄のWebE○I祭りに突入。

全拠点に電話してFAXしてリカバリをやって・・・ようやく我に返ったのが既に夕方暗くなってから。

ちょっと一息つくためにカップスープを飲み、引き続きリカバリ。

全てが終わったのは22:00。それから、対応中にかかってきた別の案件を整理してメールを書き、今日の対応内容をノートに書きとめる。

お弁当にありついたのはちょうど12時間経った、24:00だった。



しかしあれだよ。

24:00に天ぷらってのはいかんな。
2004.10.14 ギョームヨウ
カブトが業務用カップスープの素を大量に買ってきた。

こんなに飲まんよと言っていた私が誰よりも飲んでいる。

本番稼動直後なので朝7:00から出社しているので、朝ごはん代わりにスープを飲む。

カップスープがこんなに美味しいものだとは知らなかった。



お昼もまったく食べる時間などないので、買い置きしておいたクラッカーとカップスープ。

これまたうまい。

クラッカーとは(ry



そして夜も残業であるが、これまた食べる時間がない。

仕方ないのでカ(ry



まあそんなこんなで、最近私はクラッカーとカップスープとビールだけで生きている。

人間はパンのみで生きるのではないが、クラッカーとカップスープとビールがあれば結構満足できることが分かった。
2004.10.13 ピアス三昧
ここ数ヶ月、まったく普通の時間に帰れていないので、通販ばかりです。

しかし最近の通販はモノが良くていいね。

通販で服を買うということには非常に抵抗があったのだけど、最近のはいいのがある。

まあ、そういうのは大体高いけどね。



んで、最近ハマっているのが、ピアスの共同購入。

大体において、「お、これいい!」と思うものは他の人もイイ(゜∀゜)!と思うようで、すぐに定員になって底値まで落ちる。

3900円とかで買えるので、いいなと思ったら即入札してしまうようになった・・・ら、気づいたら5コも購入しておりました。

しかも1コは間違ってイヤリングだったよ(;´Д`)



今一番たのしみなのは、バイカラートルマリンのピアス、ネックレス、リングのセットです。

ウォーターメロンのバイカラートルマリンほしーなーと思っているのですが、トルマリンというのは硬度が低いらしく、あまりアクセサリーに使われず、よってただでさえ数の少ないバイカラーはなかなか出回らないのだとか。

ルースそのものは結構あるんだけど、加工が難しいのかしらね。
ついに本日より本稼動。

いいのかこれで。勇気あるな。

しかし走り出したら走るしかないのだ。

それっ!
本日お誕生日です。

女の33歳ってのは厄年なんだっけか?

私の母が33のとき、長女の私は10歳でした。なんとなく感慨深い。

母がこの年で、3人の子供を育てていたのだと思うと、あたしってまだまだ子供だなあと思う。仕事も大変だけど、やっぱり人を育てるのってもっともっと難しくて大変だし、答えもないし。

それに、まだまだ若くて元気でいろんな欲求があるときなのに、自分のことより子供のために生きるなんて。今の私は自分のことばかりだなあ、と思ってしまいます。



さて、そんな今年の誕生日ですが、やはり10月6日は会社で迎えました。

3時まで仕事して、家に帰ってなんだかんだで4時。台所にはカブトお手製のおでんが(゜∀゜)

いいにおいがしていたので、1人でビールと一緒に頂きました。

当然今日の夜も、日付が変わる前になんて帰れそうにないけど、まあそれはそれであんまり気にしておりません。



ちなみにカブトは今日、山へ行くらしい。

「私の誕生日なのに?」と聞くと「だって帰ってこれないんでしょ」

まあ、そりゃそうなんだけどね^^;
2004.10.01 そして今日
あんなにカブトに感謝しながらビールを飲んだのに、数時間経ったらもう忘れていた。

会社に行こうと準備をする私にカブトは「今日、早く帰ってこれる?」と聞いたのだ。

それなのに私は「ありえねえ~(笑)」と答えてしまった。

こんなヨメがありえねえ。



すぐさま思い出してカブトには謝ったが、仕事がこんな状態なのでまあ理解してくれたようだ。

こんな思いをしてまで会社に残るのだ。今日こそ絶対に担当システムあげてやる。

帰ろうとする開発担当者くんを呼びとめ、張り付いてテストを行う。

JAVAなんて分からないと思っていたけど、見ていたら条件文くらいは分かるような気がしてきた。っていうかあれはJAVAだろうか。



朝4時になんとかあがり、担当者くんはカプセルだか廊下の向こうのソファだかに向かって行った。

一度自分のフロアに戻ったが、ボールペンを忘れたことに気がついて、開発ルームへ戻った。

残っている別の担当者さんが1人、椅子の上で寝ていた。

起こさないようにそっと脇を通ってボールペンを回収し、エレベーターに向かっていたら、開発担当者くんが廊下の向こうから血相変えて走ってきた。どうしたのだろうと思ったら、「あのっ、何かおかしかったですか!?」 どうやらバグがあったかと思ったらしい(笑)

「ちがうちがう、ボールペン忘れたから」と答えると、心底ほっとした顔で戻っていった。

ありがとう。おかげで動き出したよ。



この2日はなんとなく、SEらしかったような気がする。

そしていつの間にか、結婚記念日は終わっていた。

きっと今年のことを、私は忘れないだろうと思う。いい意味でね^^
