2004.06.29 カニ缶
世の中にはいろんな人がいる。

それは当たり前なのだが、なんというか、年齢を重ねるにつれ、実感としてそれを思う。

以前にも書いたことがあるかと思うが、社会人になる前に先輩から、「自分の常識が通じない人を想像してみて。それで想像できなかった人がいて、そういう人と一緒に何かをやらなければいけないのが社会よ」と言われたことがあったが、まさにそうだと思う。

あの先輩は当時まだ社会人1年生だったと思うが、わずか1年でそれを体得したというのは、きっといろいろなことがあったのだろうと思う。

いかん、かなりの部分が過去の日記とかぶっている気がする。



とにかく・・・

いいとか悪いとかじゃなく、本当に私には分からないのだ。

机にこぼしたコーヒーを何日も拭かないとか、落ちたさくらんぼを拾わずにそのまま帰ったりとか、机の上で爪を切ってそのまま床に落としたりとか、何日もお風呂に入ってないとおぼしき人とか、なんかもういろんな人がいる。

ってかきたないよ。

拭いたり拾ったりごみ箱に捨てたりはしてほしいです。

特にお風呂は入ったほうがいいと思います。スパイシーだから。



ちなみに友人の会社には、すごく露出度の高い女の子がいて、半チチとか横チチとか出してくるらしい。しかしどうやら冷えるらしく、常にブランケットやらひざ掛けを持ち歩いたりするらしい。彼女は何を求めているのか。てかはみ出るものがあるのはうらやま(ry



話が脱線したが、まあいろんな人がいるのだ。

ここまで書いて、どうも先輩の言っていたこととは微妙に、しかし確実に違う気がしてきた。

あの先輩に会って、「私も同感です!」と言ったら、「いや、私が言いたかったのはそういうことじゃない」と言われることだろう。

ああまとまらぬ。強引に更新。
某芸能人夫婦の離婚について。

私はあの夫婦の、奥さんの方は好きだ。ダンナの方は普通。

まあうまくいってなさそうだなとは思っていたが、こないだの某デカイ歌手とのあれは良くなかったな。

どう考えても目立つだろ(笑)

いや、目立ちたかったのかな。わからん。



まあそんなことはどうでもいいのだが、とにかく芸能人てのは大変だなと思う。

大体なんで、離婚の原因なんかを会見開いて言わないかんのだ。

あれが理解できん。

離婚の原因?そんなこと人に聞くなと。

しかしそれに律儀に答えたりする人を見ると、芸能人て本当に、身を削り魂を売る商売だなあと思う。

どこに行ってもマスコミに見られて大変だし。



それをまみちゃんと話してたら、

「本当っすよ。大体酔ってSP呼んだり階段から落ちたりしたのマスコミに見られたら即引退っすよ。あたしたち芸能人じゃなくって良かったですね」

本当だ。あたしたち絶対に無理そうだ。

まあ、その前に芸能人にもなれんけど(笑)
本日出勤。てか本日も出勤。

でも早く終わって嬉しい♪



ってことで、ボーナスでカブトにご馳走することになった。

しゃぶしゃぶでも食べようと思ったら、満席で断念。結局定番の焼肉へ。

それにしてもこのお店、アニメ声の女の子が多い・・・・怖い(笑)



アニメ声で思い出したが、先日カブトが外で食事をしてたとき、相席になった男の子たちの会話。

「そうそう、○○ちゃん結婚するんだって」

「へええ!相手どんな人?」

「それがさあ・・・すげえ秋葉系なんだって」

「えええええ!」

「ほら、○○ちゃんてさ、すごいアニメ声じゃん」

「おおお、秋葉系は萌えるだろうなあ」



なんとなくそのカップルを見たくなりました(笑)
2004.06.25 きれいな体♪
本日ボーナス支給日。

今年からリーダークラスは支給方法が変わったので、年4回に分けて頂けるのです。

ちなみに、別に4回になったからって賞与額が上がったわけではありません^^;



とにもかくにも、先月は残業時間が軽く大台を上回ったこともあり、まとまったお金が口座に入りました。

よかった・・・よかったよパトラッシュ。

残高もう10000円しかなかったんだ(涙)



ってことで、ロードスター購入時にカブトに借りていたお金も、全て完済することができました。

3度に分割してやっとです。来月の賞与で、利息分を支払う予定です(笑)

なんといっても、結婚するときに

「結婚資金は男性が全て持つだなんておかしいよ。あたしだって働いてるんだし、折半しよ」

と提案したくせに、なんとお金がない!

「ごめん、結婚資金ツケといて(えへ)」

という、随分かっこわるい借金をしたのが最初のカブト信金への借金でした。

それを2年半かけて完済し、(長かった)

「次で利息払うね」

「いいよ~そんな」

という会話をしておきながら、利息を払う間もなくロードスター借金(笑)



来月私は、2度の利息分を支払うことができるのでしょうか・・・。

それとも今度は何の借金をするのか?

乞うご期待(爆)
2004.06.24 5巻捜索隊
ちょっと前の話。



読んでいる本の5巻がない。

もうすぐ4巻を読み終えるというのに、次に読むべき5巻がないっ!!

慌てて探すがどこにもない。

リビングの本棚、金魚鉢の棚の下の本棚、電話の下に積み上げてある本、禁断の四畳半のでかい本棚・・・・・どこにもない(涙)

禁断の四畳半の本棚など、遭難覚悟で取りに行かねばならぬのに、それでもなかった。

仕方ないので、5巻は明日買うことにした。

読み終えて次がないというのは困るので、その日は4巻を読み続けず、とっておいた。



翌日・・・・

本屋に行ったら、5巻がない。

次の本屋でもない。

悪い予感がして、巻末の紹介欄を見たら・・・

「世に棲む日々 全4巻」



ひえええええ!4巻で終わりだったのか!!

道理で高杉晋作が結核になったのにあと1巻どうやって生き延びるんだろうとは思ってたのよ。

しかし、この本は好きで何度も読み返した本なのに、なぜ5巻だと思い込んでいたんだろう。

昨日のうちに4巻を読み終えていれば、こんなことすぐに分かったのに・・・・・(涙)



仕方ないので「花神」上中下巻と、他何冊かを買って帰りました。

これで当分、読む本に困ることはなさそうです。ほっ。
あることから、防犯グッズのサイトを見た。

びっくりしたんだけど、スタンガンって安いのねえ。

一番弱い10万ボルトのやつで5000円。しかしこれは4~5秒相手に押し付けなければならないので、せいぜい痴漢退治くらいにしかならない。

君の瞳の10倍といえどこの程度の威力というのはちょっとさみしいが、それで5000円というのは安い気がする。

一番強い奴で90万ボルトで、これには威嚇放電とかいうのもあり、相手に接触させるのは1~2秒でいいらしい。

これで1万ちょっと。安い気がする。



そのことをカブトに話すと、なんとも無反応。

「ねね、90万ボルトだよ。すごくない?死なないのかな?」

と言うと、

「別にボルトは関係ないよ。大事なのはアンペアだから」

とのこと。なんとも電気屋らしいことだ。

じゃあどのくらいのアンペアでどうなるのかと聞くと、なんと1アンペアであっちゅうまに逝けるらしい。0.1アンペアでも逝けるとかなんとか(すでに覚えてない)。

おとろしや。



「じゃあさ、1ボルトは何アンペアなの?」

と聞いてみたところ、非常に冷たい目で見られた。どうやらそういう話じゃないらしい。

「んんと・・・ボルトは電圧だよね。じゃあ、アンペアはあれかな。電力かな?」

「電力はワット」

「あれ、そっか。じゃああれだ・・・アンペアは・・・ええと・・・・電・・・・電・・・・・電・・・」

「電流」

「おおそうだ。電流だ。そうそう電流。小学校で習ったね。で、算出する計算式とかがあったような・・・ええと・・・ほら・・・手をこげんしてさ、こう、こう。電!磁!力!とあ!」

「それ違う。しかも手が逆」

「ああこれはあれか、あれだな。(なんだろう)じゃあ、これだ、これ、ねじねじーって」

「それ右ねじの法則でしょ。それは磁場」

「ああそうだ。じゃあオームの法則新田恵理」

「それ抵抗でしょ」

「ああじゃあ・・・・そもそも電流ってなによ!」

「今まで何度も教えたのにぜんぜんだめじゃん!もうだめ、教えない」



まったくけちな男だよ。

誰か辛抱強い人教えてplz
2004.06.20 創作料理
和風スパゲティが食べたくなった。

でも私はいつもトマトソースとかクリームソースとかペペロンチーノとかしか作らないので、和風の味付けが分からない。

主婦の友達に聞いたら、「私はしょうゆしか入れないよ」とのこと。

でもお店とかで食べると、だしか何か入ってるみたいなのよね。

ってことで「五右衛門に食べにいこう」と提案したが、カブトの「たまには何か作ったら」という冷たい視線に負け、自作することになった。



ってことで、買ってきた材料。

・とりミンチ

・ほうれんそう

・高菜

とりミンチを炒めたところに高菜を入れて炒め、ほうれん草の軽く下ゆでしたものを投入して、パスタのゆで汁をおたま2、3杯分を入れる。

塩こしょう、コンソメ1キューブ、おしょうゆで味付け。

これでできあがり。



うーむ・・・・・

どうやら高菜をバターか油で先に炒めておかねばならなかったらしい。高菜の酸味が残ってて、後味が今ひとつ。

しかもカブトが「大盛り、大盛り、これ大盛り?麺が200gしか減ってない!足りない!」(うちにあった麺の残量を把握していたらしい)と麺を追加したため、具とのバランスが・・・。

おかげでフライパンからあふれそうで、十分に混ぜることができなかったので、見た目もまたアレである。



どうも小学生の子供が父の日に作る創作料理のようなことになってしまった。

誰かいいレシピあったら教えて下さい。

ちょっとタバスコ入れたらよかったのかな。
2004.06.18 捜索願
カルピスオォーター



日記を途中で載せてしまった。

カルピスウォーターについてるRodyがほしいです。

「飲んだけどこれいらないや」って人、下さい。
友達から「Blogの更新滞っているよ」とメールがきた。

確かに2週間以上更新していなかった。

時間がなかったのももちろんだけど、ちょっと精神的に余裕がなかったので、書き込みを控えていたこともある。

Blogは便利なのだけど、これにしてからゆっくり推敲する時間を取らなくなったと思う。

そのせいで、ずいぶんできの悪い文章を上げたり、感情が見え隠れする文章を上げたりしてしまうことが増えた気がする。

個人的にそういうのは嫌いなので、意識的に控えていたのだけど、「日記まだー?」とかいうメールが来ると、ちょっと嬉しくなって書いてみたりして。



まだあれですな。要修行ですな。

ってことで、またぼちぼち書いていきます。

4649。
2004.06.17 名誉の負傷
朝起きたら頭が痛い。

どうやら二日酔いらしい。

そりゃそうだ。昨日はワインを3本も空けたしな・・・とシャワーを浴びようと洗面所に行ったら、なんと腕のつけねのところがひどい内出血。

おまけにシャワーがしみると思ったら、肘を擦りむいて血が出ていた。

昨日は長袖のニットだったのになぜ・・・



カブトに聞いたが何も知らないと言う。

ただ、私が帰宅したときカブトは入浴中で、カブトがお風呂から出てきたときには既に、私は部屋の中で上機嫌で何事かをしゃべりながら暴れていたらしい。

いろいろしゃべっていたらしいが、とにかく楽しかったこと以外は何も分からなかったらしい。誰と飲んだとかどこに行ったとか何を飲んだとか、何も。。。



いつもそうなのだが、家に着くまでは素面でも家のドアをくぐると一気に酔ってしまうらしい。

とにかく昨日、私に何が起きたのかは誰にも分からないらしいことは分かった。

誰か、空白の時間をすごしている私を見つけたら、何をしていたか後でこそっと教えて下さい。
今年入った新人の女の子の歓迎会として、システム部の女性で飲みに行った。

非常に楽しかったのだが、盛り上がったときに突然新人が「祭りだワショーイ!!」と言い出したのには驚いた。

どうやら彼女は2ちゃんねらーらしい。

私は2ちゃんねるを見ないが、2ch用語は好きなので、なんとなく嬉しい。

しかも「面白いスレいくつか教えますよ」と言う。



10歳も年齢が離れていて仲良くなれるか心配であったのだが、2ちゃんねるのおかげで共通の話題ができた。

嬉しいやら嬉しくないやら複雑な気分だ。



ところで、どうやらこの日記は会社の人たちも読んでいるらしい。

しかも他の本部の某K課長とかも読んでいるとかいないとか。

もううかつなことは書けないなと思ったが、既に書いてしまったこともあったりするので多分手遅れ。

後は本人が読んで気づかないことを祈るのみである。南無。