上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.28 4歳半のことば
最近のいいまつがい。

上原さん → えふららさん
スペシャル → セプシャル


どっちも、なんでそうなるんだろう??


スポンサーサイト
最近は、大人同士の会話を横から聞いて理解したり、ちょっと難しい言葉でも1回聞けばリピートできたりと、格段にことばが上達してきた感がある息子。
が。
まだまだこんな、4歳前後のいいまつがい。

・プスーン : (スプーンのこと。「プス」から少し進化・・・したのか?)
・エベレーター : (エレベーター。こういう入れ代わり間違いは多い)
・ヤマモト線 : (山の手線のこと。最近は言えるようになってしまった)
・ジェーラーユー : (JR。アナウンスを真似するときは「ジェーアール線は」と言えるのに?)
・やぶした : (壊れた、の意。『やぶれた』 と 『こわれた』 が混じってるらしい)
・ポッコポコン : (ポップコーンのこと。どうしてもこうなる)
・オニュギュリィ : (おにぎりのこと。普通に言えば言えるのに、丁寧に言おうとすると言えない??)
・パンニンギュカー : (キャンピングカー)
・ごまはへ : (ごまあえ)

最近は、「ちがうよ、こうだよ」 と訂正すると直ってしまうので、ちょっと寂しい。
こんなかわいい言い間違いも、あと少しの期間なんだろうな。

それにしても。
「最近さあ」 とか、 「しかも」 とか 「もしかして、~かもよ」 とか使い出した。
しかも、使い方が合ってる!!Σ(゜□゜;

日本語がこなれてるー。



3月半ばからトイレトレーニングを始め、GWにはパンツに完全移行できたのだが。
夜は未だに、トレパンマン。

でも、実際は寝ているときにおしっこしてしまうことはほぼ、ない。
この半年の間に、おねしょしたのは、2、3回くらい。

先日ついに、保育園から
「お預かりしてたオムツ、お返しします。お散歩やお昼寝のときは念のためオムツにしてましたが、ハルくん一度も失敗しなかったので、もう大丈夫と思います」 
と、予備のオムツを返却してもらった。
そうなんだよねー・・・意外と失敗しないんだよねー。

外出先で突然行きたくなっても失敗しないし、お腹をこわしているときでも、ちゃんとトイレまでがんばれる。
でも、夜は長い!!
防水シーツもあるんだが、ハルは 「妖怪まくら返しならぬ、ハル返しが出たか!!」 と思うほどに、父と母の布団の上を縦横無尽にぐるぐる転がる寝相なので(たまに父と母の上も横切っていく)、クイーンサイズくらいの防水シーツが必要なのだ。

友達に聞いても、「そうなの・・・うちも、夜のオムツを外す勇気がでないの」 という回答なので、やはりみんな同じなんだろうなあ。
シーツや敷きパッドくらいまでなら洗濯もできるが、お布団がくさくなるのはどうしても勇気がいる。

みんな、どのへんで夜のオムツを外してるのかなあ。
それともやはり、「うわ、やっちゃった!」という失敗を経験させないとだめなのか。




2014.08.21 逆ギレ
息子がパイ好きでして。

ある日のこと・・・。


息子が、私のTシャツの背中をそろそろとめくり。
「おかーさん、この水色のはなあに?」
「…ブラジャーですよ」
「へえー、かっこいいね」
とか言いながら、ブラのはしっこ辺りをサワサワ…。
黙って様子を見ていたら、
「もうちょっと…よく見えないな…」
とか言いながら、さらにTシャツをめくろうとする。
さらに手がジワジワと近づいてくる。
「こらー!やっぱりパイさわろうとしてるでしょ!だめ!」
「もー、じゃあどうすればいいのよー!!」
また逆ギレ(@_@)

どーすればいいとかじゃない、さ・わ・る・な!!(゜ロ゜;



息子の最近のいいまつがい。

「ナマリモノ」・・・ (ナマケモノ)
「ミーアキュッター」・・・ (ミーアキャット)
「ポッポコポン」・・・(ポップコーン)
「セレブンエレブン」・・・(セブンイレブン)
「トマトジェリー」・・・(トムとジェリー)

ミーアキュッターがタマランw

ちなみに 「トムとジェリー」 と言ってるのに(言えてないが)、
「え、トマトゼリー食べたいの?そんなの食べたことないでしょ?」 と返したら、
「トマトゼリー、ちがう!!!トマトジェリー!!」
と、めっちゃ激怒されましたw

だって!!
確実に 「トマトジェリー」 って言ってるんだもん!!www

初回は本当に分からなくて、 「なぜそんなに突然にトマトゼリーが食べたいのか」 と思いながら会話してたら、ものすっごく怒られました。5分くらい怒られまくってたw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。